塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 【次世代型ハイクラスシリコン塗料】シリコンREVO1000をご紹介します!

【次世代型ハイクラスシリコン塗料】シリコンREVO1000をご紹介します!

塗装の豆知識 2022.03.30 (Wed) 更新

長野県上田市の皆さんこんにちは。 
長野県上田市の外壁塗装&屋根塗装専門店の サンテクペイント です。

 

本日もブログを執筆させていただきます、湯澤です🍊

その昔、塗料は動物の血液や植物の樹液などに色土やススなどを混ぜ合わせて作られていました。文明が進化すると、天然アスファルトやウルトラマリン・ラピスラズリなどの鉱物も原料として使用されるようになりました。

現代では、耐久性や速乾性を飛躍的に高めたウレタン塗料・シリコン塗料・フッ素塗料などが次々と開発され、同時に特定の機能性を強化した塗料も開発されています。

今日は、そんな進化し続ける塗料の中から、「シリコン革命」と呼ばれるシリコンREVO1000(アステックペイント)という塗料をご紹介します。

長野県 上田市 外壁塗装 屋根塗装

【画像:アステックペイント(https://astecpaints.jp/feature/silicon_revo/)】

 

シリコンREVO1000の機能性

◎耐候性①:従来シリコン塗料の3倍のシリコン成分

◎耐候性②:ラジカル制御型白色顔料

◎低汚染性:三重構造のアクリルシリコン層

◎遮熱性:熱を吸収しにくい黒色無機顔料を採用

シリコンREVO1000は、弊社の取り扱いメーカーのひとつ【アステックペイント】により2019年に発売された塗料です。塗料中に使用するアクリルシリコン樹脂や顔料に徹底的にこだわって作られ、耐候性・低汚染性・遮熱を備えた革命的、ハイクラスシリコン塗料になっています。高機能の割に価格も安く人気のある塗料です。

耐候性

促進耐候性試験(キセノンランプ式)で13~16年経過後も光沢保持率80%以上を保持しました。劣化の原因である紫外線、雨に対して高い耐候性を発揮し建物を長時間保護します。

耐候性の仕組み①劣化に強シリコン成分を豊富に配合

シリコンREVO1000は一般のシリコン塗料に比べて、シリコン成分(シロキサン結合)が約3倍多く含まれています。

シロキサン結合は「ケイ素原子(Si)」「酸素原子(O)」による結合で、ガラスや無機物と同じ構造になっています。結合維持エネルギーが非常に高いので紫外線などによって破壊されにくく高い耐候性を発揮します。

長野県 上田市 外壁塗装 屋根塗装

耐候性の仕組み②ラジカル制御型白色顔料を使用

一般的な塗料で使用されている顔料の主成分「酸化チタン」は、紫外線の影響を受けると「ラジカル」という劣化因子を発生させます。このラジカルによって樹脂の結合が破壊され塗膜が劣化してしまうのです。

しかしシリコンREVO1000にはこのラジカルの発生を抑制する「ラジカル抑制型白色顔料」が採用されており、ラジカルが発生しにくいのはもちろん、発生してもシールド層がラジカルを閉じ込めるので、樹脂の破壊も少なく劣化を抑えられることに繋がります。

一般的なシリコン塗料

長野県 上田市 外壁塗装 屋根塗装

シリコンREVO1000

長野県 上田市 外壁塗装 屋根塗装

*変退色を抑える無機顔料で色彩を維持

一般的な遮熱顔料は有機顔料を使用しているので、紫外線により破壊されやすく変色・退色が発生します。一方シリコンREVO1000の「シャネツ黒色無機顔料」は紫外線の影響を受けにくく、変色・退色を防ぐことができます。

低汚染性

シリコンREVO1000は特殊な3重構造のアクリルシリコン樹脂を採用しています。

一般的に使用されているアクリルシリコン樹脂は表層の柔軟性が高く、汚れが付着しやすい課題を抱えていましたが、この3重構造のアクリルシリコン樹脂は、柔軟性のある層を強靭な層でコーティングしています。

そのため、塗膜表面に汚れが付着しにくく、建物の美観を維持することができるのです。

長野県 上田市 外壁塗装 屋根塗装

遮熱性

太陽光の波長のうち、温度上昇の原因となるのは近赤外線の780~2500nmです。シリコンREVO1000は一般的な塗料の着色に使用されているカーボンブラックなどよりも日射反射率が高く、熱を吸収しにくい「遮熱黒色無機顔料」を使用しました。

近赤外線を効果的に反射する塗膜を形成し、室内の温度上昇を抑制し、生活環境の快適化に貢献します。

長野県 上田市 外壁塗装 屋根塗装

*遮熱性比較

塗装したサイディングに約2時間照明を当て続け、表面・裏面の温度を放射温度計で測定しました。シリコンREVO1000は一般シリコン塗料に比べて表面・裏面ともに約9℃の温度差があり、高い遮熱性を備えていることが証明されました。

まとめ

アステックペイントの「シリコンREVO1000」をご紹介しました。

発売後まだ年数が経っていないにも関わらず高機能・安価で圧倒的人気を誇る塗料になりました。サンテクペイントでもこの塗料で多くのお客様が施工なさっています。

皆さんもこのシリコンREVO1000でお家をメンテナンスしてみませんか?

シリコンREVO1000で施工なさったお客様の施工事例🏡

シリコンREVO1000で施工なさったお客様の施工事例🏡

また、こちらの塗料は遮熱性塗料ですので、省エネリフォーム制度などの助成金の対象となることもありますので、お得に塗装工事・メンテナンスをしたい方・気になる方はは是非お問い合わせください🐶

 

 

記事をご覧頂き誠にありがとうございました。

これからも長野県上田市密着の外壁塗装・屋根塗装専門店「サンテクペイント」を

よろしくお願い申し上げます。

▼外壁塗装・屋根塗装のおすすめ商品一覧こちら

▼サンテクペイントの外壁塗装・屋根塗装施工事例こちら

▼外壁塗装・屋根塗装の無料診断こちら

▼上田市最大級の外壁塗装・屋根塗装専門ショールームこちら

▼外壁塗装&屋根塗装についてのご相談こちら

▼上田市で雨漏りのご相談はこちら

長野県 上田市の外壁塗装・屋根塗装会社「サンテクペイント」