塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 遮熱塗料ってどんな塗料なの?

遮熱塗料ってどんな塗料なの?

塗装の豆知識 2021.11.17 (Wed) 更新

長野県上田市の皆さんこんにちは。
長野県上田市の外壁塗装&屋根塗装専門店の サンテクペイント です。

本日は、【 遮熱塗料 】についてお伝えさせて頂きます。

遮熱塗料は、太陽光を反射し室内を快適に保ってくれる塗料です。とても人気のある塗料ですが、室内の気温上昇を抑えてくれるほかにも沢山のメリットがあります。「遮熱塗料の機能を知りたい」「おすすめの遮熱塗料が知りたい」と思っている方。遮熱塗装にしてみたいけど、遮熱塗料についてあまりよくわからない方も多いのではないでしょうか。遮熱塗料は、一般的な塗料に比べて、光を反射する力が強く、熱が室内に入ってくるのを抑えてくれます。室内の温度上昇を抑えてくれる遮熱塗料について、詳しく解説します。遮熱塗装を検討している方は、ぜひ参考に読んでみてください。

遮熱塗料とは

遮熱塗料は正式名称「高日射反射率塗料」と言います。遮熱塗料を塗布した外壁や屋根は、太陽光を反射してくれるので、室内の温度の上昇を抑えます。。また遮熱塗料を塗布した屋根は最大で15〜20度の屋根の表面温度を下げる効果があります!似たような性能を持つ塗料に「断熱塗料」があり、名前も効果も似ているので間違えやすいですが、この二つには明確な違いがあります。遮熱塗料は光を反射し内部の温度上昇を抑えますが、保温効果はありません。それに対し断熱塗料は光を反射しないので熱の発生は抑えられませんが、熱や冷気の侵入を防いでくれ、保温効果があります。夏は涼しく冬は暖かい状態を保つことができます。

遮熱塗料のメリット

電気代の節約ができる

遮熱塗料の光を反射する効果で室内温度の上昇を防ぐので、室内温度が低くなります。そのため、冷房の使用頻度が減り、電気代の節約ができます。遮熱塗料はその性能から省エネ商品として国に推奨されていて、自治体によっては遮熱塗料の塗装に助成金がおります。

建物の熱による劣化を防ぐ

屋根材や外壁材は直射日光を受けることで劣化が進みやすくなり、その結果耐用年数も短くなってしまします。遮熱塗料を使用することで熱の作用を軽減させ、熱による劣化も防いでくれます。それにより耐用年数も伸長するというわけです。しかし、熱による劣化を抑えてくれる効果はあるものの、屋根材や外壁材は雨や湿度など様々な環境の変化によっても少しずつ劣化していくものなので、遮熱塗料を塗布したからといって劣化が確実に防ぐことができるというわけではありません。大切な我が家を守っていくための1つの手段として検討すると良いでしょう。

耐用年数が長い

遮熱塗料のほとんどが、耐用年数10~20年です。一般的な塗料に比べて1.5~2倍は長く、塗装した後のメンテナンスがしやすい塗料です。

遮熱塗料のデメリット

費用が高い

遮熱塗料は室内の温度上昇を抑えるなどの特殊な効果を持たない一般塗料に比べて、価格が高くなる傾向があります。一般的なシリコン塗料の場合、平方メートルあたり約2,000円ですが、遮熱塗料の場合約4,000円~5,000円かかります。しかし、一般的なシリコン塗料に比べて耐久性に優れているので耐用年数はシリコン塗料に比べて2~3倍になります。メンテナンスの手間を考えると遮熱塗料の方が経済的です。

冬場の保温効果がない

遮熱塗料は断熱塗料のような保温効果はありません。そのため、夏には最適な塗料ですが、冬が長い北海道や東北地方にはあまり向かないでしょう。

劣化すると性能が落ちる

遮熱塗料は、塗膜表面がきれいなうちは効果を発揮しますが、表面が汚れたり劣化してしまうと、光を反射しにくくなるので遮熱効果が低くなってしまいます。そのため定期的な塗膜の洗浄を行うことをおすすめします。

オススメの遮熱塗料

弊社で取り扱っているおすすめの遮熱塗料をご紹介します。

アステックペイント スーパーシャネツサーモシリーズ

★遮熱性 ★高耐久性 ★変退色防止性

チタン複合特殊無機顔料の使用により、高い遮熱効果を発揮する屋根用塗料。優れた耐候性を有し、屋根の色彩・光沢を長期間美しく保ちます。(アステックペイント スーパーシャネツサーモシリーズホームページより)

詳細はこちら👇

アステックペイント スーパーシャネツサーモシリーズ 

エスケー化研 クールタイトシリーズ

★遮熱性 ★高耐候・耐久性 ★低汚染性 ★防カビ・防藻性

  • ­太陽光線の中で、放射熱エネルギーの強い近赤外領域を反射し、優れた遮熱性能を実現します。

  • ­低汚染機能を発揮し、汚れの付着による遮熱効果の低下を防ぎ、長期に亘って高い遮熱性を維持します。

  • ­架橋構造を持つ塗膜は、強靭で、優れた耐薬品性・耐候性・耐久性を示します。

  • 防かび、防藻性に優れています。(エスケー化研クールタイトシリーズホームページより)

詳細はこちら👇

エスケー化研 クールタイトシリーズ 

関西ペイント アレスクール

太陽光の中でも熱に変換されやすいのが赤外線。赤外線の光は、物体に当たって吸収されると分子振動が起こり、熱エネルギーに変換されます。アレスクールは、赤外線を反射させる特殊顔料をトップコート(上塗り)にもプライマー(下塗り)にも配合。上塗り部分を透過した一部の赤外線も、下塗りで反射(カバー)する「Wブロック効果」により、屋根の温度上昇を効率よく制御します。(関西ペイント アレスクールホームページより)

詳細はこちら👇

関西ペイント アレスクール 

まとめ

遮熱塗料にはたくさんの種類があり、それぞれ機能も変わってきますので選ぶのは難しいかもしれません。遮熱塗装を検討中の方は、ご自宅の屋根や外壁の状態やお客様のニーズを信頼できる業者と相談しながら、慎重に検討するのが良いでしょう。ご不明な点などございましたら、お気軽に弊社へお問合せください!

 

 

記事をご覧頂き誠にありがとうございました。

これからも長野県上田市密着の外壁塗装・屋根塗装専門店「サンテクペイント」を

よろしくお願い申し上げます。

▼外壁塗装・屋根塗装のおすすめ商品一覧こちら

▼サンテクペイントの外壁塗装・屋根塗装施工事例こちら

▼外壁塗装・屋根塗装の無料診断こちら

▼上田市最大級の外壁塗装・屋根塗装専門ショールームこちら

▼外壁塗装&屋根塗装についてのご相談こちら

▼上田市で雨漏りのご相談はこちら

長野県 上田市の外壁塗装・屋根塗装会社「サンテクペイント」