塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > こんな症状出ていませんか?~塗装メンテナンスをする目安の症状~【膨れ・浮き・剥がれ】

こんな症状出ていませんか?~塗装メンテナンスをする目安の症状~【膨れ・浮き・剥がれ】

塗装の豆知識 2022.03.16 (Wed) 更新

長野県上田市の皆さんこんにちは。 
長野県上田市の外壁塗装&屋根塗装専門店の サンテクペイント です。

本質ブログを執筆させていただきます、湯澤です🍊

前回のブログでは、劣化の症状「ひび割れ」の種類・発生する原因・見つけたときの対処方法などをご紹介させていただきました。チョーキング現象の劣化シリーズもブログで更新しておりますので、ぜひこちらのブログと合わせてご覧ください!

さて、今日ご紹介するのは外壁の「膨れ・浮き・剥がれ」です。

皆さんのお家の外壁にこんな風になっていませんか?これまでのチョーキング現象やひび割れと比べるとメンテナンス・補修の必要度は高いです。お家にこんな症状が発生している場合ははやめに業者に調査を依頼してくださいね!

長野県 上田市 外壁塗装 屋根塗装

外壁の「膨れ・浮き・剥がれの原因」

塗膜が膨れてしまう原因はいくつかあります。

雨水の侵入

通常、外壁と塗膜は密着していて、間に雨水が侵入してしまうことはないのですが、塗料の経年劣化によって機能性・防水性が失われたり、ひび割れが発生していると雨水を侵入させてしまうのです。雨水の侵入によって膨れた塗膜は徐々に大きくなっていきます。放っておくと、外壁内部を腐らせてしまい、耐久性が落ちたり、シロアリが集まって食害を被ったり、あるいは雨漏りを引き起こす可能性もありますので、はやめのメンテナンス・補修が必要です。

長野県 上田市 外壁塗装 屋根塗装

塗料の乾燥時間が不足していた

外壁塗装は下塗り・中塗り・上塗りの3工程で行います。工程ごとにしっかり乾かしてから塗料を重ねていくのですが、乾燥時間が不足すると気温や日光の熱によって塗料が揮発し塗膜を押し上げてしまうのです。施工期間を短くして人件費を浮かせるために悪徳業者がよく行う手口ですが、最近になってまた被害が増えています。心配な場合は、契約する前に塗装の工程についてしっかり確認しておくことが大切ですね。

下塗り材が塗られていない

こちらも乾燥時間不足と似ていて施工不良の部類です。下塗り材は外壁にしっかりと染み込ませて乾燥させ上塗り材の密着度を高める役割を担っています。しかし、その下塗り材が塗られていない場合、外壁材の小さな穴から空気や湿気が出て上塗り材を押し上げてしまいます。

また、施工した際に汚れや古い塗膜をしっかり落とせていないと、外壁材と塗料の間に汚れや塗料が入り込み、膨れの原因になり劣化を早めます。

長野県 上田市 外壁塗装 屋根塗装

塗料自体の問題

弾性塗料や断熱性の高い塗料は、他の塗料に比べると膨れが発生しやすいです。

弾性塗料とは、外壁の収縮や膨張に追従し伸びやすく割れにくい塗料です。しかし、熱に弱いので、外気温が高くなると柔らかくなり膨れを生じやすくなります。

断熱性とは、熱の移動を抑え蓄える塗料です。熱を逃さないので、外気温の上昇によって塗膜がふやけて膨れる原因になります。

洗浄が不十分だった

塗り替えを行う際、必ず高圧洗浄で古い塗膜や汚れを落とします。この高圧洗浄が不十分で塗膜や汚れが残っていると、新しい塗料がうまく密着できず、外壁と塗膜の間に隙間ができます。これが膨れの原因になり早期劣化にも繋がります。

長野県 上田市 外壁塗装 屋根塗装

外壁の膨れ・浮き・剥がれの補修方法

基本的には再塗装をおすすめします。

膨れや剥がれ、浮きの場合、古い塗膜を除去して再度塗装します。

古い塗膜が残っているまま再塗装してしまうと、塗料がうまく密着できず、ひび割れなどの早期劣化の原因になります。

決められた希釈量・乾燥時間を守って塗装しましょう。

長野県 上田市 外壁塗装 屋根塗装

補修は業者に依頼しましょう

塗装工事はDIYで行うこともできます。ご自身で行った方が塗料や道具の費用が高額にならずに済むといったメリットもあるでしょう。

しかし塗料には種類があり、適した塗料を使用することが大切です。また塗料によって決められた希釈量・乾燥時間を守らなければいけません。そして何より経験と知識、技術が必要です。

外壁の塗装となると、高所での作業になりますので危険も伴います。

安全に且つ、失敗しない塗装工事をするにはやはり信頼できる業者に依頼することをオススメします。

すでに塗り替えを行っている場合は、施工不良の可能性もあるので塗り替えを依頼した業者に相談・調査を依頼しましょう。保証期間内であれば無料で補修してもらえる場合もあります。建物自体の劣化が問題であれば

初めての塗装の場合は信頼できる優良業者を見つけて2~3社で相見積もりをとりましょう。

まとめ

外壁の膨れや剥がれ、浮きなどの劣化はメンテナンスのサインです。

放っておくとれかがどんどん進行します。内部にも影響を及ぼすことがありますので、はやめにメンテナンスを検討しましょう。

弊社では外壁、屋根の劣化症状の診断・お見積もりは無料で行っています。塗装なことならなんでも構いません、いつでもご相談ください!

記事をご覧頂き誠にありがとうございました。

これからも長野県上田市密着の外壁塗装・屋根塗装専門店「サンテクペイント」を

よろしくお願い申し上げます。

▼外壁塗装・屋根塗装のおすすめ商品一覧こちら

▼サンテクペイントの外壁塗装・屋根塗装施工事例こちら

▼外壁塗装・屋根塗装の無料診断こちら

▼上田市最大級の外壁塗装・屋根塗装専門ショールームこちら

▼外壁塗装&屋根塗装についてのご相談こちら

▼上田市で雨漏りのご相談はこちら

長野県 上田市の外壁塗装・屋根塗装会社「サンテクペイント」