塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 【 クラックの原因 】

【 クラックの原因 】

2021.05.05 (Wed) 更新

こんにちは。
長野県上田市の外壁塗装&屋根塗装専門店の サンテクペイント です。

 

本日は【 クラックの原因 】についてお伝えさせて頂きます。

 

皆さん、クラックってなんだか知ってますか?(‘ω’)ノ

クラックとは、外壁に生じるヒビ・亀裂のことです。

モルタルやコンクリートで作られた面に起こることが多いですが、

他の壁材や、外壁の目地部分などにも起こります。

皆さんのお家には症状、出ていませんか( ;∀;)??

上田市 雨漏り

 

・クラックが生じる原因

外壁は様々な要因から劣化していくものですが、クラックが起きる原因もやはり様々です。

例えば…、

 

原因その①:乾燥

 先述した通りクラックはモルタルやコンクリートによく発生します。

それはモルタルやコンクリートといった壁材が水分を含む為に、その水分が乾燥し、

壁材が収縮することが原因となっています。

 

原因その②:日照

 紫外線を浴びると、塗料に含まれる樹脂が劣化し、防水機能が失われます。

壁材が水を吸い込んでしまうことで、原因その①を引き起こす要因となるのです。

 

原因その③:地震の揺れ、不同(地盤)沈下など

 地震で家が揺れたり、地盤がズレて家が傾いたりすると、当然家には大きな力が加わります。

外壁もその力に耐えられず、ヒビや割れを引き起こします。

 

 

といったように原因は様々ですが、いずれも避けられないものですよね。

つまり、どんなお家にも、大なり小なりいつか必ずクラックは発生する ということです!

目を背けたくなる事実…(:_;)

しかしそんなわけにもいきません。

 

クラックがもたらす重大なリスクについて、

また次回、お伝えさせていただきます!

 

 

 

 

 

記事をご覧頂き誠にありがとうございました。

これからも長野県上田市密着の外壁塗装専門店「サンテクペイント」を

よろしくお願い申し上げます。

 

▼外壁塗装のおすすめ商品一覧こちら

▼サンテクペイントの施工事例こちら

▼外壁・屋根・雨漏りの無料診断こちら

▼上田市最大級の外壁塗装専門ショールームこちら

▼屋根塗装・雨漏りについてのご相談こちら

長野県 上田市の塗装会社「サンテクペイント」