塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 皆様からお聞きする「外壁塗装工事」の体験談をご紹介いたします!

皆様からお聞きする「外壁塗装工事」の体験談をご紹介いたします!

塗装の豆知識 2022.04.10 (Sun) 更新

長野県上田市の皆さんこんにちは。 
長野県上田市の外壁塗装&屋根塗装専門店の サンテクペイント です。 

 

本日ブログを執筆させていただきます、湯澤です🍊

 

外壁塗装工事を検討しているものの、「塗装工事は初めてなので何から始めたら良いのかわからない・・・」「どんなことに注意して良いのかわからない」という方は多いのではないのでしょうか?初めてのリフォームやメンテナンス工事に不安はつきものです。

 

本日は、そんな方のためにお客様からお聞きしたリフォーム工事・メンテナンス工事の体験談をご紹介いたします。

 

これからリフォーム・塗装工事を検討していて不安に思っている方、ぜひ参考にしていただいてご自宅の工事に生かしてもらえたら嬉しいです!

 

 

外壁塗装の成功談

長野県 上田市 外壁塗装 屋根塗装 防水塗装 塗装工事

「ボロボロの家がまるで新築のように生まれ変わりました!」

築20年を迎えた我が家の外壁にひび割れや色褪せが発生しだしたので、メンテナンスとして外壁塗装をしました。外壁の中でもとくに木目調の箇所の痛みが激しかったため、木でできた外壁部分をすべてはがして、タイル張りにしました。タイルの目地も汚れが付きにくい塗装をしてもらい、今後20年はきれいな状態が続くようにしました。

費用はもろもろ込みで200万円ほど。輝きを失っていた我が家の見た目に光沢が戻り、まるで新築のようになりました。

 

「同時期に塗り替えをしたお隣さんのほうが工事費用は安かったが、1年後にまさかの・・・」

近隣で同じ時期に塗装工事を行いました。業者の話題になり、費用を聞くとお隣さんのほうが安かったと聞いてなんだか損をした気分になりました。それから1年経った頃、最近お隣さん家の外壁に亀裂?と思わせるような傷が目立つようになりました。しかし我が家はしっかりきれいなまま。母曰く、作業工程を省かれてしまったのではないかとのこと。少し高くてもしっかりした業者を選んで良かったなの思いました。

 

「近隣の方に塗り替え後のデザインをほめてもらえた!」

地震が多く、外壁のひび割れが気になり外壁塗装工事をしました。おかげで家はすっかりきれいになり、家が崩壊したり傾いたりするような事態を避けることができ、無事に乗り切れました!

また、今までは色がくすんでいて少し恥ずかしかったのですが、レトロな感じの色にしてからオシャレだね!と近隣の方かからほめてもらえるようになって、教えるのがうれしくなりました!

我が家の外壁がきれいだと、帰宅するときもウキウキします!

 

「カラーシミュレーションで色を選んで確認したことでイメージ通りの仕上がりになりました!」

外壁塗装工事を始めてやったときの体験談です。インターネットから口コミを見て業者を決めて、着工までに①見積り②施工期間③作業工程④カラーなどの打ち合わせを行いました。特に色決めはサンプルやカラーシミュレーションアプリを用意していただき、シミュレーションを繰り替えし行ってくれました。

おかげ様で、思った通りのカラーになり家族一同大喜びです。

とてもしっかりしたお仕事をしていただき、次のメンテナンス時期が来たときもこちらの業者にお願いしたいと思いました。

 

「遮熱塗料で暑さ軽減&光熱費用を抑えることができた!」

塗装工事を依頼するときに「毎年夏が熱くて冷房しっぱなしで電気代が恐ろしいくらい高くなるんです」とい話をしたら、遮熱塗料をお勧めされました。塗装後初めて迎える夏、以前のようには厚くありません。クーラーもつけっぱなしにすることが減り、電気代の節約にもなっています。

塗装で電気代を削減できるなんて驚きです。

 

「無料相談会への参加で外壁塗装について詳しくなった!」

現在外壁塗装と屋根塗装の全面塗装を行っています。

業者を決めるにあたって複数社から見積りをとりました。正直。出してもらった見積書を見てもその値段が適正なのか、高いのか安いのか、内容はきちんとしているのか基準が何もわからなかったです。しかしそんな時、近所で無料の塗装勉強会が開催されるとのことで、妻と一緒に出席しました。「ただ高圧洗浄としか見積書に記載していなく、どのくらいの圧で洗浄するのか聞いたときに答えられない業者はよくない」など色々勉強になりました。

最終的には勉強会を開いた業者に見積書を出してもらって8枚にも及ぶ細かい見積書を見てここなら信用できるなと、契約に至りました。

もうじき工事が完了しますが、非常に丁寧な作業ぶりで見ていて安心します。

やはり、塗装工事は普段から触れる内容ではないですが、わからないまま決めてしまうと後で後悔する可能性があるので、大切な我が家のために自分自身で塗装の勉強をしてから決めてよかったと思っています。

 

外壁塗装の失敗談

長野県 上田市 外壁塗装 屋根塗装 塗装工事 防水工事

「塗装後半年も経たずに色がくすみ、汚くなってしまった」

10年ほど前に2回建ての自宅の外壁を塗りなおした時のことです。当時築18年の自宅はクリーム色の外壁に少しずつすすけたような汚れが目立ってきていました。

そこで、思い切って業者に塗り替えを依頼したのです。色は同じクリーム色で。100万円近くかかったので、一大決心の末のことでした。塗りなおしは成功し、満のいく仕上がりになりました。ところが半年も経たないうちに色がくすんできて、水分と汚くなってきてしまいました。私はがっかりして、こんなことなら塗り替えなんてしなければよかったと思いました。

結局数年後、別の業者に塗りなおしてもらうことになり、やはり100万円くらいかかりました。さすがにもう失敗することはなく、あれから10年近く経ちますが、外壁にとくに目立った汚れなどはありません。

やはり、依頼する業者をしっかり吟味する必要がある思います。施工方その業者の口コミをしっかり確認することもしたほうが良いのではないでしょうか。

2度もしてしまった塗り替え。授業料が高くついてしまったなあ、とつくづく思い返されます。

 

「近隣挨拶廻りをしなかったことで苦情を言われた」

築20年の我が家の外壁の至るところに目地の隙間を発見したのが5月頭。もうすぐ梅雨や台風の季節で慌てて業者に見積をお願いし工事に入ってもらいました。

足場を組む際の音、トラックが出入りする音。隣家は半れているのですが周辺に業者の方が粗品をもって挨拶に廻ってくれました。家の周りは改築や工事をするときもなんの挨拶もなかったので隣家に2度も行くことはないわたしたちは会ったら挨拶しようということになりました。

しかし後日、隣家の一軒からうるさかったと苦情を言われてしまいました。

私たちも挨拶に行っていたら何か違っていたのかな・・・と考えてしまいます。

 

「塗装前の高圧洗浄が原因で建物内の電気がショートしてしまった!」

塗装前に外壁洗浄を受け持った業者がいい加減な業者で、養生をきちんとやらずに洗浄をかけたため、外部コンセントに水が入ってショートしブレーカーが落ちて内部が乾くまでしばらく復帰できませんでした。

 

「想像していたカラーの仕上がりにならなかった」

建売の家に住んでいたので、一からの家づくりにわくわくしていました。

外壁の色決めの段階になり、はりきっていろんな情報を入れすぎたため混乱し出来上がった家を見たとき、あまりの派手さにがっかりしました。

再度塗り替えてもらうことになりましたが、塗りなおしの料金はしっかり取られてしまいました。

カタログや色見本で見るより、実際に少し塗ってもらってから全体を塗ったほうが安心できるなと思いました。

 

「建物全体の劣化診断が不十分で追加工事が必要になってしまった」

外壁塗装を検討して業者に診断をしてもらい見積もりをだしてもらいました。

いざ工事んが始まってみると、隙間を埋めるコーキングも劣化していて、細かいひび割れが発生していることが判明しました。

劣化がかなり進行していて、内部に水が浸入し一部構造部分も腐食しており、大工工事・左官工事が必要になり、当初の外壁塗装の予算よりはるかにオーバーした追加金額を請求されました。

しっかりと正確な診断をしてくれる業者に頼めばよかった。

 

「アフターフォローがなかった」

外壁塗装を検討し、2社に相見積もりをお願いしました。

ご近所の方では3社以上に見積もりをお願いした方もいらっしゃいましたが、実際に見積もりは多くの業者に依頼したほうが勉強になると思いました。

塗料の種類も業者によって違うし、金額もびっくりするほど差があることを知りました。色見本調を渡されて色を決めたのですが、実際に塗装後を見るとイメージと違って見えるのだなと感じました。

私がお願いした業者さんは1年点検はなかったのですが、ご近所の方がお願いした業者さんは1年に一度点検がついており、そういった点もしっかりと考慮に入れておけばよかったと後悔しています。

 

「塗装後10日足らずで塗膜が剥げてきてしまった」

塗装工事は初めてだったので、何もわからず最初にチラシで見つけた業者にお任せしました。

しかし、工事が終わって10日足らずで剥がれが見つかりました。もちろん塗りなおしをお願いしましたがしっかりいろんな業者を比較して決めるべきだと後悔しました。

高いお金を払って行う工事なので、安ければいいや・大手メーカーだからいいや、ではなく自分たちが納得のいく業者を見つけるべきだなと思います。

 

まとめ

塗装工事では失敗談が多く寄せられています。

色決めについての失敗談は中でもとても多いです。小さな色見本と実際の外壁では人間の目の錯覚によって違う色に見えてしまうのです。最近ではカラーシミュレーション機能や、実際に塗装されている大きな塗り板などを用意して比較させてくれる業者も増えてきています。色を決める際に大切なのは、同じ環境下で比較すること。そういった点を理解して色選びを助言してくれる業者をさがしましょう。

そして、アフターフォローや保証の有無の確認もとても重要なポイントです。塗装工事は仕上がりはもちろん大切ですが、それ以上に塗装後の耐久性に塗装の意味があるのです。

早期劣化が発生する原因がほとんどが施工不良によるものです。業者の施工不良のせいで早期劣化が発生したのに、自払で再塗装のお金を払うなんておかしいですよね。こういったリスクを避けるためにも、アフターフォロー・保証の有無はしっかりと確認したうえで業者を決定しましょう。

 

 

 

記事をご覧頂き誠にありがとうございました。

これからも長野県上田市密着の外壁塗装・屋根塗装専門店「サンテクペイント」を

よろしくお願い申し上げます。

▼外壁塗装・屋根塗装のおすすめ商品一覧こちら

▼サンテクペイントの外壁塗装・屋根塗装施工事例こちら

▼外壁塗装・屋根塗装の無料診断こちら

▼上田市最大級の外壁塗装・屋根塗装専門ショールームこちら

▼外壁塗装&屋根塗装についてのご相談こちら

▼上田市で雨漏りのご相談はこちら

長野県 上田市の外壁塗装・屋根塗装会社「サンテクペイント」