塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 屋根シリーズ6【モニエル瓦】

屋根シリーズ6【モニエル瓦】

塗装の豆知識 2021.10.11 (Mon) 更新

こんにちは。
長野県上田市の外壁塗装&屋根塗装専門店の サンテクペイント です。

 

本日は、【 モニエル瓦 】についてお伝えさせて頂きます。

建物は日々、紫外線や雨風などによって少しずつ劣化していくため、定期的にメンテナンスする必要があります。特に屋根は日光や雨などが直接あたるため、外壁に比べて劣化しやすいです。そのまま放っておくと、屋根材の破損や雨漏りに繋がる可能性もあるので、適正なタイミングでメンテナンスすることが重要です。

今回は、モニエル瓦の特徴や劣化症状、メンテナンス方法について紹介させていただきます。

モニエル瓦について

モニエル瓦

モニエル瓦破ヨーロッパ発祥のセメント瓦の一種で、正式名称は乾式コンクリートセメントと言います。セメントと砂を混ぜ合わせて作られていて、機能性に優れているのが特徴です。しかし、現在は瀬さん中止となっているため新築で用いられることはありません。

 

メリット

モニエル瓦は断熱性、防音性が高く、さらに強い雨風に耐える防水性も兼ね備えています。施工性にも優れているため、通常のセメント瓦よりも制度が高く、様々な形状や色彩のものが存在します。

デメリット

瓦屋根の中で比べると比較的軽量ですが、金属屋根と比べると約6倍重く、耐震性も低いデメリットがあります。また、現在は生産されていないため、交換が必要な場合でも入手することが難しいです。

 

耐用年数とメンテナンス時期

モニエル瓦の耐用年数は約30年程度で、10~15年を目安で塗装によるメンテナンスが必要です。

 

モニエル瓦の劣化症状

ひび割れ

セメントは、水を吸うと膨張し、乾燥すると収縮するため、その動きが繰り返されるとひび割れが発生します。軽度のひび割れであれば、防水テープや接着パテで補修をします。瓦自体が割れてしまっている場合は補修が難しいため、一部を新しい瓦に交換する方法か葺き替えになります。

 

瓦のズレ、漆喰の割れ

地震や台風などによって、瓦がズレや漆喰の割れが発生してしまいます。放置していると屋根が傷みやすくなり、雨漏りの原因にもなります。また、瓦が滑落する危険性もあるので、瓦をはめなおしたり、葺き替えを行う必要があります。

 

コケ・カビの発生

コケやカビは表面の防水性が失われている証拠で、経年劣化によって発生します。放置していると塗膜だけではなく、モニエル瓦自体も劣化してしまいます。状態が悪化すると、ひび割れの発生や耐久性の低下などにもつながるので早めの塗装が必要です。

 

チョーキング

チョーキングとは、塗膜が劣化して粉状になり、手で触ると白い粉が付く現象です。塗膜の保護機能が低下しているサインになります。放置すると瓦が雨を吸い込みやすくなり、ひび割れや雨漏りなどに繋がります。早急に対処する必要はありませんが、チョーキングが発生したら塗装を検討し始める時期と考えた方が良いと思います。

 

 

メンテナンス方法

塗装

モニエル瓦破、セメントの上にスラリー層とトップコートを重ねて作られていて、通常はトップコートによってスラリー層が保護されています。

しかし、劣化するとトップコートの保護機能が失われ、スラリー層がむき出しになるため、塗装する際は高圧洗浄やけれんでスラリー層を取り除く必要があります。この作業が不十分でスラリー層の上にそのまま塗装してしまうと、塗膜が密着せずに剥がれやすくなってしまいますまた、使用する塗料はモニエル瓦専用塗料が用いられます。モニエル瓦には使用できない塗料で塗装すると、施工不良や早期劣化に繋がる可能性があります。

 

葺き替え

葺き替えとは、既存の屋根を撤去して新しい屋根を取り付ける方法で、モニエル瓦の劣化が激しく塗装では対応できない場合に行います。

 

 

モニエル瓦は、劣化するとチョーキングやコケなどが発生するため、約10年出塗装をして保護機能や防水機能を維持することが大切です。

本日は現在取り扱っていない種類のものを紹介しましたが、他にも屋根材についての説明をしている記事があるのでそちらの方もチェックしてみてください!

ぜひ大切なお家の寿命のことを考えるきっかけにしてください!

 

 

 

 

記事をご覧頂き誠にありがとうございました。

これからも長野県上田市密着の外壁塗装専門店「サンテクペイント」を

よろしくお願い申し上げます。

▼外壁塗装のおすすめ商品一覧こちら

▼サンテクペイントの施工事例こちら

▼外壁・屋根の無料診断こちら

▼上田市最大級の外壁塗装専門ショールームこちら

▼外壁塗装&屋根塗装についてのご相談こちら

▼上田市で雨漏りのご相談はこちら

長野県 上田市の塗装会社「サンテクペイント」