塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > サイディングの塗装はサンテクペイントにお任せ!~サイディングの塗装工事について細かく解説!~

サイディングの塗装はサンテクペイントにお任せ!~サイディングの塗装工事について細かく解説!~

塗装の豆知識 2022.06.05 (Sun) 更新

長野県上田市の皆さんこんにちは。 
長野県上田市の外壁塗装&屋根塗装専門店の サンテクペイント です。 

  

本日ブログを執筆させていただきます、事務担当の湯澤です🍊

外壁材にはいくつか種類があります。

モルタル・漆喰・ALC・サイディングなどなど・・・。

皆さんのお家の外壁材は何でしょうか?

今日は、現在戸建て住宅の70%を占めるサイディングの塗装工事について詳しくご説明いたします。サイディング外壁のお家の方必見です!

 

「今さら聞けない?!」サイディング外壁とは・・・・

サイディングというのは、建物の外壁に使われる外壁材の一種ですが、一般的にセメント製や金属製のものを指すことが多いようです。

サイデイングは「乾式」と言われる施工方法で一定サイズのボードを壁に貼り付けていくことで外壁が完成します。

壁の大きさに合わせて「サイディングボード」をカットし、それぞれの繋ぎ目を「コーキング」で埋めていきます。板の張り合わせであっても、このコーキングのおかげで雨漏りや剥がれを防止することができます。

💡サイディングの特徴

*耐水性に優れている

*耐候性い優れている

*種類・デザインが豊富

*工場生産なので品質が安定している

サイディングが近年急速に普及した理由として、上記の点に加え費用が安価な点が大きな要因です。

現在サイディング外壁は住宅の約7~8割にも及びます。

更に、サイディング外壁はボードを張り合わせていく施工方法なので施工時間を短縮することができ、塗り壁に比べ特殊な技術も必要ないので、費用も安く済みます。

 

サイディングの耐用年数

耐水性・対候性に優れているといっても一生涯済み続けられる外壁というわけではありません。

サイディングボードの中で最も普及している「窯業系サイディング」は、セメント質の繊維質により形成されており、吸水性があります。防水性の機能性を保たせるには表面の塗装が重要です。

つまり表面の塗装が劣化すると、雨を吸い込んでしまい乾燥・湿潤を繰り返し、反り・ひび割れを起こす可能性があるのです。そのまま劣化を放置し続けると、建物自体の構造にまで大きな影響を与えかねません。

表面の塗膜は、新築の場合でも5~10年と言われています。

サイディングの劣化の症状としては、

*繋ぎ目のコーキングにひび割れ・剥がれが発生する

*ボードが反る

*チョーキング(触れると白い粉が付着する)

があります。チョーキングは、本来塗料は防水性があるところ、紫外線・雨・風などの影響で防水性がなくなって粉化した状態です。チョーキングが発生したら、メンテナンスのサインです。

 

サイディング外壁塗装にかかる費用相場

サイディングの塗り替えにはどれくらいの費用がかかるのでしょうか?

塗装工事には「足場代」「施工代」「塗料代」「雑費」という内約で、全体で約80~150万円ほどかかります。

しかし、建物の劣化具合や使用する塗料・塗装面積によって金額は変わってきます。あくまで相場ですので、塗装工事をする際には、2~3社に相見積もりをとると良いでしょう。

【各塗料の費用相場】

塗料の種類 耐用年数 価格
シリコン塗料 10~15年 2300円/㎡
ラジカル制御塗料 12~16年 2400円/㎡
フッ素塗料 15~20年 4300円/㎡
無機塗料 25~30年 5300円/㎡

 

塗り替えの流れ

外壁材の違いによって、作業工程も若干ですが違います。

サイディングの工事の工程内容をご紹介します。

1日目

足場架設・飛散防止ネット張り

2日目

高圧洗浄

3日目

下地処理・コーキング処理

4日目

塗装(下塗り)

5日目

塗装(中塗り・上塗り)

6日目

塗装(中塗り・上塗り・付帯部)

7日目

足場解体・清掃・完工

※建物の劣化状態によって補修内容なども変わります。

※その日の天候のより作業が中止になり、工期が延びる可能性もあります。

 

まとめ

今回は現在普及率の最も多いサイディング外壁の塗装工事についてお伝えしました。

外壁は、普段紫外線や雨風から私たちを守ってくれており、日々劣化していきます。外壁材を守り、長持ちさせるには、定期的なメンテナンスが必要不可欠です。

最近では、耐用年数が30年を超える新しい塗料も発明されており、コスパよくメンテナンスを行うこともできます。

メンテナンスを行う上で、ご自宅はなんの種類の外壁材なのか、どんあ状態なのか最低限把握しておく必要があります。また、見積もりの際も一つの業者にお願いするのではなく、2~3社に依頼すると良いでしょう。

弊社では、お客様のことを一番に考え、ご自宅にあったご提案をさせていただきます。是非、塗装工事を検討中の方は、お問い合わせくださいませ🐶

 

 

記事をご覧頂き誠にありがとうございました。

これからも長野県上田市密着の外壁塗装・屋根塗装専門店「サンテクペイント」を

よろしくお願い申し上げます。

▼外壁塗装・屋根塗装のおすすめ商品一覧こちら

▼サンテクペイントの外壁塗装・屋根塗装施工事例こちら

▼外壁塗装・屋根塗装の無料診断こちら

▼上田市最大級の外壁塗装・屋根塗装専門ショールームこちら

▼外壁塗装&屋根塗装についてのご相談こちら

▼上田市で雨漏りのご相談はこちら

長野県 上田市の外壁塗装・屋根塗装会社「サンテクペイント」