塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 【冬の塗装③】

【冬の塗装③】

塗装の豆知識 2021.10.28 (Thu) 更新

長野県上田市の皆さんこんにちは。
長野県上田市の外壁塗装&屋根塗装専門店の サンテクペイント です。

本日は、【 冬の塗装 】についてお伝えさせて頂きます。

①、②で冬の塗装についていろいろ紹介させていただきました。

このページでは、冬に塗装をする場合の注意点について紹介していきます。

冬に塗装をする場合の注意点

冬の塗装は、施工管理・技術力のある会社に依頼する

冬に塗装をする場合は、気候や作業時間などの条件があります。それだけに、施工スケジュールを計画的に立てられ、冬の作業環境にしっかり対応できる、施工管理・技術力のある会社に工事を頼んだ方が良いでしょう。

具体的にどんな点について注意すればよいのか見ていきましょう

冬の塗装で優良業者をみつけるためには

天候を考慮しているかどうか

塗装の作業の可否が気候条件に左右されるということは、業者にとって当然のことです。いくら晴れが多い冬と言っても、急な雨や雪が降ること、気温が条件を満たさない日も想定されますので、ちゃんとした業者であれば、週間天気を考慮して余裕を持ったスケジュールを組んでいます。

しかし、気候条件の合わない日でも無理やり工事を行う業者がいることも事実です自社の売上・利益を優先して塗装の仕上がりを無視してしまう業者も少なからず存在することを認識しておいてください。

また、スケジュールに関しては、どのような工事を行うのか、スケジュールを表した工程表を提示し、塗料の乾燥時間や施工にかかる時間についても根拠をもって説明してくれる、施工管理のしっかりとした会社を選ぶように心がけましょう。

 

まとめ

冬の塗装では、特に施工管理・技術力のあるしっかりとした会社を選びましょう。

そのために

・天候に考慮したスケジュール組みをしているか

・工程表があり、無理なスケジュールになっていないか

・天候、作業環境に応じた施工ができるか

こんなことに注意しながら、塗装を検討するといいと思います。

弊社ではお客様の満足度を一番に考えて工事をさせていただいています。

ぜひ、冬のうちの塗装をご検討中の方は弊社に足を運んでいただけると幸いです。

 

 

 

記事をご覧頂き誠にありがとうございました。

これからも長野県上田市密着の外壁塗装・屋根塗装専門店「サンテクペイント」を

よろしくお願い申し上げます。

▼外壁塗装・屋根塗装のおすすめ商品一覧こちら

▼サンテクペイントの外壁塗装・屋根塗装施工事例こちら

▼外壁塗装・屋根塗装の無料診断こちら

▼上田市最大級の外壁塗装・屋根塗装専門ショールームこちら

▼外壁塗装&屋根塗装についてのご相談こちら

▼上田市で雨漏りのご相談はこちら

長野県 上田市の外壁塗装・屋根塗装会社「サンテクペイント」