塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 【上田市最大級!】外壁・屋根塗装専門店のショールームをご紹介します!

【上田市最大級!】外壁・屋根塗装専門店のショールームをご紹介します!

塗装の豆知識 2022.03.06 (Sun) 更新

長野県上田市の皆さんこんにちは。
長野県上田市の外壁塗装&屋根塗装専門店の サンテクペイント です。

本日、ブログを執筆させていただきます、湯澤です🍊

塗装工事を検討すると、塗装会社に見積もりを依頼したり、「どんな塗料が良いかな?」「どれくらいの値段がかかるかな?」「外壁の色はどんな色にしよう?」など、考えないといけないこと、決めなければいけないことがたくさんあります。

今は、便利な時代でネットで検索すればなんでも出てきて、知ることができます。しかし、ネットだけではどうしても理解できないころだったり、もっと詳しく知りたいと思うこともあると思います。とくに塗装工事のこととなると、普段考えることも調べることもないので詳しい知識を持っている方は少ないでしょう。

塗装工事の相場はネットで調べても、お客様のお家の大きさ、劣化の状態、使用する塗料によって全く違います。塗料の種類もネットで見るだけでは実際の塗装されたイメージや触った感触は知ることができません。色決めなんかもそうで、塗料の色の種類はとてもたくさんあありますし、ネットの見本の色と実際に塗装された色は違って見えることもあるのです。塗装工事を成功させるためにこういった基本的な知識を身に着けることは、とても重要なことです!

ショールームでは、実際に塗装された屋根・外壁の模型を見て、触ってお家を塗装したとき様子が鮮明にイメージできます。実物の塗料缶や、そのお店の工事プラン、塗り板、カラーシミュレーション、施工自したお客様の声、その他にも塗装の知識を得て、その会社に正しい情報を確認することができます。

ですので、塗装工事を検討される際にはそのお店のショールームに実際に行ってみると良いでしょう。

サンテクペイントのショールームは先日、少しだけリニューアルをしました。よりお客様に塗料のたくさんのことを知ってもらおう・イメージしてもらおうと体験コーナーやシミュレーションコーナーを設けました。

2日間かかってリニューアルしました

長野県 上田市 外壁塗装 屋根塗装長野県 上田市 外壁塗装 屋根塗装長野県 上田市 外壁塗装 屋根塗装長野県 上田市 外壁塗装 屋根塗装長野県 上田市 外壁塗装 屋根塗装

もともと展示してあった塗料缶の場所を移動したり、模型を改造して塗り板を展示するスペースにしたり、壁にはりつけていたロゴを張り替えたり、観葉植物を買って置いたり・・・。

模型の改造は、模型の裏側に塗り板を立てかけたられるように木材をとりつけ、塗装しました。社長と社長の息子さん、職人さん、店長が一生懸命塗ってくれました(笑)

1日あれば終わるかなあ・・・なんて計画していたのですが、やり始めると「こっちの方が良くない?」「いやこっちでしょ」と思いのほか作業が進まず、2日間かかってしまいました。

リニューアルしたショールームをご紹介します!

実際に塗装された塗り板でカラーのイメージを膨らませよう

長野県 上田市 外壁塗装 屋根塗装長野県 上田市 外壁塗装 屋根塗装長野県 上田市 外壁塗装 屋根塗装

ショールームには、100種類以上の塗り板があります。塗り板は実際に塗装されたA4サイズの板です。

リニューアル前までは、展示していなっかった塗り板ですが、今回は模型の裏側と棚に観葉植物さんと並べて展示。

日本ペイント・関西ペイントの塗料の塗り板を展示しています。(今後増やしていく予定です)

色決めをするとき、色見本帳などの小さな見本で色を決めて、実際に塗装された外壁を見るとイメージした色と全然違ったなんてこともあります。人の目の錯覚のせいで、同じ色でも大きさによって見え方がことなり、大きいと明るく見え、小さいと少し暗く見えます。ですので、色を決めるときにはできる限り大きな見本でみることが大切です。そして、室内か屋外か、晴れているか曇っているか、背景の色などでも色の見え方は異なるので、比べるときにはそれぞれ同じ条件で、例えば塗り板を日光の下で見たりして工夫をしてみてください。

機能性塗料体験コーナー

長野県 上田市 外壁塗装 屋根塗装長野県 上田市 外壁塗装 屋根塗装長野県 上田市 外壁塗装 屋根塗装

塗料には種類があってそれぞれ機能性が異なります。

遮熱性・断熱性・低汚染性などなど。

こちらの体験コーナーでは、このような機能性塗料の効果を体験していただくことができる場所になっています。

例えば、スパーシャネツサーモというアステックペイントの屋根用遮熱塗料がありますが、この塗料を実際に塗装した小さな板を遮熱実験機に置きます。標準の塗料も置いて比べて、どれくらいの温度の差が出て、遮熱効果があるのか調べることができます。他にも低汚染性塗料の体験キットや、弾性塗料の追従性を体験できるミニ塗り板もあります。

ショールームではお客様のお家に合った塗料を、このように体験キットを使用して分かりやすくご提案します。

ご興味のある方は是非お問い合わせくださいね!

実際に塗装された模型

長野県 上田市 外壁塗装 屋根塗装長野県 上田市 外壁塗装 屋根塗装長野県 上田市 外壁塗装 屋根塗装

外壁はモルタル外壁・サイディングボード。屋根はスレート・モニエル瓦・トタン屋根それぞれを実際に塗装したものがお家の模型になって展示されています。

下塗り・中塗り・上塗りで工程を分けて塗ってあるので、違いがとても良く分かります。まさに塗装された小さなお家を見ているような感覚なので、見て、触って確実な塗装工事のイメージをしていただけると思います。

また、材質ごとに劣化の症状・劣化を放置した場合にどうなってしまうのかというポップも一緒に展示していますので、ご自宅のお家の様子を思い浮かべながらご覧いただけたら幸いです。

多種多様な塗料缶

長野県 上田市 外壁塗装 屋根塗装長野県 上田市 外壁塗装 屋根塗装

当店で取り扱っている主な塗料を展示しています。

こちらの塗料缶は一斗缶で、18リットルのものです。実際に塗装工事のときも使用されるのはこちらです。

塗料ごとに耐久年数・値段・機能性も一緒に分かりやすく展示してありますので、塗料のイメージを膨らませるためには最高の環境ですね★

最近一番のおすすめのプレマテックスのタテイルの塗料缶は目立つように、ポスターと一緒に一番上の棚に展示してあります。タテイルは期待耐用年数30年を誇るとても優秀な塗料なので、気になる方はいつでもお問い合わせくださいね!

実際にお客様にご記入いただいたアンケート・施工事例

長野県 上田市 外壁塗装 屋根塗装長野県 上田市 外壁塗装 屋根塗装

こちらもリニューアル前にはなかったものですが、皆様にお客様の声を見ていただきたいなと思い、新しく作成しました。

その月毎に施工されたお客様に実際ご記入いただいたアンケートを施工事例と一緒に展示してあります。

実際に工事をした人の感想を見ることは、業者選びでとても重要なことですので、どこの業者でも施工事例やお客様の声はしっかりと確認しておきましょう!

まとめ

長野県 上田市 外壁塗装 屋根塗装

少しだけリニューアルしたサンテクペイントのショールームをご紹介させていただきました!

ご来店いただく全ての皆様にご満足いただけるように、分かりやすく・丁寧に・迅速に対応させていただきます。そして更にショールームも進化させていきたいと思っています。

どんな些細なことでも構いません!わからない事。不安な事・困った事・塗装の事なんでもお聞きください!直接ショールームへご来店でも結構ですし、今ならWEB来店予約をしていただくとQUOカードをプレゼントを致しておりますので、せっかくですのでお得にご来店ください!(WEB来店予約からお見積もりいただいたお客様対象)

記事をご覧頂き誠にありがとうございました。

これからも長野県上田市密着の外壁塗装・屋根塗装専門店「サンテクペイント」を

よろしくお願い申し上げます。

▼外壁塗装・屋根塗装のおすすめ商品一覧こちら

▼サンテクペイントの外壁塗装・屋根塗装施工事例こちら

▼外壁塗装・屋根塗装の無料診断こちら

▼上田市最大級の外壁塗装・屋根塗装専門ショールームこちら

▼外壁塗装&屋根塗装についてのご相談こちら

▼上田市で雨漏りのご相談はこちら

長野県 上田市の外壁塗装・屋根塗装会社「サンテクペイント」