塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 塗装工事をする際の近隣トラブル対策!~ご近所トラブルの原因と対策方法~

塗装工事をする際の近隣トラブル対策!~ご近所トラブルの原因と対策方法~

塗装の豆知識 2022.06.19 (Sun) 更新

長野県上田市の皆さんこんにちは。 
長野県上田市の外壁塗装&屋根塗装専門店の サンテクペイント です。 

本日ブログを執筆させていただきます、事務担当の湯澤です🍊

 

最近は梅雨が明けたのか、天気の良い日が続き気温も暑くなってきました🌞湿気が高くじめじめしているようにも感じますが、皆さん、水分補給をしっかりと行って体調管理をしましょう!

今日私は、来週から施工が始まるお客様のお宅に伺って近隣の方へのご挨拶に同行させていただきました。

塗装工事をする上で、近隣の方へ迷惑がかからないか・トラブルにならないか、という点は気になることの一つだと思います。今日同行させていただいたお客様も「迷惑をかけてしまうから・・・」とご自身で菓子折りをお持ちになって、それぞれのお家でお渡ししていました。

業者も精一杯の配慮は行いますが、工事なので、隣接しているお宅には少なからずご迷惑をおかけします。実際近隣でのトラブルは多いです。しかし、近隣の方とは今後も長い付き合いになることが多いので円満に済ませたいですよね。

では、どんなことがトラブルになるのか、どのような対策方法があるのかをご紹介させていただきます。

 

実際に起きた近隣トラブルと対処方法

➊高圧洗浄の水で隣のお家が汚れてしまった

塗装工事を行う上で高圧洗浄はつきものです。本来、足場を架設した際に周囲に水が飛び散らないよう、飛散防止シートも張ります。ほとんどの場合この飛散防止シートで防げますが、貼り方が甘かったりすると近隣のお家にも水が飛び散ってしまう可能性があります。

これは業者側の落ち度ですが、批判の目はお客様に向いてしまいます。対策としては、工事着工前に近隣住宅へ挨拶にまわり「工事をすることになったこと」「洗浄などで水が飛び散ってしまう可能性がある」などをお伝えするようにしましょう。

長野県 上田市 外壁塗装 屋根塗装

➋塗料のニオイが気になる

塗料は、特に特に油性塗料はシンナーを希釈剤として使用しますのでどくどくなニオイを発します。お年寄りや小さなお子様の中には、そのニオイで体調を崩してしまうということもあります。

塗料は契約の際に既に決定しているものなので、挨拶周りの際に近隣の方に「ニオイが強いのは困る」なんて言われてしまっても、塗料の変更はできない可能性があります。

その場合、前もって塗料を水性塗料にしておく、という対策ができます。水性塗料には水が希釈剤として使われます。そのため油性塗料に比べニオイが少なく、トラブルにもなりにくいでしょう。

しかし、油性塗料と水性塗料とでは耐久性が若干異なる塗料もありますので、業者とよく相談したうえで決定するようにしましょう。

お家の大切なメンテナンス工事なので、近隣の方の配慮を考えすぎて納得のいく工事ができなかったら元も子もありません。工事を行う上で、近隣の方の理解はある程度必要ですね。

長野県 上田市 外壁塗装 屋根塗装

❸足場架設の音や工事中の音がうるさい

最もありがちなのがこういった「騒音問題」です。

特に高圧洗浄や足場架設の際には大きな音がします。隣の家だけでなく広範に音が響いてしまうので、注意が必要です。

中には、クレームの電話を入れてこられたり、家に乗り込んでこられるなんて方もいらっしゃいます。

足場の架設や高圧洗浄の音は、いくら静かに行ってもどうしても音は発生します。避けられない問題だと考えた方が良いでしょう。

このような場合、事前にしっかりと近隣挨拶を行い、近所の方々にご理解いただく方法しかありません。

長野県 上田市 外壁塗装 屋根塗装

 

近隣トラブルを発生させないためのポイント

今後、何年もずっと関わるご近所さん。できれば良好な関係を保ちたいですよね。そのために工事の際にトラブルを防止するためのポイントをいくつかご紹介します。

★近隣挨拶は必須

トラブルを回避するために工事着工前の近隣挨拶は必須です。「○月○日から工事をすることになりました」「高圧洗浄や塗料のニオイでご迷惑をおかけするかもしれない」ということをしっかりとお伝えしましょう。

★工事日程などの詳細も伝える

近隣挨拶の際には、大きな音が鳴りトラブルに発展しやすい足場を架ける日・高圧洗浄の日はとくに細かくお伝えしておく必要があります。業者の連絡先も一緒にお渡ししておくと良いでしょう。

★業者に念を押す

ほとんどの業者は近隣挨拶に一緒に伺って挨拶をさせていただいたり、最低限の配慮は行います。それプラスお客様の念押しがあればとくに注意をして対応してくれると思います。トラブルを起こすわけにはいかない、ここのお家の方には特に丁寧に対応して欲しいなど業者に相談してみましょう。

★優良業者を選ぶ

近隣トラブルの中でも職人の態度が悪い、たばこの吸い殻が落ちていた、挨拶がないなどの業者に落ち度のあるトラブルは少なくありません。

このようなトラブルを回避するためには業者選びからしっかりと行う必要があります。自社施工の業者は、職人も自社職人なので礼儀やマナーもしっかりと教育されていることが多いので、参考に業者選びをしてみてください。

 

トラブルが解決しない場合

もし、なんらかのトラブルが発生し、相手方の怒りがなかなか収まらなかったり裁判に発展してしまったりという事態になった場合はどうしたら良いのでしょうか?

まずは業者に相談

トラブルが発生したらまず業者に相談しましょう。

業者側に落ち度があって発生したトラブルはもちろんですが、業者に対応してもらうようにしましょう。

住まいるダイヤルへ相談

業者でも対応が難しい場合は、「住まいるダイヤル」へ相談してみましょう。住まいるダイヤルとは、公益財団法人住宅リフォーム・分銅処理支援センターです。リフォームなどのトラブル事例を豊富に対処しており、円満な解決への道を教えてくれます。塗装工事の場合にも対応してくれるので、困ったときには相談してみましょう。

 

まとめ

塗装工事の際に近隣トラブルが発生した場合は業者に相談、または住まいるダイヤルに相談してみましょう。

しかしトラブルはないに越したことはありません。工事後も近隣の方と友好な関係を築いていくために近隣挨拶などの配慮ができる部分は、しっかりと抜け目なく行いましょう。

 

 

記事をご覧頂き誠にありがとうございました。

これからも長野県上田市密着の外壁塗装・屋根塗装専門店「サンテクペイント」を

よろしくお願い申し上げます。

▼外壁塗装・屋根塗装のおすすめ商品一覧こちら

▼サンテクペイントの外壁塗装・屋根塗装施工事例こちら

▼外壁塗装・屋根塗装の無料診断こちら

▼上田市最大級の外壁塗装・屋根塗装専門ショールームこちら

▼外壁塗装&屋根塗装についてのご相談こちら

▼上田市で雨漏りのご相談はこちら

長野県 上田市の外壁塗装・屋根塗装会社「サンテクペイント」