塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 塗装工事の前に知っておきたい塗装の工程~工程を知らないと工事の失敗に繋がります!~

塗装工事の前に知っておきたい塗装の工程~工程を知らないと工事の失敗に繋がります!~

塗装の豆知識 2022.07.29 (Fri) 更新

長野県上田市の皆さんこんにちは。 
長野県上田市の外壁塗装&屋根塗装専門店の サンテクペイント です。 

本日ブログを執筆させていただきます、事務担当の湯澤です🍊

皆さん、塗装工事の「工程」ご存知ですか?

塗装工事は塗装をするだけではなく、いくつかの工程がありますこの工程を知っておくことで、実際自分の家で工事をするときに工程が分からず不安になることは少ないと思います。

逆に工程を知らないと、例えば依頼した業者が悪徳業者だった場合、本来必須である下地処理や下塗りを省かれてしまって後々工事の失敗に気づく・・・なんてこともあり得ます。

また、工程を知っていることでお見積り依頼の段階で間違った工程で工事を行っている業者があれば気づくことができ、優良業者とそうでない業者の見極めも可能です。

工程を知って、塗装工事を成功させましょう!

 

塗装工事の流れ

①近隣挨拶

②足場架設の現場確認

③足場架設

④高圧洗浄

⑤下地処理・下地調整

⑥養生

⑦塗装:下塗り

⑧塗装:中塗り

⑨塗装:上塗り

⑩完了確認

⑪立ち合い完了確認

⑫足場解体

 

①近隣挨拶

塗装工事は、足場の設置や高圧洗浄、職人さんの出入りで騒々しく感じてしまう方も少なくはありません。また、塗料の臭い、洗浄の水の飛散などもトラブルの原因になることが多いです。

工事を行ううえで近隣の方への配慮は必須です。

トラブルになってしまわないように、事前に説明をしておくことがとても重要です。

近隣挨拶は基本業者が行ってくれるものですが、お客様の心証を考えるとできればお施主様も一緒に挨拶に行くことをおすすめします。もしくは、業者とは別にご自身で別の日に伺うのも良いでしょう。

長野県 上田市 外壁塗装 屋根塗装 雨漏り リフォーム

 

②足場架設の現場確認

塗装工事には必ずと言って良いほど足場を使用します。

工事当日いきなり足場を持って行って、計算が合わず足場が足りない、足場を建てる場所に物があってうまく建てられない、など当日になってトラブルになってしまわないために、事前に現場の確認を行います。

また、お施主様にも立ち会っていただきお庭のお花など「扱いに気を付けてほしいもの」なども伺っておきます。

 

③足場架設

いよいよ足場を設置します。

足場の設置では大きな音が鳴ってしまうので、近隣の方には騒音で迷惑がかかってしまう恐れもあります。

足場を設置する日にちは前もってお知らせしておきましょう。

足場架設は足場業者が担当するので、下請けの業者が来ることになります。(弊社の場合は自社足場、自社の職人です)

長野県 上田市 外壁塗装 屋根塗装 雨漏り リフォーム

 

④高圧洗浄

外壁や屋根を塗装する前に汚れや古い塗膜を落とす洗浄を行います。ここで落としきれない場合は下地処理のケレン作業で削ったり、はがしたりします。

長野県 上田市 外壁塗装 屋根塗装 雨漏り リフォーム

 

⑤下地処理

下地処理はひび割れやコーキング目地の補修です。

下地処理は塗装工事の中でも重要な工程の一つです。補修がしっかりと行われていない場合、塗料がうまく密着することができず美観は損なわれ、早期劣化の原因になってしまいます。

長野県 上田市 外壁塗装 屋根塗装 雨漏り リフォーム

 

⑥養生

塗装をしない場所に塗料が付着してしまうのを防ぐために、専用のマスキングテープを張り付けていき作業です。養生は仕上がりを大きく左右します。

 

⑦下塗り

下塗りは塗料の密着性を左右し、耐久性にも影響してくる工程です。劣化が進行している素材は吸い込みが激しく塗っても塗っても吸い込んでいきます。しかし、しっかりと吸い込ませることで上塗り塗料を均等にムラなく塗ることができます。

逆に吸い込みを無視して一度だけ塗らないと、上塗り塗料はムラだらけになってしまう可能性もあります。

 

⑧中塗り⑨上塗り

下塗り材をしっかりとしみ込ませ乾燥させた後は希望色を塗装していきます。

中塗りと上塗りは基本同じ塗料です。同じ塗料を塗り重ねることで、強靭な塗膜を形成することができ、塗料の機能性をしっかり発揮することができます。

 

⑩完了確認

工事が一通り完了したら、現場監督と営業担当が不備がないかの確認をします。

弊社の場合は社長も同行です。

 

⑪立ち合い完了確認

現場監督、営業担当の完了確認が終わったらお施主様にも完了した様子を見ていただきます。不備や気になるとことなどがなければ終了です。

 

⑫足場解体

工事のすべてが完了したら、足場を解体します。

架設時同様大きな音がなる可能性がありますので、解体日をお知らせしておきましょう。

 

 

まとめ

以上が工事の工程です。

工事の工程を知ることは優良業者を見分け、工事を成功させることに繋がります。しっかりと覚えましょう!!

また、塗装工事のことでご不明点やおなやみの相談はいつでも承っております。

お気軽にお問合せください🐶

 

記事をご覧頂き誠にありがとうございました。

これからも長野県上田市密着の外壁塗装・屋根塗装専門店「サンテクペイント」を

よろしくお願い申し上げます。

▼外壁塗装・屋根塗装のおすすめ商品一覧こちら

▼サンテクペイントの外壁塗装・屋根塗装施工事例こちら

▼外壁塗装・屋根塗装の無料診断こちら

▼上田市最大級の外壁塗装・屋根塗装専門ショールームこちら

▼外壁塗装&屋根塗装についてのご相談こちら

▼上田市で雨漏りのご相談はこちら

長野県 上田市の外壁塗装・屋根塗装会社「サンテクペイント」