塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 人気色ベージュ!上田市外壁塗装の施工事例&オシャレな配色をご紹介!

人気色ベージュ!上田市外壁塗装の施工事例&オシャレな配色をご紹介!

塗装の豆知識 2022.02.04 (Fri) 更新

長野県上田市の皆さんこんにちは。
長野県上田市の外壁塗装&屋根塗装専門店の サンテクペイント です。

本日、ブログを執筆させていただきます。湯澤です🍊

ベージュは外壁塗装の定番色であり、人気の色のひとつです。ご自宅がベージュ色の外壁だったり、ベージュ色での外壁塗装を検討している方も少なくないでしょう。

ベージュはとても合わせやすい色ですが、気になることもありますね。

  • 「ベージュで塗装するとどんな仕上がりになるの?」
  • 「ベージュにも種類があるけど、どんなベージュが良いの?」
  • 「ツートンが良いけど、ベージュに合う色は?」

などなど。

今日は、今までサンテクペイントで施工された方の中から、ベージュで塗装された方の施工事例を例に挙げて、ベージュの塗装についてお話したいと思います。

ベージュは外壁塗装の人気色!

ベージュは、外壁塗装の人気色です。塗料メーカーのアステックペイントの外壁塗料の出荷状況を見ると、ベージュ系のカラーがダントツで人気なんです。

ではなぜ、ベージュは人気なんでしょうか?

ベージュが人気な理由

〇汚れが目立たない

やはり一番の理由は、汚れが目立たないこと!外壁に付く汚れは、カビや苔、ほこりなどの灰色、グレーと同じ系統の色なので、茶色も同じトーンで、白や黒、原色系と違って比較的汚れが目立ちにくいのです。汚れが目立ちにくいといった点から、お手入れの手間いらずというメリットもあります。

〇どんな系統の家にも合う

ベージュはどんな系統のお家にも合います。例えば、純和風の家の外壁にも、洋風の家の外壁にもしっくりくるのです。合わせやすいことから、無難な色としても人気なベージュです。

〇暖かみのある雰囲気になる

ベージュを外壁の色に選ぶと、温かい・優しい印象を与えることができます。ベージュは淡い暖色系の色なので、見る人に親近感や安心感、穏やかさを感じさせることができるのです。主張しすぎない色でもあるので、失敗しにくい色としても人気です。

〇近隣の景観と馴染みやすい

ベージュは、個性を出すという色ではなく比較的周囲と調和するイメージが強い色調です。落ち着いた印象を与えることから、近隣の景観と馴染みやすいのです。和風・洋風問わず、周囲の家や公園、木、庭などと馴染みやすく、原色と違って悪く目立ってしまうリスクも低くやはり無難な色として人気です。

施工事例をチェック!

まずは、ベージュで外壁塗装を行った施工事例を見ていきましょう。

塗装したいカラーが決まったらまず、決めた色の施工事例を参考にイメージを膨らませましょう!

ベージュにも、いろんなベージュがあるので「明るいベージュにするのか」「濃いベージュにするのか」。

また「外壁全面をベージュにするのか」「ツートンにするのか」などなど。

施工後のイメージが明確になればなるほど、納得のいく塗装が実現できることは間違いありません!

長野県 上田市 外壁塗装 屋根塗装

こちらのお宅は外壁全面ベージュですね。

雨樋や玄関先の塀の色を変えてイメージを引き締めています。

やさしい色ですね。

上田市 外壁塗装 上田市 屋根塗装こちらのお宅は、ツートンカラーです。

上半分に薄いクリーム色を入れて、下半分に濃いベージュを入れています。きゅっと引き締まったイメージになりますね。

長野県 上田市 外壁塗装 屋根塗装

こちらのお宅は、濃いめのベージュですね。

周りの緑の色とよく調和しています。

 

配色を工夫すればもっとオシャレに!

〇どこをベージュにするか、配色によって印象が変わります

・外壁全面をベージュに。

・上下で配色

・左右で配色

・べーズはベージュに部分的に別色を配色

〇屋根や付帯部の色との組み合わせについても工夫することが大切!

外壁の色を考えるときに忘れてはいけない重要なポイントがあります。屋根や付帯部(雨樋や軒天、破風など)の配色です。

2色の組み合わせなら、

●ベージュ×ブラウン

●ベージュ×グレー

●ベージュ×ホワイト

●ベージュ×ベージュ

●ベージュ×カーキ

などが、相性の良い色の組み合わせです。

 

まとめ

ベージュは外壁塗装の人気色です。外壁をベージュにすると、【汚れが目立たない】【どんな系統の家とも合う】【優しい印象を与える】【周辺の景観となじみやすい】など、多くのメリットがあります。

ベージュで外壁塗装の色を決めたら、まずはベージュで塗装した施工事例をチェックして理想の仕上がりをイメージしましょう!そのうえで、全部ベージュにするのか、部分部分で色を変えるのか、変える場合はどんな色でどこの色を変えるのか、などを検討していくと良いでしょう。

色を合わせる際には、ショールームに来店して色見本や塗り板を実際に見せてもらって決めるのが良いでしょう。具体的な仕上がりがイメージできれば、理想の外壁塗装工事が実現できます!

 

記事をご覧頂き誠にありがとうございました。

これからも長野県上田市密着の外壁塗装・屋根塗装専門店「サンテクペイント」を

よろしくお願い申し上げます。

▼外壁塗装・屋根塗装のおすすめ商品一覧こちら

▼サンテクペイントの外壁塗装・屋根塗装施工事例こちら

▼外壁塗装・屋根塗装の無料診断こちら

▼上田市最大級の外壁塗装・屋根塗装専門ショールームこちら

▼外壁塗装&屋根塗装についてのご相談こちら

▼上田市で雨漏りのご相談はこちら

長野県 上田市の外壁塗装・屋根塗装会社「サンテクペイント」