塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 屋根・外壁塗装をお得にしたい方必見!!【塗装に対する助成金制度と火災保険について】

屋根・外壁塗装をお得にしたい方必見!!【塗装に対する助成金制度と火災保険について】

塗装の豆知識 2022.03.23 (Wed) 更新

長野県上田市の皆さんこんにちは。 
長野県上田市の外壁塗装&屋根塗装専門店の サンテクペイント です。

本日は【助成金について】と【火災保険について】紹介していきたいと思います。

助成金でお得に塗装!

今までの記事でもそれぞれの地域の屋根や外壁の塗装に対する助成金制度について紹介させていただきましたが、今回は、長野県全体で考えたときに、どのぐらい助成金制度があるのか、どんな条件で助成金が給付されるのかを紹介していきます!

塗装に対する助成金って何?

そもそも「助成金って何?」って思いませんか?

字からして補助してくれるお金なのはわかるけど、その代わりに何かしなきゃいけない?など思うこともありますよね。

助成金とは、融資とは異なり、返済の必要がない資金のことを言います。

助成金は”皆さんが住んでいる地域の自治体が定める一定の条件を満たしていれば、返済不要の資金を得ることができる制度”ということです!

助成金について理解していただけましたが?

 

それでは屋根や外壁の塗装に対する助成金制度がどんなものなのか見ていきましょう!

塗装に対する助成金制度

長野県の地域の助成金制度は各市町村助成金制度があったとしても、助成金制度を受けるための条件によって弊社での施工に給付してもらえるものはほとんどありませんでした…

助成金を給付してもらうための条件

助成金を給付してもらうには様々な条件があります。長野県の地域の助成金制度について調べている中で多く記載されていた条件を一部紹介します。

・施工する建物のある市町村に住民票を持っていること

・市町村税を滞納していないこと

・建物のある市町村内に本社、事業所を有する法人または市町村内に住所を有する個人事業主による施工であること

上記のような条件が多くありました。3つ目の条件が記載されている地域がほとんどのため、弊社での施工に助成金を給付してもらうことはできません😞

じゃあほとんどの工事に助成金が給付してもらえないんだったら…と思った方必見です!!「屋根や外壁の塗装をお得に済ませたい」と思っている方の選択肢は助成金だけではありません!

【火災保険】忘れていませんか?

これにも一定の条件はありますが、塗装は火災保険をうまく利用すれば助成金を給付してもらうようにお得に済ませることが可能になるかもしれません!

火災保険についても説明させていただきます!

ぜひ屋根や外壁の塗装をお得に済ませる方法、知っていってください!

火災保険を利用してお得に塗装!

なんで火災保険が塗装に使えるの?

様々な種類の保険の中で、火災保険に入っていれば塗装がお得にできるという話を聞いたことはありませんか?

Q.火災保険がなぜ塗装に繋がるのか

A.火災保険は火災に対してだけではなく、台風や大雨による洪水、大雪などの自然災害にも適用されることがあるから!!!

このことを知っている今、塗装をする際に火災保険を使ってお得にできたらいいなぁ…と思っている方は多いと思います。

では、火災保険の適用条件として、補償の対象と範囲について見ていきましょう!

火災保険の適用条件

補償の対象

火災保険では、【建物のみ】【建物+家財】の2種類から補償の対象を選ぶことができます。ここでの建物とは家そのものと門やフェンス・ガレージ・物置など、家財は家具や家電・カーテンなどです。加入しているプランによっては、建物だけではなく家財も補償の対象になります。

また、火災保険は住宅火災保険と住宅総合保険の2種類に分けられ、それぞれに含まれる補償の対象が異なるので把握しておきましょう。

補償の範囲

屋根や外壁が壊れてしまった際、火災や台風、飛来物など、何が原因で壊れたのかによって補償されるかどうかが変わってきます。自然災害が原因の場合は対象となりますが、プランによっては窃盗や飛来物なども対象となることがあります。

また、地震による火災で家が燃えたりひびが入ったりしたときは補償の対象とならないので、地震の被害をカバーしたいときは地震保険に加入するようにしましょう。

塗装をお得にする際に火災保険が利用できる可能性、知っていただけましたか?

注意点は、火災保険による補償はあくまでも自然災害による破損の修繕に対するものということです。経年劣化による塗装などは補償の対象外となるので注意が必要となります。

 

まとめ

屋根・外壁塗装をお得にするための選択肢として本日は助成金と火災保険について紹介させていただきました。それぞれ条件があるので、しっかりその条件を確認してみてください!

弊社では価格設定にもこだわっています!

お客様に安心・納得していただける価格設定を心がけ、お客様とお話をさせていただく中で、より適切でお得に施工ができる価格設定を行っております。

ぜひ屋根・外壁塗装をご検討中の方は弊社へお問い合わせください!!

 

 

記事をご覧頂き誠にありがとうございました。

これからも長野県上田市密着の外壁塗装・屋根塗装専門店「サンテクペイント」を

よろしくお願い申し上げます。

▼外壁塗装・屋根塗装のおすすめ商品一覧こちら

▼サンテクペイントの外壁塗装・屋根塗装施工事例こちら

▼外壁塗装・屋根塗装の無料診断こちら

▼上田市最大級の外壁塗装・屋根塗装専門ショールームこちら

▼外壁塗装&屋根塗装についてのご相談こちら

▼上田市で雨漏りのご相談はこちら

長野県 上田市の外壁塗装・屋根塗装会社「サンテクペイント」