塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 【 雨漏りの原因 】

【 雨漏りの原因 】

2021.04.23 (Fri) 更新

こんにちは。
長野県上田市の外壁塗装&屋根塗装専門店の サンテクペイント です。

 

本日は【 雨漏りの原因 】についてお伝えさせて頂きます。

 

 

皆さんのお家で「雨漏り」を経験したことはありますか(・ω・)?

当社へ屋根塗装を依頼されるお客様は、そのきっかけが雨漏りだという方が非常に多いです。

雨漏りと聞けば屋根の劣化のせいだと思うのは当然ですし、

実際、雨漏り点検で屋根に上ってみると、屋根に 大きな剥がれ 欠け があることは多いです。

上田市 雨漏り

こうした場合は、屋根を修繕・塗装することで雨漏りは防げるでしょう。

 

しかし雨漏りの原因は、屋根だけではありません。

 

以外に思われるかもしれませんが、外壁の劣化からも、雨漏りは発生します( ..)φ

例えば、外壁の目地が劣化することで、雨水が染み込み、壁の内側に水分がどんどんと侵入し、壁を伝い、天井に溜まり、雨漏りに。

他にも、

・外壁のクラック(ひび割れ)からの吸い込み

・ベランダ、バルコニーの劣化による漏水

・窓サッシに隙間ができて雨水が侵入

・軒天などの剥がれた箇所からの吸い込み

などなど、

雨漏りの原因は実に多岐にわたり、屋根以外にもたくさんの原因があるものです(~o~)

 

また、雨漏りの原因が屋根であることが明白であっても、それだけ屋根が劣化している場合には、

お家の他の箇所(外壁、構造体など)にもなにかしらの劣化があると疑ったほうがいいでしょう。

 

実際に、雨漏りがきっかけで屋根塗装の相談に来られたお客様が、

お家の点検をする中で将来を考え、屋根にプラスして外壁塗装やその他のリフォームを

決められたケースもあります。

「雨漏りするまで家の傷みに気付けずにいて、いけなかったなぁ」と、お家を労わりたくなりますよね( ;∀;)

 

もちろん、雨漏りする前に劣化に気付けていれば、コストを抑えた予防ができます。

屋根も壁も、あまり日常的に見るものではないと思いますが、少しでも気になったときには、

業者に点検依頼をかけるようにしましょう。

 

当社は雨漏り診断、屋根・外壁診断、見積もりまですべて無料で承ります(^-^)!

どうぞお気軽にご相談ください。

 

 

 

 

 

記事をご覧頂き誠にありがとうございました。

これからも長野県上田市密着の外壁塗装専門店「サンテクペイント」を

よろしくお願い申し上げます。

 

▼外壁塗装のおすすめ商品一覧こちら

▼サンテクペイントの施工事例こちら

▼外壁・屋根の無料診断こちら

▼上田市最大級の外壁塗装専門ショールームこちら

▼上田市で雨漏りについてのご相談ならこちら

長野県 上田市の塗装会社「サンテクペイント」

上田市 雨漏り診断 屋根塗装は「サンテクペイント」