塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 塗装について知っておくことが成功への道!~よくあるお客様の質問をまとめました~

塗装について知っておくことが成功への道!~よくあるお客様の質問をまとめました~

塗装の豆知識 2022.07.15 (Fri) 更新

長野県上田市の皆さんこんにちは。 
長野県上田市の外壁塗装&屋根塗装専門店の サンテクペイント です。 

本日ブログを執筆させていただきます、事務担当の湯澤です🍊

本日は、【塗装に関するQ&A  】です。

外壁や屋根は普段からあまり見ている場所ではないので、いざ気になって塗装工事を依頼しよう!となってもたくさんの疑問点が浮かんでくると思います。今回はそんなたくさんの疑問の中から質問が多そうなものを選んで載せさせていただきます。

Q1:どうして塗装するの?

A:建物を保護する為です。美観性を保つためでもあります。

家を塗装する理由は、「見た目を美しく保つため」と「家の劣化を防ぐため」です。塗装が剥がれたり、ひび割れが起こると、そこから雨水が侵入したりして壁の劣化がどんどん進んでしまい、強度低下の原因にもなります。お家は普段から雨や、風からわたしたちを守ってくれている分徐々に劣化が進んでいきます。ですので、人と同じで長持ち(長生き)させるためには定期的な現場調査(健康診断)と塗装(お薬)が必要なんです。放置していて大きな問題が見つかると、大規模工事(手術)が必要になりかえってお金がかかってしまうこともあるのでお気をつけください。

Q2:良い業者を見分けるポイントは?

A:価格のみで選ぶことは禁物です!

お家はお客様の大切な財産です。これからもずっと住み続ける家の塗装を価格だけで選んでしまうと、後々後悔される方も多いです。決して安いとは言えない買いものなだけに、価格にこだわってしまいそうになりますが、「この会社なら任せられる!」と信頼できる会社を選びましょう。

一つの基準として、見積もりが分かりやすく、提出がはやい会社を選ぶと良い業者のケースが多いです。分かりやすい見積もりを作る会社は丁寧な仕事をするので、施工・管理面でも信頼できると思います。そして、見積もりがはやい業者は、普段の仕事も早く対応してくれることが多いので、万が一の時にも迅速に対応してくれます。

また、なにかあったときに施工してもらった会社がつぶれてしまったというケースもあるので、地域密着で創業から長い会社がそういったリスクは回避しやすいです。

価格以外のポイントでも比較、検討してお客様にとって満足できる塗装会社様をぜひ選んでください!

✎お客様の施工事例・お客様からのコメント

Q3:どんな塗料がオススメですか?

A:お客様のご自宅の状況とご要望次第です。

塗料にはたくさんの種類があり、そえぞれ値段も、耐久年数も、性能も、保証内容もばらばらです。お客様のお家の外壁や屋根の状態、お客様がなにを重視されるかによってもオススメするものは変わってきます。まずは一度プロの目での「現地調査(無料診断)」をさせていただき、そのうえでお客様のお家にとって最適な塗料をご提案させていただきます。ご希望に応じて複数の比較見積もりも作成いたしますので、ご希望の塗料の種類がある場合にはお申しつけください。

Q4:工事はどのくらいかかるの?

A:外壁塗装だけなら10日~2週間程度です。

10日~2週間というのはあくまで目安です。工事にかかる日数は、塗装内容や建物の素材・劣化状況などによって異なります。もちろん塗装面積が大きかったり、塗装箇所が増えればそれなりに日数はかかってしまいます。劣化状況が深刻な場合には、その分補修に追加日数がかかってしまいます。そのうえで上記のような目安をおつたえさせていただくのは、1週間で終わるという業者さんもいらっしゃるからです。

ですが、各工程を丁寧に行うとそれぞれ1日はかかりますし、かけるべきです。あまりにも期間が短い場合は、なにかの工程を省いているか、塗料の乾燥期間を短かくしているような場合もあるので疑問に思われたら確認することをオススメします。ぜひ、優良施工店を見つけてお客様の大切な資産であるお家をお守りください。

Q5:ベストな塗り替え時期は?

A:塗装工事は一年を通して可能です。

(12月~2月)→春は塗料工事の需要が高まるため、冬なら良い職人に出会いやすい。この時期は雨が少なく乾燥しているので塗料にとって良い時期。

(3月~6月)→この時期が一番良い時期。一方で外壁塗装をするお客様が増加、工期が梅雨時期に入ると基材も傷んでしまうので、注意が必要です。

(7月~8月)→台風がくると、工期が延びる可能性があります。台風が来る前に工事を行うことで台風の対策が可能。

(9月~11月)→春と同じく、一番良い時期。腕の良い職人の予定が埋まっていくため早めに依頼して工程を組んでいく必要がある。

いかがでしたでしょうか?

お客様の塗装に関しての疑問点が少しでも減っていたら嬉しいです。この他にもご不明な点等ございましたら、お気軽に弊社へお問合せください!

記事をご覧頂き誠にありがとうございました。

これからも長野県上田市密着の外壁塗装・屋根塗装専門店「サンテクペイント」を

よろしくお願い申し上げます。

▼外壁塗装・屋根塗装のおすすめ商品一覧こちら

▼サンテクペイントの外壁塗装・屋根塗装施工事例こちら

▼外壁塗装・屋根塗装の無料診断こちら

▼上田市最大級の外壁塗装・屋根塗装専門ショールームこちら

▼外壁塗装&屋根塗装についてのご相談こちら

▼上田市で雨漏りのご相談はこちら

長野県 上田市の外壁塗装・屋根塗装会社「サンテクペイント」