塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 【塗装工事を検討中の方必見】塗装のベストシーズン到来です!春に塗装するメリットとは?

【塗装工事を検討中の方必見】塗装のベストシーズン到来です!春に塗装するメリットとは?

塗装の豆知識 2022.03.26 (Sat) 更新

長野県上田市の皆さんこんにちは。 
長野県上田市の外壁塗装&屋根塗装専門店の サンテクペイント です。

 

本日ブログを執筆させていただきます、湯澤です🌸

 

日に日にぽかぽか暖かくなり、卒業・就職・いろんなことが変化する春ですね!皆さんは、春を実感する出来事ありますか?

私はあまりありませんが、花粉症持ちなので、風が強い日には室内でもくしゃみを連発しています。目も痒くて目薬を手放せません・・・。

 

そんな春ですが、実は塗装工事のベストシーズンと言われています。実際に弊社でも、3月になってから、「4月に塗装したい」「春に塗装したい」という方から塗装工事の依頼が殺到しており、春の工事が埋まりつつあります。

 

でも、なぜ春は塗装のベストシーズンと言われているのでしょうか?

今日は、塗装工事を行う季節についてお話しさせていただきます🐶

 

なぜ「春」が塗装のベストシーズンなの?

 

3月のだんだんと暖かくなってくるこの時期から、5月の梅雨に入るまでの間は塗装工事の件数が一番多い時期です。ではなぜ、春に塗装工事を行う人が多いのでしょうか?

塗装工事は

◎湿度85%以上のとき

◎気温5℃以下のとき

◎雨や雪が降っているとき

には、塗料がうまく乾燥せず、仕上がりに影響したり施工不良・早期劣化を起こしてしまう原因になりますので、工事を行うことができません。

しかし、逆を言えばこの条件さえ回避することができればどの季節でも塗装工事ができます。冬は積雪や、低気温によって工事依頼が少ないので、工事費用を安くする業者が多いです。あえてその冬を選んで工事を行う、という方もいます。

塗装工事は、年中・どの季節でも行うことができるのです。

とは言え、春はこの条件を一番避けることができる季節です。気温は暖かく安定しており、雨や積雪も少ないです。冬の間この春を待っていた方、これから来る梅雨を避ける方が一気に塗装をしようとするので、工事件数が多くなるのです。

 

春に塗装工事を行うメリット

 

工事が予定通り進むので日常生活への影響が少ない

春に塗装工事を行う最大のメリットは、工事が予定通り進みやすく日常生活への影響が少ないことです。

春は、気温・天気が安定しており、梅雨が訪れ天候が崩れやすい夏や、台風・積雪が懸念される秋・冬に比べ圧倒的に塗装工事をしやすい季節なのです。

塗装工事の予定は、雨で工事が中止になった時のことを考慮してあらかじめ長めの工期を設定します。しかし、それでも予定した工期より延びてしまうことがほとんどなのです。

工事中はどうしても普段しない物音がしたり、塗料によって臭いを生じるのでこれが長引くとストレスに感じる方もいらっしゃるでしょう。

春は比較的予定通り工事が行われるので、このような日常生活への影響が少ないと言えます。

長野県 上田市 外壁塗装 屋根塗装

 

普段よりお得に塗装工事をすることができる可能性がある

 

春は数多くの塗装業者が新しい活動を始めたり、営業活動に力を入れる時期です。業者間での競争が激しくなる分、キャンペーンなどの割引の実施が増える可能性もあります。

これに加えて3月は決算期の業者が多いので、普段ではあまりない値引きが期待されます。

業者の動きが活発になるこの時期は、チラシやホームページをよくチェックしてみることをオススメします★

長野県 上田市 外壁塗装 屋根塗装

 

窓を閉めていても過ごしやすい

 

塗装工事中は窓ガラスやサッシに塗料や洗浄水が飛散することを防ぐために、窓などをテープでカバーします。更に、近隣の住宅に飛散しないよう飛散防止シートも設置されるため、換気は難しいです。すると、夏場は室内に熱がこもり蒸し暑くなってしまいます。

しかし、春は室内温度が極端に上昇するようなことはないので、窓を閉めきっていても比較的過ごしやすい季節です。

長野県 上田市 外壁塗装 屋根塗装

 

春に塗装工事を行うデメリット

 

希望の日に工事をしてもらえない可能性がある

 

冒頭でもお伝えした通り、春は一年の中で一番塗装工事の依頼が多い時期です。よって塗装業者も繁忙期になります。

同時にいくつもの現場を管理していく状態なので、春に契約ができたとしても施工開始日が希望通りにならない可能性があります。

業者の待ち件数にもよりますが、件数が多いと春を過ぎて梅雨の時期に入ってからの施工になってしまうことも十分あり得ますので、どうしても春の間に工事をしたいという方は、早めに契約をするか、最初に業者の方に相談しましょう。

長野県 上田市 外壁塗装 屋根塗装

 

春に塗装工事を行うときのポイント

 

*悪徳業者に注意

春は、塗装業者の営業活動が活発になる時期だというのは先程お話ししました。訪問販売業者も増え、悪徳業者に当たると「不当に高額な工事費を請求されてしまう」「手抜き工事をされてしまう」などの事態が発生してしまいます。

また、悪徳業者ではなくても春になってノルマが課せられ、焦りや忙しさで雑な対応になってしまったり売り上げを重視するあまり不要な工事まで勧めてくることもあります。

春が日に日に近づき、契約を焦るかもしれませんが大切な我が家の塗装工事を成功に終わらせるか、失敗に終わらせるかを左右する重要なポイントです。業者選びは慎重に行いましょう。

長野県 上田市 外壁塗装 屋根塗装

 

*はやめはやめの行動を

 

塗装工事は、見積もり依頼をしてすぐ見積もりをもらえるわけではありません。もちろん、相談してすぐに契約、というわけにもいきません。

見積もり依頼をしたらまず、業者が診断・調査に来ます。劣化状態や建物の面積を計測し見積もり作成するまでに約1週間。それからお客様のニーズを考えながら適した塗料や工事を提案してくれます。

場合によっては見積もりから契約まで数週間・1カ月以上かかってしまう可能性だってあります。

どうしても春に塗装工事をしたいという方は、はやめはやめの行動が大切です。業者選び・相見積もりなど前もってはやめに行うようにしましょう。

また業者に見積もりを依頼する際に「春に工事をしてもらいたい」と伝えておくと、優先して見積もりを作成してくれたり日程を調整してくれることもありますので、相談しておくと良いかもしれませんね。

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

暖かく気温も天気も安定している春は、塗装工事のベストシーズンです。依頼が殺到し、業者も繁忙期になります。契約をしたのに、工事が埋まってしまって時期を逃してしまい梅雨時期の工事になってしまった・・・なんてことがないように、皆さんはやめに依頼をしましょう!

 

 

記事をご覧頂き誠にありがとうございました。

これからも長野県上田市密着の外壁塗装・屋根塗装専門店「サンテクペイント」を

よろしくお願い申し上げます。

▼外壁塗装・屋根塗装のおすすめ商品一覧こちら

▼サンテクペイントの外壁塗装・屋根塗装施工事例こちら

▼外壁塗装・屋根塗装の無料診断こちら

▼上田市最大級の外壁塗装・屋根塗装専門ショールームこちら

▼外壁塗装&屋根塗装についてのご相談こちら

▼上田市で雨漏りのご相談はこちら

長野県 上田市の外壁塗装・屋根塗装会社「サンテクペイント」