塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 失敗しない色決めのポイント~失敗事例も確認!~

失敗しない色決めのポイント~失敗事例も確認!~

塗装の豆知識 2022.08.04 (Thu) 更新

長野県上田市の皆さんこんにちは。 
長野県上田市の外壁塗装&屋根塗装専門店の サンテクペイント です。 

本日ブログを執筆させていただきます、湯澤です🍊

外壁塗装をしよう!と考え、業者を探し、見積りを依頼し、契約をして「よし!あとはやってもらうだけだ~!」と、安心してしまっている方はいませんか?

実は、まだ大きな問題が残っています!

それは外壁や屋根のカラーです。

多くの方が苦戦するカラー選び。

何回も何回もカラーを変えられるわけでななく、その後何年もどの家に住むのですから、後悔したくないですよね。

今日は、カラー選びのポイントをお話させていただきます!

 

その前に・・・・カラーに関する失敗事例を見ておこう!

 

失敗例①「想像していたカラーと違った」

これは色決めの失敗の中でも一番多いものです。

色決めは大抵塗料の色見本帳などを見て決めると思いますが、色見本帳はサイズが小さく、その色を実際に外壁に塗るととても濃い色になったり、イメージした色と見え方が全然違うなんてことも多々あります。

 

失敗例②汚れが目立つ色だった

2番目に多いのが、想像したいたより汚れが目立つ色だった

外壁カラーの中で人気なのはベージュ、ホワイトです。

しかし、ホワイトと言ってもあってくすんだ白や淡い白、グレーがかった白、いわゆる純白の白まで様々です。この中でもやはり純白となると、汚れは当然目立ちやすくなります。

白の中でも、種類を間違えてしまえば汚れが目立ちやすくなってしまい失敗になってしまいます。

また、黒や原色系の色は白と比べると多少良いですが、汚れが目立ちやすい色と言われています。

外壁につきやすい汚れは土ぼこりの薄い茶色の色です。

なので、この汚れが目立ちにくい色となると、グレー、クリーム色、ベージュなどの色が同化して目立ちにくいです。

 

失敗例③景観やまわりの家との調和がとれていない

外壁のカラーを選ぶうえで大切にしなければならないことの一つに、景観との調和を考えなければならないということがあります。まわりの家がベージュや白など穏やかな印象の家が多いのに対して赤や青などの原色カラーで外壁を塗装してしまうと、景観から浮いてしまいます。

景観との調和を考えると、自然の緑の色や木の色と調和しやすいおだやかな色を選ぶことをおすすめします。

 

外壁カラー選びのポイント

これまでご紹介した失敗事例を踏まえたうえで、カラー選びで失敗しないポイントをご紹介していきます。

ポイントを知っておくことで、実際の選びの際に参考になりますので、是非覚えておいてみてください!

 

ポイント①大きな色板で確認する

色を選ぶ際には、色見本帳などの小さな色見本だけではなくA4サイズの色板などの大きな色板で確認することをおすすめします。

明るい色は面積が大きくなると薄い色に見え、暗い色は面積が大きくなると濃く見えます。(面積効果)

できるだけ大きな色見本で見比べることによって、実際のカラーと近い色をイメージしやすく失敗を回避できます。

 

ポイント②使用する色は3色まで

外壁、屋根、付帯部などすべて含めて使用する色は3色までにしましょう。

4色以上使用するとごちゃごちゃしてしまtって、まとまりのない印象になってしまいます。

また、それぞれのカラーとの相性も考えるようにしましょう。

 

ポイント③近隣の家の色を確認する

ご自身の家のカラーを決める前に、近所の家の色を確認してみましょう。近隣の家とまったく同じ色にする必要はありませんが、似た雰囲気、同じトーンの色合いにすうことで調和がとれます。

 

色決めのステップ

カラー選びで失敗しないステップをご紹介します。

色選びに失敗する方は色選びの順序を間違えているか、ステップを飛ばしてしまっている場合が多いです。

しっかりと段階を踏んで、慎重に確実に選んでいきましょう。

 

ステップ①色見本帳で気になる色をリストアップ

まずは、業者から塗料のカタログや色見本帳を借りて気になる色をリストアップしましょう。

この際注意していただきたいのが前述の通り、「色は大きさによって見え方が変わる」ということを念頭に置いて色を絞っていくと良いでしょう。

 

ステップ②カラーシミュレーション

気に入った色が何色か決まったらカラーシミュレーションをしてみましょう。カラーシミュレーションがご自身でも簡単に行うことができますが、業者にシミュレーションしてもらうことをおすすめします。

業者が行うシミュレーションは、それぞれのお家に合わせてみることができるので、より鮮明に仕上がりをイメージすることができます。

業者によってはシミュレーションサービスを行っていないこともありますので、その場合はネットで検索してご自身でやってみると良いでしょう。

 

 

いかがでしたでしょうか?

これから長くするお家の色決めはなにかと不安になってしまう方が多いですが、この記事を読んで少しでも前向きに楽しく色決めをしてもらえたらと思います!

塗装工事で疑問に思われたことや、不安なことなどありましたら、いつでもお気軽にお問合せください🐶

 

 

 

 

 

 

本日ブログを執筆させていただきます、事務担当の湯澤です🍊

記事をご覧頂き誠にありがとうございました。

これからも長野県上田市密着の外壁塗装・屋根塗装専門店「サンテクペイント」を

よろしくお願い申し上げます。

▼外壁塗装・屋根塗装のおすすめ商品一覧こちら

▼サンテクペイントの外壁塗装・屋根塗装施工事例こちら

▼外壁塗装・屋根塗装の無料診断こちら

▼上田市最大級の外壁塗装・屋根塗装専門ショールームこちら

▼外壁塗装&屋根塗装についてのご相談こちら

▼上田市で雨漏りのご相談はこちら

長野県 上田市の外壁塗装・屋根塗装会社「サンテクペイント」