塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 塗装工事には火災保険が適用される?~台風や屋根の雨漏りも対象!~

塗装工事には火災保険が適用される?~台風や屋根の雨漏りも対象!~

塗装の豆知識 2022.08.07 (Sun) 更新

長野県上田市の皆さんこんにちは。 
長野県上田市の外壁塗装&屋根塗装専門店の サンテクペイント です。 

本日ブログを執筆させていただきます、事務担当の湯澤です🍊

ここのところ天気が優れず豪雨で川が氾濫してしまう事態も発生しています。毎年この時期は台風や豪雨の後に雨漏りや雨樋の破損などで診断の依頼を受けることが多いです。皆さんのお家は大丈夫でしょうか?

外壁や屋根は日々、紫外線や雨風から私たちを守ってくれています。当然どんどん劣化を繰り返していっています。

気が付かないうちに劣化が進行していて、今回のような豪雨の際に劣化して弱った部分が破損したり、小さなひび割れから豪雨で勢いの強い水が浸入して雨漏りに繋がることもあります。

急にそのような事態になったとき皆さんはどのような対処法を考えますか?

ほとんどの皆さんが加入されている住宅火災保険は、こういうときにこそ使えます!保険適用条件の詳細は曖昧で利用しようとする方は少ない傾向にありますが、どうせなら少しでも安く修繕したいですよね。

今回は火災保険の適用条件や新生児のポイントなどをご紹介していきたいと思います★

長野県 上田市 外壁塗装 屋根塗装 雨漏り リフォーム

 

火災保険で塗装工事はできるのか

 

皆さん、ご自身が加入している火災保険の適用条件はご存知でしょうか?火災保険は名称の印象が強く火災が発生したときにのみ利用できる、と思っている方が多いのですが、実は台風や豪雨なお自然災害による被害まで対応しているんです。

家屋浸水などの大きな被害はもちろん、塗装で済むレベルの破損でも保険金を請求きるケースが多いです。

また、付帯部などの破損にも対応しているので、気になる方は一度ご自身の保険について確認してみると良いと思います。

 

火災保険の種類

 

一般住宅に適用される火災保険は主に3種類となっています。

  • 住宅火災保険
  • 住宅総合保険
  • 保証範囲の広い新タイプの保険

 

それぞれの保険で、保険料や保証金額などがことなります。「住宅火災保険」と「住宅総合保険」を比較してみましょう。

 

住宅火災保険 住宅総合保険
火災・風災・落雷など
水害・雨漏りなど
人災による破損
盗難

※加入している保険会社によって多少内容が異なります。

 

★「保証範囲の広い新タイプの保険(オールリスクタイプ)」って?

オールリスクタイプの保険は住宅総合保険よりい更に保証対象条件が広範囲になった火災保険です。

ご自身が加入している保険の種類を確認しておきましょう。

 

火災保険適用の条件

 

災害の種類の他にも条件がいくつかあります。

自然災害による被害であること

外壁や屋根の破損が規定されている自然災害による被害であれば、保証対象です。

風災、雪災、雹祭、これらの自然災害は保険適用可です。

 

被害から3年以内であること

条件内の自然災害の被害から3年以内に申請をしなければ「消滅時効」として処理されてしまい、保険は適用になりません。

また、この消滅時効になる期間も保険によって異なりますので、ご自身が加入している保証をよく確認しましょう。

 

損害金額が20万円以上であること

被害による損害額が20万円以上でないと、瑕疵あ保険適用されません。

しかし、こちらの条件もまた加入してい保険によって金額が異なる場合があるので要確認です。

 

 

火災保険で外壁や屋根の塗装工事を行う~申請方法~

火災保険を申請する際には以下の手順で行いましょう。

①加入されている火災保険の種類を確認する

まずは加入されている火災保険の内容を調べましょう。

②塗装業者に連絡する

修理を依頼する業者に保険を利用して工事をしてほしいと伝えます。

③申請時の必要書類作成

火災保険の申請にはいくつか申請書類が必要です。

④保険会社による調査

調査員による外壁、屋根診断が行われます。

⑤支払い

 

 

火災保険申請字の注意点とポイント

 

  • 施工完了後でも申請可能
  • 被害状況をそのまま写真で残しておく
  • 業者によって書類の代行をしてくれる場合もある

 

一番注意しなければならないのは、被害状況を写真に残すという点です。

 

損害箇所を自分で補修してしまうと火災保険の対象外となる可能性があります。

ただし、損害箇所や状況によって危険なためすぐに修繕が必要になるケースもあります。

そのため、まずは忘れずに写真を撮っておきましょう。

 

火災保険が適用されないケースでも安く済まるせ方法

  • 塗料のグレードアップでコストパフォーマンス削減
  • 屋根塗装工事も一緒に行って足場代節約
  • 自社施工業者を選ぶとハウスメーカーさんと比べて格段に安くなる

 

いかがでしたでしょうか?

火災保険は内容がよくわかっていなかったり、申請がめんどくさいという理由で利用しない方が多いですが、とても便利でお得な仕組みです。

是非いま一度、皆さんが加入している火災保険を確認していただいて、いざというときに備えましょう。

 

 

 

 

 

記事をご覧頂き誠にありがとうございました。

これからも長野県上田市密着の外壁塗装・屋根塗装専門店「サンテクペイント」を

よろしくお願い申し上げます。

▼外壁塗装・屋根塗装のおすすめ商品一覧こちら

▼サンテクペイントの外壁塗装・屋根塗装施工事例こちら

▼外壁塗装・屋根塗装の無料診断こちら

▼上田市最大級の外壁塗装・屋根塗装専門ショールームこちら

▼外壁塗装&屋根塗装についてのご相談こちら

▼上田市で雨漏りのご相談はこちら

長野県 上田市の外壁塗装・屋根塗装会社「サンテクペイント」