塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 【 お家に合った塗料 】

【 お家に合った塗料 】

塗装の豆知識 2021.06.16 (Wed) 更新

こんにちは。
長野県上田市の外壁塗装&屋根塗装専門店の サンテクペイント です。

 

本日は、【 お家に合った塗料 】についてお伝えさせて頂きます。

 

 

塗装をお考えになり問い合わせをくださるお客様の多くは、塗料に関する知識を深くお持ちではありません。

外壁塗装や屋根塗装、雨漏りについて考える機会なんて、一生のうちそうないでしょうから、当然ですよね。

 

塗装専門店では、まずはお客様のお悩みを聞いて、現場調査を行いお家の状態を診断、面積を計った上で、お家に適した塗料を選び、見積もりを作ります。

そしてご商談時に必ずお伝えするのが、「選んだ塗料がお客様のお家に適しているという根拠」です。

 

モルタル壁、サイディング壁、ALC壁、外壁材の種類も様々なら、

色あせ、クラック、剥がれ、爆裂などなど、劣化状況も様々です。

加えて、「遮熱性の高い塗料で快適な生活を手に入れたい」であったり、

「とにかく美しく、耐久性も長いものがいい」など、お客様のご要望もそれぞれです。

 

であるからこそ、きちんとお家を診断し、きちんとお客様の望むものを聞いた上で、

それを叶える塗料を選びご提案することが、お客様のお悩みを改善するための最良手といえます。

塗料に詳しくないというお客様にも、納得いただける選定と説明が必要です。

 

中には最初から、「チラシに載っていた一番安い塗料にしてください」

「よその業者で〇〇という塗料が一番いいと言われたから、そちらでも同じ塗料で見積もりを」

と言う方もいらっしゃいますが、

安いものや、他社が勧めた商品が、お客様のお家に最適なものかどうかは、見てみないとわかりません。

お家の状態やお客様の要望に合った提案をしてくれるかどうか、

またその提案や説明に信憑性があるかどうかをしっかり見ることも、良い施工会社を選ぶ材料になります。

 

 

 

 

記事をご覧頂き誠にありがとうございました。

これからも長野県上田市密着の外壁塗装専門店「サンテクペイント」を

よろしくお願い申し上げます。

▼外壁塗装のおすすめ商品一覧こちら

▼サンテクペイントの施工事例こちら

▼外壁・屋根の無料診断こちら

▼上田市最大級の外壁塗装専門ショールームこちら

▼外壁塗装&屋根塗装についてのご相談こちら

▼上田市で雨漏りのご相談はこちら

長野県 上田市の塗装会社「サンテクペイント」