塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 雨漏りしたときの正しい対処方法~雨漏りの予防策もご紹介いたします!~

雨漏りしたときの正しい対処方法~雨漏りの予防策もご紹介いたします!~

塗装の豆知識 2022.09.08 (Thu) 更新

長野県上田市の皆さんこんにちは。 
長野県上田市の外壁塗装&屋根塗装専門店の サンテクペイント です。 

本日ブログを執筆させていただきます、事務担当の湯澤です🍊

 

台風12号ムイファーが沖縄に接近しています。13号の発生も懸念されていますが、皆さん台風や豪雨の際の雨漏りの対策はできていますか?

雨漏りは突如発生します。原因は様々で屋根の劣化、破損、外壁の劣化、コーキングのひび割れ、天窓の劣化、窓サッシの劣化などなど。

そして、どんなに小さな箇所の雨漏りでも放っておくと、建物の内部にまで影響を与え、構造、骨格部分を腐食させる可能性があります。そうなると、最悪の場合住めなくなってしまう恐れもあるのです。

雨漏りは如何に早く発見し、補修するかで建物の寿命が左右されます。しかし、業者に依頼したり、実際に工事や補修をしてもらうとなると、業者の都合や皆さんの都合もありますので、数日かかってしまう可能性は十分にあり得ます。そうこうしている間に雨漏りはどんどん内部に浸透していきます。

そんなことにならないために!

今日は、雨漏りの応急処置の方法をご紹介させていただきます。また、雨漏りの予防策もご紹介いたしますので、是非最後まで読んでみてください🐶

長野県 上田市 外壁塗装 屋根塗装 雨漏り リフォーム

 

素人さんでもできる!雨漏りの応急処置方法

雨漏りは早期発見、早期補修が必須です。放置したらした分だけどんどん内部に雨漏りが広がり、構造部、骨格部を腐食させ建物全体の寿命が短くなっていきます。

「少しだけだし、落ち着いたら補修してもらおう・・・」なんて言って放置して、いざ業者に見てもらったら屋根の交換が必要です・・・なんてことになってしまうかもしれません。

かと言って毎日時間がある方ばかりではないと思います。業者に連絡をして、日程を組んで、来てもらって、工事をしてもらう・・・そんなこんなしていたら1週間もあっという間に過ぎてしまいますよね。

ここでは、補修できるまでの間、雨漏りを少しでも広げないようにするために、素人さんでもできる雨漏りの応急処置の方法をご紹介いたします!

 

①ビニールシートで雨漏り箇所を覆う

屋根などの大きな部位から雨漏りしている場合、また雨漏り箇所が特定できない場合などに、全体を覆ってしまう作戦です🔥

ビニールシートを新しく購入する場合は、覆う箇所の大きさをあらかじめ測定しておきましょう。ビニールシートは「#1000」「#2000」「#3000」というように数字が大きくなるほど重く厚みがあるという表記がされています。雨漏りの応急処置に使用する場合、できるだけ厚く重みのあるもの「#3000」がおすすめです。「#2000」以下でも応急処置になりますが、「#3000」に比べ耐久力が短く、長期間は使用できません。

そしてビニールシートだけでは、屋根の場合風で飛んでいってしまうので、土などを置くか養生テープで工程すると良いです。しかし、固定する箇所や固定の仕方によって他の部位が破損してしまうリスクもありますので、工夫が必要です。

また、ビニールシートをかぶせたままにしておくと湿気でカビや苔の発生の原因になりますので、晴れたらシートを撤去するようにしてみてください。

そして、屋根で作業される際には、高所での作業になりますのでくれぐれも注意してください。

長野県 上田市 外壁塗装 屋根塗装 雨漏り リフォーム

 

②雨漏り箇所が特定できる場合は防水テープで応急処置

雨漏りの原因は様々です。屋根の劣化、天窓のコーキング、板金の破損、窓サッシの劣化、外壁のコーキングなどがありますが、素人の方は雨漏りの原因を発見することは難しいケースが多いです。しかし、明らかに劣化している箇所から雨漏り発生していて雨漏り箇所が特定できるのであればそこを防水テープでふさいでしまうのが良いです。

防水テープは、防水加工が施されていて屋根や外壁など様々な箇所のひび割れ・劣化を塞ぐことができるので、応急処置にもってこいの優れものです。

またガムテープ同様簡単にカットして使用できるので、素人さんでも簡単に雨漏りの応急処置ができます。

種類も豊富で「片面防水タイプ」「クッション性の高いもの」「両面テープタイプ」「耐熱性のもの」など様々で用途によって選ぶことができます。

雨漏りの場合には

・水をしっかりとはじく

・粘着性が高い

・耐熱性が高い

・はがしやすい

もの選ぶと良いです★

防水テープを貼る際には、貼る部分の汚れを取り、乾燥させてから張り付けましょう。

長野県 上田市 外壁塗装 屋根塗装 雨漏り リフォーム

 

③二次災害を防止!王道バケツ作戦🔥

屋根などから雨漏りしている場合、放っておくと床に染み込んでしまい二次災害を起こしかねません。

室内には電化製品やソファや布団があり、様々な被害を受けてしまいます。

王道ですが、これがとても大切な応急処置方法だったりします。

バケツで水を受け止める際には、周りに飛び散ってしまうこともありますので、バケツのまわりにタオルなどを置くとさらに良いでしょう。

長野県 上田市 外壁塗装 屋根塗装 雨漏り リフォーム

 

雨漏りを防ぐ確実な方法があります!

雨漏りが発生した際の応急処置の方法をご紹介いたしました。しかしどれもやはり面倒というかできれば雨漏りなんて発生させたくないですよね。

では、雨漏りを確実に防止する方法をお伝えします!

それは、「定期点検」を行うことです。

ほとんどの業者が、雨漏りの点検は無料で行っています。もちろんお客様ご自身で屋根や外壁のチェックをしていただくこともできますが、高所の作業には危険が伴います。そして業者に依頼すればプロの目でチェックしてもらえるので、見落としがありません。

1年ごと、また台風の付近、豪雨の付近などでチェックしてもらうと安心ですね。

弊社では、無料で雨漏り診断、外壁診断、屋根診断を行っています。とくに目立った劣化、気になる劣化がなくてもご依頼いただければ、隅々まで確実な診断を行います。

今日のブログをご覧いただいて、気になった方は是非お問合せください🐶

ご依頼はお電話・web・SNSからでも受け付けております★

長野県 上田市 外壁塗装 屋根塗装 雨漏り リフォーム

 

 

 

記事をご覧頂き誠にありがとうございました。

これからも長野県上田市密着の外壁塗装・屋根塗装専門店「サンテクペイント」を

よろしくお願い申し上げます。

▼外壁塗装・屋根塗装のおすすめ商品一覧こちら

▼サンテクペイントの外壁塗装・屋根塗装施工事例こちら

▼外壁塗装・屋根塗装の無料診断こちら

▼上田市最大級の外壁塗装・屋根塗装専門ショールームこちら

▼外壁塗装&屋根塗装についてのご相談こちら

▼上田市で雨漏りのご相談はこちら

長野県 上田市の外壁塗装・屋根塗装会社「サンテクペイント」