塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 塗装業者は近さが一番?!~地域密着型で丁寧・安心をお約束します~

塗装業者は近さが一番?!~地域密着型で丁寧・安心をお約束します~

塗装の豆知識 2022.05.31 (Tue) 更新

長野県上田市の皆さんこんにちは。
長野県上田市の外壁塗装&屋根塗装専門店の サンテクペイント です。

本日は、と言いますか、毎日ブログを担当しております、湯澤です🍊 

サンテクペイントが地域密着型で上田市の皆さまのお近くで塗装専門店をやらせていただいていますが・・・

地域密着だと何が良いの?

と思う方もたくさんいらっしゃると思いますので、今回は地域密着型について、大手塗装会社とも比較をしながらお話させていただきます。

大手塗装会社のメリット

〇経験豊富なので臨機応変な対応が期待できる

会社が大きくなればなるほど有名になるので、利用客数が多く実績も多くなります。実績が多いということは、経験が豊富で様々なケースに対応してきているので、塗装工事の内容や費用面などで何かしらのトラブルがあっても、臨機応変に対応してもらえるメリットがあります。

〇情報の引継ぎに漏れがない・長期にわたって情報を保存

会社の規模が大きいという点では、組織作りや情報の伝達方法にも力を入れていることが多く、もし途中で担当者がかわったとしてもしっかりと内容が引き継がれていたり、それぞれの顧客に関する情報が長期間保存されるというメリットもあります。

大手会社のデメリット

〇運営費など会社の費用が掛かるため料金も高い

大手の会社はデメリットとして料金が高めに設定されている点があります。チラシや広告などのメディアで幅広く宣伝活動を行うための料金や人件費、会社の運営費などが小規模な会社と比べてかかる分、料金も高くなってしまうのです。

〇請負業者と連携しているので中間マージンが発生する

〇トラブル発生時に情報伝達に時間がかかる

また大手の会社ほど多くの下請け業者と連携しており、営業活動は自社の社員が行っても実際の工事を始める際には足場を組む業者・塗装をする業者・補修や改修を行う業者など施工に関しては選ぶ専門業者と連携を結んで行われます。

この場合、施工中に不具合やトラブルが起きた際に実際施工を行う業者の中では伝わっても、もとの大手会社に伝わらないということもあるのです。その他にも、大きな会社になればなるほど連携が難しくなり、情報の伝達に時間がかかったり、問題が生じた際の対応が遅くなることもあります。

〇請負業者と連携しているので中間マージンが発生する

下請け業者が存在することで「中間マージン」も発生しますので、ここにも費用がかさみます。

地域密着型のメリット

〇その地域に適した工事を提案してもらえる

地域に密着しているので、気候・環境・住宅事情などに詳しいため、その地域にあった塗料選び・工事を行うことができます。

〇費用が抑えられる

地域密着の会社であれば、チラシや広告などの宣伝費用にお金を使うより塗装費用の値段を安くすることを重視しています。また、下請け業者を仲介いしていないため、適正な価格を提示することができます。

〇連携ばっちり。トラブルがあっても即対応できる

小規模な会社ほど、営業と職人の間で施主様のお家の状況やトラブルの際の連携がしっかりとれるので、お客様のご要望や問題が起たときも、漏らことなく情報が伝達し、且つスムーズに対応することができるのです。

〇手厚いアフターサービス

工事が終わった後、万が一問題が起きたとします。小規模な地域密着型の店舗であれば、すぐに駆け付けて問題を解決してくれます。地域密着でやっている分、サービスも手厚く工事後も安心して過ごすことができます。

地域密着型のデメリット

〇良心的な塗装業者を見つけるのが難しい

地元の地域密着だからどこの塗装会社も良い、というわけではありません。塗装業者の中でも営業形態は様々ですので、お客様に合った業者をしっかり見極めることが大切です!

中には。悪徳業者がいることもあります。「しつこい訪問営業」や「大幅値引き」「即決を要求してくる」・・・このような塗装会社には注意しましょう。

〇保証が均一ではないことがある

最近では小規模な塗装会社でも重質した保証を設ける塗装業者が増えていていますが、塗装工事に対する品質保証の内容にはばらつきがあるのが現状です。

弊社では、サンテクペイントの保証と、塗料メーカーの保証で合わせたW保証を提供しております。1年に一度の定期点検や保証期間中のお困りごと・問題点には迅速に対応させていただきます。

まとめ

大手塗装会社と地域密着型塗装会社のメリット・デメリットをご紹介致しました。一般的に考えて、メリット・デメリットというのは大手塗装会社も小規模な地域密着型塗装会社の同じだけあると思います。

一番大切なことは、大手でも小規模でも地域密着型でも、お客様に合っているかどうかを見極めることです。塗装工事を検討されて、お見積りをとる際には必ず複数の塗装業者から見積もりをとり、値段だけで考えず、お客様に合っているかどうかを見極めてください!

記事をご覧頂き誠にありがとうございました。

これからも長野県上田市密着の外壁塗装・屋根塗装専門店「サンテクペイント」を

よろしくお願い申し上げます。

▼外壁塗装・屋根塗装のおすすめ商品一覧こちら

▼サンテクペイントの外壁塗装・屋根塗装施工事例こちら

▼外壁塗装・屋根塗装の無料診断こちら

▼上田市最大級の外壁塗装・屋根塗装専門ショールームこちら

▼外壁塗装&屋根塗装についてのご相談こちら

▼上田市で雨漏りのご相談はこちら

長野県 上田市の外壁塗装・屋根塗装会社「サンテクペイント」