塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 上田市で注意すべき外壁塗装業者の特徴~悪徳業者の手口とは・・・~

上田市で注意すべき外壁塗装業者の特徴~悪徳業者の手口とは・・・~

塗装の豆知識 2022.01.29 (Sat) 更新

長野県上田市の皆さんこんにちは。
長野県上田市の外壁塗装&屋根塗装専門店の サンテクペイント です。

今回のブログを執筆させていただきます、湯澤です!🍊

今回のブログでは、塗装業界にも多い「悪徳業者の手口」をご紹介していきたいと思います。

『外壁塗装工事をしよう!』と思った時に多くの方が悩むポイントの業者選び。

「悪徳業者が多いみたいだけど、大丈夫かなぁ」

「信頼のできる業者を見分ける方法はないの?」

などなど。業者選びに関する不安や悩みに直面している方も多いのではないでしょうか。

『塗装』なんて普段馴染みのない事なので、知らない方が多いかもしれませんが、業者の選び方さえ知っていれば誰でも信頼のできる業者を選ぶことができます。最近でも悪徳業者の被害を耳にすることがあります。塗装をお考えの方、また塗装に興味のある方、そうでない方も!皆様にそのような事が起きないように、また被害を少しでも減らせるように是非ご覧いただきたいです!

悪徳業者の手口①【訪問販売】

外壁や屋根の塗装で悪徳業者に会ってしまう確率が最も高いものが、「訪問販売」です。悪徳業者の多くは突然お家に訪問してきます。

そして「お宅の外壁・屋根の劣化が深刻な状態です!今すぐに塗装工事を行わないと、大変なことになりますよ!」などと、緊急性をあおってきたり、「今日中に契約していただくと〇%割引します!」などと言った商売文句を迫ってくる業者には、注意が必要です。

このように、業者が即決を要求してくるのは他社と比較させないための手段です。99%悪徳業者である可能性が高いです。

このような悪徳業者の訪問販売が来たら、【話を聞かない事】が引っかからないための一番の予防策です。話を聞いしまうと興味がある・不安を感じていると思われてしまうので、「この家なら契約が取れるかも!」とどんどん会話が深くなり相手の思うつぼになってしまいます。

一度話を聞いてしまうと、何度でも来るのできっぱりと断りましょう!

悪徳業者の手口②【大幅な値引き】

長野県 上田市 外壁塗装 屋根塗装

工事では見積書から値引きをすることはよくあり得る事ですが、その値引きは端数調整をする程度の値引きがほとんどです。10万円程度であれば、まだ値引きの範疇だと考えられますが、悪徳業者の多くは30・50・100万といった常識では考えられないような大幅な値引きをしてきます。

消費者からすると大幅な値引きはとても魅力的ですが、あまりにも金額が大きい場合には注意しましょう。

お客様がなにも知らない事を良い事に、最初に値段を大きく見積もって大幅な値引きをしますが、優良会社と値段は変わらなかったり、もっと高いかもしれません。

悪徳業者の営業マンはとても話上手で巧妙な口実を使ってきます。「モニター価格」といった口実で迫ってくることもありますので、警戒しましょう。

まずは、いろいろな会社で相見積もりを出し、相場を知って尚且つお客様に合った業者を選ぶことが何より大切です!

悪徳業者の手口③【手抜き工事】

外壁塗装の金額の内約の約5割に相当するのが、職人の人件費と塗料などの材料費です。悪徳業者は、この費用を無理やり安くして業者の利益を増やしているのです。工事中はお客様が施工場面を見る事はほとんどないため、手抜き塗装をしても気付かないことがほとんどです。

長野県 上田市 外壁塗装 屋根塗装

 

 

 

 

 

 

 

 

のような手抜き工事があるのかご紹介します。

  • 2回しか塗らない塗装は通常3回塗りです。(下塗り→中塗り→上塗り)下塗りで上塗り材の密着度を高め、中塗り、上塗りで塗料の強靭な塗膜を形成し機能性を発揮します。しかし、規定の回数塗らないと、耐久性が落ちます。悪徳業者は材料代と人件費が浮かせることができます。
  • 乾燥時間を短縮する:本来塗装工事では工程毎にしっかりと乾燥させてから次の工程に移ります。乾燥させてからでないと、密着性がなくなり初期劣化の原因になります。悪徳業者は1日に行う作業が増えるので、工期が短縮でき人件費を浮かせることができるのです。
  • 塗料を規定量以上に薄める:塗料にはそれぞれ決められた希釈量というものがあります。規定通りの希釈量で塗料を薄めないと耐久性が落ち、早期劣化の原因になります。青く説く業者は、材料費が安く済むだけでなく、塗料の粘着性が弱まり塗りやすくなる為、作業がはやく終わります。工期を短くし人件費を浮かせることができるのです。

 

手抜き工事を見抜くことは容易ではありません。本来お客様が施工中の様子を見ることはないので、言ってしまえば何が行われているかわからない状況なのです。しかし、対策はあります。

 

  • 中塗りと上塗りの塗料を変える:通常中塗り材と上塗り材は同じものですが、中には違うものを使用することもあります。気になる方は営業マンに聞いてみてくださいね!
  • 施工後に写真で報告してもらう:通常、施工後お家がどのように変わったのか写真で報告してくれます。報告を依頼して渋るようでしたら、悪徳業者の可能性が高いです。注意しましょう。

まとめ

塗装工事は、成功するも失敗するも全て業者選びにかかっています。

今回紹介させていただいた【訪問販売】【大幅値引き】【手抜き工事】はあくまで代表的な悪徳業者の手口です。もしかしたら、もっと他の手口でお客様を襲う悪徳業者も存在するかもしれません。少しでも「おかしいな・・・」と感じたら、きっぱりと断りましょう!

大切なのは、お客様ご自身が塗装について知っておくことです。塗装工事をご検討の際には、できるだけ相見積もりをして比較・判断しましょう。

弊社では、お客様とお客様のお家のことを一番に考えて、最適な方法を提案させていただいております。少しでも不安や、ご不明な点などがございまいたら、いつでもお気軽にお問い合わせください。

 

 

記事をご覧頂き誠にありがとうございました。

これからも長野県上田市密着の外壁塗装・屋根塗装専門店「サンテクペイント」を

よろしくお願い申し上げます。

▼外壁塗装・屋根塗装のおすすめ商品一覧こちら

▼サンテクペイントの外壁塗装・屋根塗装施工事例こちら

▼外壁塗装・屋根塗装の無料診断こちら

▼上田市最大級の外壁塗装・屋根塗装専門ショールームこちら

▼外壁塗装&屋根塗装についてのご相談こちら

▼上田市で雨漏りのご相談はこちら

長野県 上田市の外壁塗装・屋根塗装会社「サンテクペイント」