塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > どうして塗装は必要なの?塗装をしないとどうなるの?~塗装すべきか迷っている方へ、塗装工事の必要性を徹底解説!~

どうして塗装は必要なの?塗装をしないとどうなるの?~塗装すべきか迷っている方へ、塗装工事の必要性を徹底解説!~

塗装の豆知識 2022.05.18 (Wed) 更新

長野県上田市の皆さんこんにちは。 
長野県上田市の外壁塗装&屋根塗装専門店の サンテクペイント です。  

本日ブログを執筆いたします、事務担当と湯澤です🍊

「塗装工事はした方が良いですよ!」と言いますが、なんのためにするのでしょう?どんな必要性があるのでしょうか?また、放置してしまったらどうなるのでしょう?

お客様にもお尋ねすることがあるのですが、ほとんどが「お家を綺麗にしたいから」というご回答でした。

もちろん、「美観を保つ」ということも塗装工事の大切な目的です。しかし、もっと大切な目的があります。

今日はそんな塗装の必要性について、お伝えしていきたいと思います。

 

~塗装をする3つの意味~

1つ目:家を綺麗にする(美観性)

先述でお伝えした通り、「家を綺麗にする」「美観を保つ」という意味はとても大きなものです。

長野県のような自然に囲まれている場所ではあまり排気ガスが気になることはありませんが、都会の方は排気ガスが原因で、外壁はかなり汚れます。

また、田舎は田舎で川や田んぼの近くにお住まいのお宅は湿気が多くカビや苔、藻が発生しやすくなります。

環境問わず、雨や風によっても年月が経つにつれて汚れは蓄積されていきます。

汚れたままにしておくと、見た目・印象が悪く、近隣のお家との調和が取れなくなる可能性もあります。カビなどは放っておけばどんどん繁殖していきますので、いずれは外壁や屋根の内部へまで影響を及ぼすでしょう。

塗装するときには、新しいカラーも選ぶことができます。イメージチェンジをして心機一転の機会にもなります。

小さな汚れ・少しのカビ・苔・藻であれば洗浄だけで済むこともあります。メンテナンスコストを抑えるためにもはやめの工事をお勧めいたします!

 

2つ目:紫外線や雨風から家を守る(保護)

塗装の役割で最も大事なのは【保護】です。

外壁や屋根にはさまざまな素材があります。外壁ならモルタル・サイディング・ALC・コンクリート・漆喰。屋根なら瓦・スレート・ガルバリウム鋼板・トタンなど。これらのほとんどが塗装が必要です。

塗料は塗装すると、分厚い塗膜を形成します。塗膜は紫外線の熱や劣化を起こす原因の「ラジカル」を制御したり、浸入する雨水を防ぐこともできます。また塗料によっては雨水と一緒に汚れを洗い落としたり、断熱性のある塗料というのもありますので、使用する塗料によって保護する力は変わってきます。

しかし塗料の性能も永久ではありません。

塗料の耐久年数は平均で10年~15年程なので、塗料でお家を守っていくには定期的なメンテナンスが必要になってきます。

 

3つ目:機能性を与える

2つ目でお伝えしたような機能性のある塗料を使用することで、お家を保護してくれるだけでなく、住みやすく快適になります。

防水性塗料や防カビ塗料を塗装すれば、外壁の汚れを防ぐことができ耐久性も格段にアップし、長い間快適に過ごすことができます。

また、遮熱性塗料・低汚染性塗料・セルフクリーニング塗料・ラジカル制御塗料などの色々な機能を持った塗料がありますので、詳細は業者にお問い合わせください。

もちろん、弊社でも塗料についてご質問いただくことも可能です。お客様のシーズに合わせて最適な塗料を提案させていただきます🐶

 

*汚れや劣化を放置すると・・・・

劣化には、チョーキング・ひび割れ(クラック)・膨れ・剥がれ・カビやサビ・藻の発生などがあります。(★チョーキングとは、塗料の防水性が失われ着色成分が浮き出てしまう現象です。触れると塗料が付着します。)

チョーキングや小さなひび割れ、カビや藻の発生などの軽度の劣化であればメンテナンス工事の費用も抑えることできます。

しかし、軽度の劣化を放置し破損や剥がれ・膨れが現れてしまうと補修工事が必要になりますので、費用も高くなります。

内部まで劣化が影響している場合、大工事をしなければならい可能性もでてきますので、はやめはやめの決断が必要なのです。

 

まとめ

塗装の必要性は、

【美観】【保護】【機能性の付与】の3つです。

放置すると、劣化はどんどん進行し工事の費用も高くなってしまうのではやめのメンテナンスをおすすめしています。

「うちはこんな症状が発生しているんだけど、工事は必要なの?」

「うちにはどんな塗料を使ったら良いの?」

「かなり劣化が酷いけど、工事金額はできるだけ安く済ませたい」

などなど、ご不明な点やお悩みの点がございましたら、いつでもお気軽にお問合せくださいませ。

お客様のお気持ちを一番に、且つお客様のお家にあった最適なご提案をさせていただきます。

 

 

記事をご覧頂き誠にありがとうございました。

これからも長野県上田市密着の外壁塗装・屋根塗装専門店「サンテクペイント」を

よろしくお願い申し上げます。

▼外壁塗装・屋根塗装のおすすめ商品一覧こちら

▼サンテクペイントの外壁塗装・屋根塗装施工事例こちら

▼外壁塗外壁装・屋根塗装の無料診断こちら

▼上田市最大級の外壁塗装・屋根塗装専門ショールームこちら

▼外壁塗装&屋根塗装についてのご相談こちら

▼上田市で雨漏りのご相談はこちら

長野県 上田市の外壁塗装・屋根塗装会社「サンテクペイント」