塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 外壁・屋根塗装で失敗しない為に!色選びのポイントを紹介!

外壁・屋根塗装で失敗しない為に!色選びのポイントを紹介!

塗装の豆知識 2022.02.26 (Sat) 更新

長野県上田市の皆さんこんにちは。 
長野県上田市の外壁塗装&屋根塗装専門店の サンテクペイント です。

 

本日ブログを執筆させていただきます。湯澤です🍊

 

外壁塗装や屋根塗装を検討した際に、【業者選び】【費用】に加えて【色選び】もとても重要なものになってくるのではないでしょうか?

「どんな色が良いかな~」

「こんな色にしてみたいな~」

と、ご自身の家を想像しながら色選びをすることは、とてもワクワク・ウキウキする楽しい作業ですよね。

しかし、

「色選びに失敗したらどうしよう!」

「我が家にはどんなカラーが合うんだろう?」

「ツートンカラーにしたいけどどの色を組み合わせたら良いのかわからない」

なんて悩みや不安が出てくることもあります。

そんな時に役立つ色選びのポイントをご紹介させていただきます!

ご自身のイメージ通りのカラーで失敗や後悔をしないように、チェックしておきましょう!

色選びの落とし穴は人間の目の錯覚にあった!

色見本や画像を参考にして選んだのに、実際に塗装したら「想像したものと違ってしまった」という失敗の原因は、人間の目の錯覚によるものがほとんどです。

人間の目の錯覚の特性を理解しておくと、確実に失敗を減らすことができます。

大きさの違いによる見え方の錯覚

長野県 上田市 外壁塗装 屋根塗装

画像:同じ色のはずなのにどうして違って見えるの?(KONICA MINOLTAさん)

色見本帳やパンフレットなどの小さな見本を参考にして選んだ色も、実際に塗装してみると明るすぎるように感じることがあります。

「色の面積効果」と言って、面積の大きい色は、面積の小さい色に比べて明るく鮮やかに見える傾向があります。

小さな色見本で見たものと実際に塗装したもので違うイメージになってしまうのはこの「色の面積効果」によるものです。

色を決める際には、できるだけ実物に近い大きさのもので選ぶようにしましょう。とは言っても、外壁と同じ大きさのものは不可能なので、実際に塗装を施した塗り板などを参考にしましょう!

長野県 上田市 外壁塗装 屋根塗装 塗り板

(塗り板)

背景色の違いよる見え方の錯覚

長野県 上田市 外壁塗装 屋根塗装

明るい背景の前に置いてあるものと、暗い背景の前に置いてあるもの、どちらが明るく見えるでしょうか?

リンゴは、白い背景の方は少しくすんで見え、黒いは背景の方は明るく見えます。これは、「対比効果」と言われるものです。

色選びの時には、できるだけ実物と同じ環境下で考えましょう。

光源の違いによる見え方の錯覚

スーパーでは美味しそうに見えたリンゴが、家の蛍光灯の下ではなんとなく美味しそうに見えない・・・なんて経験はありませんか?

太陽光・蛍光灯・白熱電灯など、それぞれの照明光源の違いによっても、錯覚が起こります。

外壁や屋根の色選びの際には、外で見本を見比べてみると良いでしょう。

 

色の組み合わせ方法

ツートンカラーで塗り分けしたい場合

外壁を2色、あるいは3色で色分けしたいときに、重要なポイントがあります。

3つのカラーに分ける

【べースカラー】【アソートカラー】【アクセントカラー】で分けます。

【ベースカラー】

面積が一番大きな色。メインカラーとも呼びます。建物全体に占める割合は60%程度。

【アソートカラー】

ベースカラーに次いで面積が大きい色。ベースカラーと同系色を使用しつつ彩度や色味を変化させると良いです。建物全体に占める割合30%程度。

【アクセントカラー】

一番面積の小さい色。ベースカラーやアソートカラーとは対照的な色、もしくは城に近い無彩色を使用すると良いです。

塗り分けは建物の構造をに合わせて

★建物の上下を分けて

長野県 上田市 外壁塗装 屋根塗装

 

画像:外壁塗装の色の選び方4 ツートンやカラフルに塗り替えたい方が知っておくべきこと(町の外壁塗装やさん東京店さん)

ツートンカラーにする場合、最も人気な塗り分け方は真ん中で水平方向に境界線を作るパターンです。

1階がべーズカラー、2階がアソートカラー、屋根がアクセントカラーです。

★ベランダなどの建物の出隅と入隅に合わせて

長野県 上田市 外壁塗装 屋根塗装

ベランダやバルコニーが大きいお宅にオススメの塗り分け方です。

この場合建物全体がベースカラー、ベランダやバルコニーがアソートカラーになります。

アクセントカラーは屋根や窓枠などに入れてみましょう。

★建物の角に合わせて

長野県 上田市 外壁塗装 屋根塗装

こちらは難易度が高い塗り分けの仕方です。綺麗に仕上がればとてのオシャレな外観になること間違いなしです!

べーズカラーは建物、アソートカラーは角、アクセントカラーは屋根や玄関ドアです。

境界線にセパレートカラーを追加して

長野県 上田市 外壁塗装 屋根塗装

ツートンカラーにしたいけれど、少し違和感を感じる・・・そんな場合は、境界線上に一色プラスセパレートカラーを追加しましょう。

セパレートカラーはアクセントカラーに似ていますが、文字通り境界をはっきり分ける働きがあります。

色選びで覚えておきたい基本

1.原色は選ばない

外壁塗装の色選びで、景観を考慮することはとても大切なことです。周りの景観を壊してしまうような色は避けた方が良いでしょう。

長野県 上田市 外壁塗装 屋根塗装

2.薄めの色を選ぶ

外壁塗装の色選びで女性のお客様から人気な色が「ピンク」です。薄めのピンクであれば上品で可愛らしい印象を与えますが、濃いピンクにしてしまうとどぎついイメージになってしまいます。

濃いめの色を選ぶときには、茶色や緑などの落ち着きのある色にすると景観との調和がとれます。

長野県 上田市 外壁塗装 屋根塗装

3.はっきりした色にしたい場合は洋風住宅・輸入住宅を検討してみるのもOK!

洋風の住宅居に憧れる方もいらっしゃると思います。

その場合、一番失敗しない手段が洋風住宅・輸入住宅です。周りとの相性も見ながら、お気に入りの洋風なカラーの配色が見つかりますよ★

長野県 上田市 外壁塗装 屋根塗装

 

いかがでしたでしょうか?

今日は、外壁塗装のカラー選びのポイントをお伝えしました!

大切なのは、

★なるべく実物に近い環境で色を見比べること

★ツートンやカラフルなどの色の組み合わせには慎重に

重要なポイントを頭におきつつ、楽しく色選びをしてくださいね!

 

 

記事をご覧頂き誠にありがとうございました。

これからも長野県上田市密着の外壁塗装・屋根塗装専門店「サンテクペイント」を

よろしくお願い申し上げます。

▼外壁塗装・屋根塗装のおすすめ商品一覧こちら

▼サンテクペイントの外壁塗装・屋根塗装施工事例こちら

▼外壁塗装・屋根塗装の無料診断こちら

▼上田市最大級の外壁塗装・屋根塗装専門ショールームこちら

▼外壁塗装&屋根塗装についてのご相談こちら

▼上田市で雨漏りのご相談はこちら

長野県 上田市の外壁塗装・屋根塗装会社「サンテクペイント」