塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > お知らせ > 新築で建ててから何年で塗り替えるのがベスト???

新築で建ててから何年で塗り替えるのがベスト???

お知らせ塗装の豆知識 2021.04.03 (Sat) 更新

こんにちは。
長野県上田市の外壁塗装&屋根塗装専門店の サンテクペイント です。

本日は【新築で建ててから何年で塗り替えるのがベスト???】についてお伝えさせて頂きます。

マイホームを持たれているかた、お家のメンテナンスはされていますか?

マイホームを持っている以上何もしないわけにはいきませんよね、、

建物には寿命があり、どんな建物であってもメンテナンスを怠ってはいけないのです!

けれど「家を建てて数年経つけど劣化症状も見当たらないし、どのタイミングでメンテナンをすればいいの?」と

悩まれる方もたくさんいらっしゃいます。

そんな方たちの為に、とっても為になる内容となってますので

ぜひ最後まで見ていってください!!

 

ではいくつかの疑問点を挙げながら話していきますね!!

 

✦お家のメンテナンスって何をすればいいのか?

住宅のメンテナンス方法は、その建物の劣化進行具合によって異なります。

ほとんどの場合は【外壁塗装】が行われ、外壁塗装による修理でほとんどの劣化症状は解消されます。

ほとんどの場合でないことは、劣化状況が悪化しているのにもかかわらず放置してしまい、

塗装だけではすまなくなってしまった場合です、、

 

✦一番最初の塗装は築何年から??

ここが今回の題材に挙げているところで、とても気になる部分だと思います!

→大体、目安として築10年くらいとされています。

“築10年”と聞いて、「早すぎない?」「妥当だな。」「そんな遅くていいの?」と

聞く人によってとらえ方は様々ですが、大体の方が『なんで10年なの!!』と気になるところですよね

あくまで、それは目安にすぎないです!

それは、いろんな要因によって劣化のスピードが変わってくるからなんです。

 

✦築年数によってなぜタイミングがわかるのか?また、いろんな要因とは?

→まず、築年数は経つにつれて劣化していきます。それは人間が年を重ねていくことと同じです。

そして、外的要因というものによっても影響を受けます。雨・風・紫外線・日差しなど、

建材自体の劣化や塗膜の劣化は、外的要因によって進んでいきます。

→もう一つは、新築で建てる際の塗装はデザインを重視しているためそもそも、耐久性をそこまで重視していません。

なので、大体10年前後に塗装のタイミングが来るといえます。

外的要因が大きければ10年よりも早くなると思います。

 

このように、いろいろな要因によって塗装のタイミングが10年より早くなったり、伸びたりするんです。

参考にしていただけると幸いです。

 

記事をご覧頂き誠にありがとうございました。

これからも長野県上田市密着の外壁塗装専門店「サンテクペイント」を

よろしくお願い申し上げます。

▼外壁塗装のおすすめ商品一覧こちら

▼サンテクペイントの施工事例こちら

▼外壁・屋根の無料診断こちら

▼上田市最大級の外壁塗装専門ショールームこちら

▼外壁塗装&屋根塗装についてのご相談こちら

長野県 上田市の塗装会社「サンテクペイント」