塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 【知らないと損するかも?!】ボンドブレーカーって何?実はとても重要な役割を担っているんです!

【知らないと損するかも?!】ボンドブレーカーって何?実はとても重要な役割を担っているんです!

塗装の豆知識 2022.08.19 (Fri) 更新

長野県上田市の皆さんこんにちは。 
長野県上田市の外壁塗装&屋根塗装専門店の サンテクペイント です。 

 

本日ブログを執筆させていただきます、事務担当の湯澤です🍊

 

皆さん、突然ですが『ボンドブレーカー』ってご存知でしょうか?サイディングのお家にお住まいの方はもしかしたらご存知かもしれません🏠

 

ボンドブレーカーとは、簡単に言えば「サイディングボードのコーキングと外壁の3面接着を防ぐためのテープ」です。

?????

「なんのこっちゃ?」となっている方が多いと思います。

しかし、これを知らないと悪徳業者に騙されてしまったり、施工不良に気が付けなかったりと損してしまう可能性がありますので、是非この機会にお勉強しましょう!

 

まずは、サイディングボードの継ぎ目、目地のお話をします。

 

コーキングとは?

お家の素材がサイディングの方は、見たことがあると思います。

サイディングボードの継ぎ目にあるゴムのようなものです。

実は外壁は、天候などの環境の変化によって伸びたり縮んだりを繰り返しています。伸び縮みする外壁の繋ぎ目を固いもので固定してしまったら、外壁が割れてしまいかねません。

ですので、コーキングは触ると弾力があり、外壁の伸縮に追従するように打ち込んであります。

コーキングは小さな部位ですし劣化も目立ちませんが、サイディングのお家にとってとても重要な役割を担う箇所になります。

コーキングの劣化は、色褪せの段階ならまだ内部に影響を与える可能性は低いですが、ひび割れが発生しだしたらどんなに小さなひび割れでも、そこから雨水や湿気が入り込み内部を腐食させたり、雨漏りを引き起こす原因になってしまいます。定期的にお客様ご自身で状態を確認したり、点検依頼をしたりして、劣化をいち早く見つけましょう。早期発見、定期的なメンテナンスはお家の寿命を延ばすことに繋がります。

 

長野県 上田市 外壁塗装 屋根塗装 雨漏り リフォーム

コーキングは外壁や屋根と同じように、紫外線や雨風によって影響を受け劣化します。色褪せやひび割れ、放置すると断裂、更にコーキングの奥にあるボンドブレーカーまで交換しなくてはならない状態になってしまいます。

長野県 上田市 外壁塗装 屋根塗装 雨漏り リフォーム

↑ひび割れ

長野県 上田市 外壁塗装 屋根塗装 雨漏り リフォーム

↑断裂

長野県 上田市 外壁塗装 屋根塗装 雨漏り リフォーム

↑ボンドブレーカーが露出してしまっています。

劣化の状態によって補修方法は変わりますが、色褪せやひび割れ程度であれば、既存のコーキングの上から新しいコーキングを「増し打ち」します。

断裂していた場合には、既存のコーキングは撤去し新しいコーキングを打ち直します。

ボンドブレーカーにまで劣化が及んでいた場合には、ボンドブレーカーも張り替えが必要です。

【補修の様子】

長野県 上田市 外壁塗装 屋根塗装 雨漏り リフォーム

密着性を高めるためのプライマーを塗布します。

長野県 上田市 外壁塗装 屋根塗装 雨漏り リフォーム

↑コーキングを継ぎ目に打ち込んでいます。

長野県 上田市 外壁塗装 屋根塗装 雨漏り リフォーム

↑打ち込んだコーキングを均します。

 

ボンドブレーカーとは?~ボンドブレーカーの必要性~

コーキングの更に中にあるボンドブレーカーとはなんでしょう?

ボンドブレーカーはコーキングの奥にあるテープのことです。

ボンドブレーカーは外壁とコーキングが3面接着になるのを防ぎ、コーキングの寿命を延ばす役割をしています。

 

長野県 上田市 外壁塗装 屋根塗装 雨漏り リフォーム

長野県 上田市 外壁塗装 屋根塗装 雨漏り リフォーム

外壁を上から見たときの構造です。

2面接着3面接着の違いを比べてみましょう。

まず1枚目の画像のボンドブレーカーがない場合です。打ち込んだコーキングと外壁の地(合板)もくっついてしまい、3面接着になっています。3面ともくっついてしまうと、外壁が伸びたり縮んだりした時に追従することができず、外壁、もしくはコーキングが割れてしまう可能性があります。

 

2枚目の画像はボンドブレーカーを入れた2面接着です。

ボンドブレーカーはコーキングがくっつかない材質になっているので、3面接着にはならず、「あそび」を作ることができます。

このあそびがあるだけで、コーキングの弾力で外壁の伸び縮みに追従することができ、割れたりすることなくコーキング材、外壁の寿命を延ばすことの繋がるのです。

 

コーキング・ボンドブレーカーの知識があるだけで塗装工事の失敗を防ぐことができます

コーキングは多くの皆さんがご存知ですが、中のボンドブレーカーについては「初めて耳にした!」という方が多いです。

塗装工事、メンテナンスなどを行う際にコーキングの知識はとても重要ですが、ボンドブレーカーは更に大切です。

お客様が知らないことを良いことにボンドブレーカーを入れずにコーキングを打ち込んでしまう業者や、ボンドブレーカーが劣化しているのに交換をせず施工する業者(いわゆる悪徳業者という人たちです)もいます。

この知識があるだけで、塗装の成功・失敗を左右することになりますので、サイディング外壁のお家にお住まいの方は是非覚えておいてください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

記事をご覧頂き誠にありがとうございました。

これからも長野県上田市密着の外壁塗装・屋根塗装専門店「サンテクペイント」を

よろしくお願い申し上げます。

▼外壁塗装・屋根塗装のおすすめ商品一覧こちら

▼サンテクペイントの外壁塗装・屋根塗装施工事例こちら

▼外壁塗装・屋根塗装の無料診断こちら

▼上田市最大級の外壁塗装・屋根塗装専門ショールームこちら

▼外壁塗装&屋根塗装についてのご相談こちら

▼上田市で雨漏りのご相談はこちら

長野県 上田市の外壁塗装・屋根塗装会社「サンテクペイント」