塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > シリコン塗料のメリット・デメリット~おすすめシリコン塗料のご紹介も~

シリコン塗料のメリット・デメリット~おすすめシリコン塗料のご紹介も~

塗装の豆知識 2022.06.16 (Thu) 更新

長野県上田市の皆さんこんにちは。 
長野県上田市の外壁塗装&屋根塗装専門店の サンテクペイント です。 

 

本日ブログを執筆させていただきます、事務担当の湯澤です🍊

皆さん、シリコン塗料ってご存知でしょうか?最近「ノンシリコンが良い」と言われがちなシャンプーなどと同じシリコンです。

塗料の主成分「合成樹脂」にシリコンを使用しているものをシリコン塗料と言います。

シリコン塗料は、安価且つ機能性にも優れとてもバランスのとれた塗料とされており、今ではメンテナンスを行うお客様のほとんどがシリコン塗料を選ばれます。

しかし、中には業者の人におすすめされたから何が何だか分からないけどそれで良いか!と塗料を決定してしまう方もいます。外壁材に適した塗料を塗らなければメンテナンスは意味のないものになってしまうので、塗装工事をする際には、ご自身である程度知識をつけておくことをおすすめします。

今日は、皆さんにご自身で塗料を選ぶ知識をつけていただくために、まずシリコン塗料のご紹介をしていきます!

 

シリコン樹脂塗料とは?

シリコン樹脂とはケイ素(Si)を核としたシロキサン結合をもつ無機化合物でとても安定した性質を持つことが特徴です。わたしたちの身の周りにあるものは意外とシリコン樹脂を含んだものが多いです。例えば、化粧品や、おもちゃ、食器や調理器具、医療用具など幅広く採用されています。

シリコンは、耐熱性・温度安定性・対候性・撥水性などと言った特徴があり、とても凡用性が高いです。

シリコン塗料は、このシリコン樹脂を塗料に含んでいる塗料のことを言います。シリコン塗料は艶の長持ち・耐熱性・親水性などの特徴があり、しっかりと建物を守ってくれています。

艶が長持ちする

光沢保持率がとても高いので、外壁が防水性を無くした手に付着するチョーキング現象が起きにくい塗料です。また、シリコン塗料の耐久年数は8~15年です。

耐熱性

シリコン塗料は、太陽光や紫外線に強い特徴があります。塗料の種類によっては600度前後の環境でも耐えられる塗料もあります。

グレードが上のフッ素塗料と比べれば劣りますが、安価な割に高性能なのはとても魅力的ですね。

親水性

シリコン塗料には「親水性」という特徴があります。

親水性とは、漢字の通り水に濡れやすく、密着しやすい性質です。外壁や屋根についた汚れを雨と一緒に流してくれるので、長い間綺麗な見た目を保つことができます。

透湿性

シリコン塗料は透湿性があります。透湿性というのは、湿気を塗膜の中に通さず放出できる機能です。カビや藻の発生を防ぐことができます。

 

シリコン塗料のメリット

*値段は安く耐久性が高い

*耐候性は高く、紫外線や雨風に影響を受けにくい

*親水性により雨と一緒に汚れを洗い流します

*藻やカビなどが生えにくく美観を保ちやすい

 

シリコン塗料のデメリット

*他の塗料よりひび割れしやすい

シリコン塗料の塗膜は比較的硬めなので、ひび割れに弱いです。

壁の表面が硬くなりますので、外壁が収縮しやすいモルタルやコンクリートへの塗装は不向きです。

対策として、弾性塗料タイプのシリコン塗料を使用することで、ひび割れしにくくなります。

*塗料選びが難しい

これは嬉しいデメリットですが、シリコン塗料は人気が高いのでとても多くのカラーが用意されています。また、水性・油性・1液・2液と種類も多く選び放題、という感じでしょうか。

塗料選びは優良業者を探して、お客様のお家に適した塗料を提案してもらいましょう。

*素人さんには扱いにくい

シリコン塗料は、塗装をする前にこまめな攪拌が必要な塗料です。又密着性が弱く、塗り重ねをする際に塗料を弾いてしまうので、塗料に合った下地材選びもとても重要になってきます。

そのため、素人さんには扱いにくく不向きな塗料です。

 

シリコン塗料の価格相場

シリコン塗料の相場価格は1㎡あたり2300円~3300円です。

一般的な塗料の相場価格は、1㎡あたり2300円~3300円です。耐久性・価格ともにバランスのとれた塗料となります。

 

シリコン塗料の期待耐用年数は8~15年

シリコン塗料は価格が安いわりに、耐久性が優れています。期待耐用年数は平均8~15年です。ウレタンやフッ素などと比べても比較的短いということはないので、初めての塗装工事などの場合はシリコン塗料を検討される方が多いです。

また、塗装後6年以内に売却する予定の場合はシリコン塗料より耐用年数が短く安価なウレタン塗料での工事が無難でしょう。また、まだ長年住む予定の家であればシリコン塗料や、フッ素塗料での工事がオススメです。

 

まとめ

シリコン塗料は一般的な塗料に比べると価格も機能性もバランスの取れた人気の塗料です。

現在の外壁・屋根塗装で使用されることの最も多い塗料なので、塗装工事が初めての方にもおすすめです。

シリコン塗料で施工される方が多いので、施工例も多く、塗装業者であれば種類やメーカーは異なるかもしれませんが、まず取り扱いはあるはずです。

塗料選びは、お客様のお家に適しているか、ニーズに合っているかを重視して検討する必要があります。業者にしっかりと相談して適正な塗料で塗装工事を行いましょう🐶

 

 

記事をご覧頂き誠にありがとうございました。

これからも長野県上田市密着の外壁塗装・屋根塗装専門店「サンテクペイント」を

よろしくお願い申し上げます。

▼外壁塗装・屋根塗装のおすすめ商品一覧こちら

▼サンテクペイントの外壁塗装・屋根塗装施工事例こちら

▼外壁塗装・屋根塗装の無料診断こちら

▼上田市最大級の外壁塗装・屋根塗装専門ショールームこちら

▼外壁塗装&屋根塗装についてのご相談こちら

▼上田市で雨漏りのご相談はこちら

長野県 上田市の外壁塗装・屋根塗装会社「サンテクペイント」