塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 無機塗料のメリット・デメリット~おすすめ無機塗料のご紹介も~

無機塗料のメリット・デメリット~おすすめ無機塗料のご紹介も~

塗装の豆知識 2022.06.18 (Sat) 更新

長野県上田市の皆さんこんにちは。 
長野県上田市の外壁塗装&屋根塗装専門店の サンテクペイント です。 

本日ブログを執筆させていただきます、事務担当の湯澤です🍊

 

最近は暑い日が続きますが、皆さんは体調を崩されたりしていないでしょうか?水分補給をこまめに行い、元気に暑さを乗り越えましょう!🐶

 

さて、これまで普及率が高く人気のシリコン塗料、高耐久性のフッ素塗料を紹介させていただきましたが、塗料の種類はまだまだあります。以前はフッ素塗料が普及している塗料の中で一番耐久性の高い塗料とされていましたが、最近では開発が進み更に耐久性の高い塗料が発売されています。

 

今回ご紹介させていただくのは、「無機塗料」です。

 

無機塗料とは・・・?

一般的なシリコンやフッ素といった塗料は有機塗料に分類されます。無機塗料はその名前の通り、無機質な塗料ということです。

例えば、陶器・石・レンガなどじゃすべて無機質なもので生成されていて、これらは半永久的物質と言えます。陶器や石・レンガなどはずっとそのままの形を永い間維持できますよね。これらの無機物質と同じように、無機塗料は高耐久な塗料になります。

しかし、無機質なものは固く弾力性はあまりありません。外壁は乾燥や湿潤を繰り返し膨張・伸縮します。その動きに耐えられる弾力性が必要です。

となると、無機塗料は塗料に適さないということになりますが、一般的に「無機塗料」と呼ばれているのは、無機と有機のハイブリット塗料(無機物質と有機物質を合わせた塗料)であり、100%無機物質でできているわけではありません。

 

豆知識🍃

無機塗料は単に耐久性も求めるために作られたと思われがちですが、そうではありません。

無機塗料は高い耐久性を持つほかにも、仕上がりにとても高級感があります。

モルタルのスタッコ・リシン・ジョリパッドなどの壁に比べるとプロフェッショナルな美的センスから開発されたと考えられます。

 

無機塗料のメリット

高耐候性

無機物質の「紫外線による影響を受けにくい」「劣化・変形・変色を起こしにくい」という特性を生かした塗料で、高い耐候性があります。

同じ無機物質の石やガラスをイメージすると自ずと理解できるかと思います。

低汚染性

無機塗料は高い親水性を持ちます。親水性とは水になじみやすい性質で、外壁や屋根に汚れが付着したとしても雨水と一緒に洗い流してくれます。

また静電気を発生させにくく、ほこりやチリなどを引き寄せることも少ないです。そして、有機物質を栄養源とするカビや藻も無機質の塗料では発生しにくいです。

不燃性

燃える原料となる有機物質の炭素の量が少ないため、無機塗料は不燃性も兼ねそろえています。火災の際にも燃えにくく外壁を保護します。

 

無機塗料のデメリット

ひび割れしやすい

無機塗料は固い柔軟性・弾力性には欠けるので、ひび割れしやすいデメリットがあります、外壁は乾燥や湿潤を繰り替えし伸縮膨張します。その際外壁が割れてしまったとき、弾力性のある塗料であれば、外壁にひび割れが発生したとしても塗膜が守ってくれますが、無機塗料では一緒にひび割れを起こしてしまいます。

艶消しがない

艶消し・艶有が選べる塗料がほとんどですが、無機塗料の場合艶消しはできません。

艶消しにするには添加剤が必要で、その添加剤を使用することで無機の特性が失われてしまいます。

高額

無機塗料はなだ発売されたばかりで普及率も低いため値段は高めです。しかし、耐久性が高いのでトータルコストを考えると、シリコン塗料などと比べて安くなります。

 

無機塗料で施工する際の注意点

確かな技術力を持った業者に依頼すること

前述でもお伝えした通り、無機戸尾亮は割れやすい塗料です。均等な塗膜を形成しなければすぐにひび割れが発生してしまいます。そのため技術力が必要です。

地域密着の信頼できる業者や、工事実績が豊富な業者、または塗料メーカーのパートナーショップ認定を受けている業者にお願いすると良いでしょう。

 

弊社のおすすめ塗料

長野県 上田市 外壁塗装 屋根塗装

プレマテックス【ウルトラ無機】

ウルトラ無機の詳細はこちらから👇

長野県 上田市 外壁塗装 屋根塗装

プレマテックス【タテイルα】

タテイルαの詳細はこちら👇

 

まとめ

今日は無機塗料の紹介をさせていただきました。

無機物質の半永久的な耐久性を持ち合わせていますが、それでもメリット・デメリットはあります。

毎回ブログでお伝えしていますが、塗料選びで一番大切なことはお客様のお家に適していて、お客様のニーズにあった塗料を選ぶことです。

また、そのような提案をしてくれる業者を選ぶことも重要なポイントですね。

弊社では塗料メーカープレマテックス。アステックペイントの施工認定店の認定を受けており、豊富な施工実勢からお客様のニーズに合わせた塗料・工事のご提案をしています。

塗料のことや工事のことでご不明な点がございましたら、いつでも弊社へお問合せくださいませ🐶

 

 

記事をご覧頂き誠にありがとうございました。

これからも長野県上田市密着の外壁塗装・屋根塗装専門店「サンテクペイント」を

よろしくお願い申し上げます。

▼外壁塗装・屋根塗装のおすすめ商品一覧こちら

▼サンテクペイントの外壁塗装・屋根塗装施工事例こちら

▼外壁塗装・屋根塗装の無料診断こちら

▼上田市最大級の外壁塗装・屋根塗装専門ショールームこちら

▼外壁塗装&屋根塗装についてのご相談こちら

▼上田市で雨漏りのご相談はこちら

長野県 上田市の外壁塗装・屋根塗装会社「サンテクペイント」