塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > ~お家のまめちしき~ 【 屋根の形状 】

~お家のまめちしき~ 【 屋根の形状 】

2021.04.09 (Fri) 更新

こんにちは。
長野県上田市の外壁塗装&屋根塗装専門店の サンテクペイント です。

 

本日は ~お家のまめちしき~ 【 屋根の形状 】 についてお伝えさせて頂きます。

 

皆さんのお家の屋根、どんな形かすぐ思い出せますか(^-^)?

私は実家の屋根の色は覚えていても、形を絵に描こうとしたら思い出せませんでした…。

ぜひ一度、確かめてみてください!

 

三角、大きい三角、三角ふたつ、三角じゃない…などなど、改めて見てみると、屋根の形って本当に沢山種類があります。

そしてその種類ひとつひとつには、名前がついています。

今日はちょっと一緒にお勉強してみましょうヽ(^o^)丿

 

 

 

いわゆるさんかく屋根のことを、「切妻」(きりづま)といいます。

町を見渡すと、切妻屋根のお家がやはり多く見受けられます。

切妻屋根

(出典:家づくりで知らないと損する8種類の屋根の形とそれぞれの特徴)

 

 

 

「切妻」が2面なのに対し、4面のものを「寄棟」(よせむね)といいます。

これもやはりよく見る形状ですね(‘ω’)ノ

寄棟屋根

(出典:家づくりで知らないと損する8種類の屋根の形とそれぞれの特徴)

 

 

 

このような形状を「入母屋」(いりもや)屋根といいます。

“日本の家”って感じる方も多いでしょうか(^_^)?

東南アジア全体で使われる屋根です。

似たもので錣(しころ)屋根というものもあります。ややこしいけどおもしろい\(^o^)/!

入母屋屋根

(出典:家づくりで知らないと損する8種類の屋根の形とそれぞれの特徴)

 

 

 

 

 

皆さんのお家の屋根は、どれでしたか(^^)?

まだまだたくさんの種類があるので、今日ご紹介した中にはないかもしれませんね。

次回も紹介するので、楽しみにしていてください(*”▽”)

 

名前がわかると、自分の家の屋根がどんな特徴を持っているのかも調べることができます。

そんな意味でも、雑学としてでも、屋根の種類を覚えるの、楽しいですよ~♪

 

 

 

 

 

 

記事をご覧頂き誠にありがとうございました。

これからも長野県上田市密着の外壁塗装専門店「サンテクペイント」を

よろしくお願い申し上げます。

 

▼外壁塗装のおすすめ商品一覧こちら

▼サンテクペイントの施工事例こちら

▼外壁・屋根の無料診断こちら

▼上田市最大級の外壁塗装専門ショールームこちら

▼外壁塗装&屋根塗装についてのご相談こちら

長野県 上田市の塗装会社「サンテクペイント」