塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 塗料の豆知識①-塗料の役割・成分ー

塗料の豆知識①-塗料の役割・成分ー

塗装の豆知識 2021.11.27 (Sat) 更新

長野県上田市の皆さんこんにちは。
長野県上田市の外壁塗装&屋根塗装専門店の サンテクペイント です。

本日はお伝えするのは、【 塗料の豆知識 】です。

みなさんは、塗料についてどんなことを知っていますか?

今日は塗料の基礎知識をお話します。ご自宅の外壁や屋根の塗装をすることになったときや、実際に見積もりを依頼した時に、基礎知識を知っているとかなりわかりやすくなると思います。また、ご自身で塗料を使ってDIYをしたりする方もいると思います。知っていて損はない知識なのでぜひ最後まで読んでみてください!

塗料の役割 なんのために塗装するの?

塗料は、塗装するものの見た目をキレイにするために行う、と思っている方はたくさんいると思います。見た目の改善はもちろんですが、他にもいくつかの大切な役割があるんです。

①保護

素材のままでは、例えば金属では錆びてしまったり、木材では朽ちてしまったり、コンクリートでは風化してしまいます。紫外線や雨風、劣化した部分から進んでいく腐食は、放っておくと加速し大きなダメージとなります。塗料は、このような様々な環境から「素材を守る」役割をしています。塗料を素材の表面に塗ることによって、丈夫な塗膜を成形して素材を保護します。

②美観性(見た目をよくする)

素材を美しく見せたり、価値をあげる美粧機能もあり、色彩・光沢など多様化されている現代のニーズに応えています。イメージアップを計ったり、周辺の環境と調和を保ったり快適な環境作りにも役立っています。

③特殊な機能をつける

塗料にはさまざまな種類があり、それぞれ特別な機能を持っているので塗装することによって、その特別な機能を素材に付与されます。「遮熱性」「防火性」「防藻性」「耐候性」など、多種多様で、複数の機能を併せ持っている塗料もあります。

 

塗料の主成分

塗料に含まれている主な成分は①顔料②合成樹脂③添加剤があります。

①顔料(染料)

顔料は塗料に色を付ける成分です。顔料には色を付ける以外にも遮熱性や防錆性などの効果もあります。顔料を含む塗料を「エナメル塗料」顔料を含まない塗料を「クリヤー塗料(ニス・ワニス)」と言い、エナメル塗料であれば素材の耐久性を高めながら多様な色表現が可能です。クリヤー塗料であれば、無色透明なので素材本来の色を出したいときに適しています。

②合成樹脂

塗料の耐久性・品質レベルを決める主成分です。

「アクリル」「シリコン」「ウレタン」「フッ素」などが代表的です。樹脂の種類によっても機能が変わってきます。

アクリル樹脂:最も安価でグレードは低いです。品質より価格重視な塗料で、頻繁に塗り替えが必要な建物にオススメです。最近ではほとんど使われません。(耐久年数6~8年)

シリコン樹脂:現在最も主流な材料です。耐久性も高いので、メンテナンス費用も抑えらえます。(耐久年数12~15年)

ウレタン樹脂:こちらも安価でグレードは低めの材料です。シリコン樹脂が主流になってきたことで使用される頻度は減ってきています。(耐久年数7~10年)

フッ素:費用は高いですが、その分耐久性も備わった材料です。紫外線に強く耐候性も高いので、色あせしにくいです。(耐久年数15~20年)

③添加剤

添加物は塗料の品質安定化・塗装作業の効率化・塗装後の塗料の防護を目的として添加される「分散剤」「沈降防止剤」「乳化剤」「防カビ剤」「防藻剤防腐剤」「皮張り防止剤」「乾燥剤」「艶消し剤」などさまざまな種類の化学物質のことです。

水性塗料と油性塗料の違い

アクリル樹脂や、ウレタン樹脂などの塗料は薄めて使用します。水で薄めて使用するのが「水性塗料」、シンナーなどの有機溶剤で薄めるのは「油性塗料」です。

水性塗料

水で塗料を溶かします。

特徴:保管しやすい。塗りやすい。臭いが少ない。(危険が少なく扱いやすい)

油性塗料

有機溶剤で塗料を溶かします。

特徴:耐久性バツグン。速乾性が高い。臭いが強い。(耐久性が高くメンテナンスも楽)

塗料は1液型と2液型がある

1液型:主剤と硬化剤が一体化していてそのまま使用できる

   メリット→初めから混ざっているので混ぜる手間が省ける。安価。余ったら保管可能。

  デメリット→耐久性が低い。塗装できる部位が限られる。

2液型:主剤と硬化剤を混ぜてから使用する

   メリット→耐久性が高い。さまざまな部位で使用できる。

  デメリット→高価。一度混ぜたら保管できない。手間がかかる。

 

いかがでしたでしょうか?塗料の役割や成分、ご理解いただけましたか?

皆さんが、ご自身でDIYをしたり、塗装会社に塗装を依頼するときに、少しでもこの記事がお役に立ったら嬉しいです☺

塗装のことでご不明点などございました、お気軽に弊社へお問合せください!

 

記事をご覧頂き誠にありがとうございました。

これからも長野県上田市密着の外壁塗装・屋根塗装専門店「サンテクペイント」を

よろしくお願い申し上げます。

▼外壁塗装・屋根塗装のおすすめ商品一覧こちら

▼サンテクペイントの外壁塗装・屋根塗装施工事例こちら

▼外壁塗装・屋根塗装の無料診断こちら

▼上田市最大級の外壁塗装・屋根塗装専門ショールームこちら

▼外壁塗装&屋根塗装についてのご相談こちら

▼上田市で雨漏りのご相談はこちら

長野県 上田市の外壁塗装・屋根塗装会社「サンテクペイント」