塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 屋根は見えないからと言って放置していませんか?~定期的な点検が建物の寿命延命の秘訣です!~

屋根は見えないからと言って放置していませんか?~定期的な点検が建物の寿命延命の秘訣です!~

塗装の豆知識 2022.08.31 (Wed) 更新

長野県上田市の皆さんこんにちは。 
長野県上田市の外壁塗装&屋根塗装専門店の サンテクペイント です。 

 

本日ブログを執筆させていただきます、事務担当の湯澤です🍊

お盆が明けて、少し涼しくなったかと思いきやまだまだ暑い日が続いています。

暑いのに曇りや雨ばかりでジメジメしますが、皆さん、くれぐれも体調には十分お気をつけください!

しっかりと水分を摂って、熱中症対策してくださいね。

 

さて、皆さんはご自身のお家の屋根、どんな状態になっているかご存知ですか?

外壁ももちろんですが、屋根は特にお家全体を守ってくれています。日々紫外線や雨風から影響を受け色褪せ、ひび割れ、欠け、破損を起こしますが、劣化を放置していると、雨漏りだけではなく、内部を腐食させ大工事を行わなければならなくなってしまうケースもあります。

これを聞いてぎょっとした方、いらっしゃると思います。

雨漏りや内部腐食で大工事・・・なんて事態を回避するための重要なポイントをお伝えします。

『長い間屋根の状態を見ていない』

『台風の影響で屋根が破損していないか心配』

『築年数がだいぶ経っているので屋根の状態が気になる』

そんな方は是非この記事をご覧いただいて、安心して今のお家で永く住めるための計画を考えましょう。

 

屋根の劣化症状~放置してはいけません!~

屋根にはいくつか種類があり、それぞれ補修方法やメンテナンス方法が異なる場合があります。

しかし、劣化症状はだいたい同じで、基本劣化は放置してはいけません。

屋根材にはほとんどの場合塗装が施されていますが、色褪せをはじめとする劣化が現れるということは、塗料が防水性を失っているということを意味します。

そもそも塗料の役割はカラーをつけるだけではありません。屋根や外壁など、素材を守るという大切な役割を担っています。近年の塗料では、多くの機能が与えられた塗料の開発が進んでおり、耐用年数は長いもので30年以上も持ちます。新築の場合はだいたい10~15年ほどで色褪せなどの劣化が発生しますので、まずは色褪せてきたな・・・・と感じたらメンテナンスを行うことをおすすめします。

屋根の劣化症状①(チョーキング・色褪せ)

色褪せが始まったら、まず塗料は機能性を失っています。守ってくれる塗料が役割を果たさないと、紫外線や雨風から直接ダメージを受けます。保護されない状態の素材は、野ざらしになっていると考えてください。色汗褪せが始まったら、急速に劣化が進行していきます。

色褪せと似たような症状でチョーキングがあります。塗料は主に「顔料」「合成樹脂」「添加剤」を水かシンナーなどで希釈したものでできています。

塗装するとそれぞれの成分が硬化しますが、紫外線などの影響を受け、水分が抜けてしまい、防水性を失くし、顔料が粉化してしまうのです。塗膜に触れるとこの顔料が付着し、指が白くなります。これがチョーキングです。

色褪せやチョーキングの段階であれば、塗装だけの補修で済みます。

長野県 上田市 外壁塗装 屋根塗装

屋根の劣化症状②(サビ・苔)

トタンなどの鉄のは雨によってサビが発生します。スレート屋根の場合も、棟や谷の部分は板金でできているので、その部分がサビてしまえば、サビが雨水で流れ飛び火する可能性もあります。

サビが発生するとその部分が腐食し穴があいてしまいます。なるべく早急にメンテナンスが必要です。

苔の場合は湿気が多い、また水はけの悪い箇所に発生します。

苔の場合も菌なので、放っておくと繁殖し範囲が広がってしまいます。苔もまた屋根材を劣化させる原因になるので、はやめにメンテナンスをすることをおすすめします。

長野県 上田市 外壁塗装 屋根塗装 雨漏り 長野県 上田市 外壁塗装 屋根塗装 雨漏り

屋根の劣化③(ひび割れ・破損)

これまで紹介してきた様々な劣化を放置すると、ひび割れ・破損してしまう可能性もあります。ひび割れの場合はそこから雨水が侵入しますので、屋根材だけでなく内部にも影響を与えます。これが雨漏りの原因になり、雨漏りまでいくと屋根材の交換や内部の屋根板の交換など様々な費用がかかりますので、大事です。

また、台風や豪雨などで飛散物が当たり破損する場合もありますので、台風などの後には屋根を確認してみることをおすすめします。

長野県 上田市 外壁塗装 屋根塗装 雨漏り 長野県 上田市 外壁塗装 屋根塗装 雨漏り

 

定期的な点検・メンテナンスがお家の寿命を延ばす秘訣です!

中には、屋根は上部だしメンテナンスなんか要らないのでは?と思う方も多いかもしれませんが、このような劣化を目にすると変わってくるのではないでしょうか?

新築でも10-15年で色褪せやひび割れなどの初期段階の劣化が発声すると言われていますので、そのタイミングでできれば一度メンテナンスを行うことをおすすめします。

また、点検は無料で行っている業者がほとんどですので気になったタイミングで点検を依頼してみるのも良いでしょう。

弊社ではいつでも無料点検、お見積りを承っております。(雨漏りの診断の無料で行っています!)

お家の劣化や状態が気になる方はぜひ一度お問い合わせくださいませ🐶

 

 

 

 

 

 

 

記事をご覧頂き誠にありがとうございました。

これからも長野県上田市密着の外壁塗装・屋根塗装専門店「サンテクペイント」を

よろしくお願い申し上げます。

▼外壁塗装・屋根塗装のおすすめ商品一覧こちら

▼サンテクペイントの外壁塗装・屋根塗装施工事例こちら

▼外壁塗装・屋根塗装の無料診断こちら

▼上田市最大級の外壁塗装・屋根塗装専門ショールームこちら

▼外壁塗装&屋根塗装についてのご相談こちら

▼上田市で雨漏りのご相談はこちら

長野県 上田市の外壁塗装・屋根塗装会社「サンテクペイント」