塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 屋根の葺き替えもサンテクペイントにお任せください!~葺き替えの費用相場やメリット・デメリット~

屋根の葺き替えもサンテクペイントにお任せください!~葺き替えの費用相場やメリット・デメリット~

塗装の豆知識 2022.09.15 (Thu) 更新

長野県上田市の皆さんこんにちは。 
長野県上田市の外壁塗装&屋根塗装専門店の サンテクペイント です。 

本日ブログを執筆させていただきます、事務担当の湯澤です🍊

新築で家を建てたらメンテナンスは不要だと思っている方もいらっしゃいますが、これは大きな間違いです!

日に日に劣化していく建物を放置していたら、そのうち劣化に耐えきれず崩壊・・・・なんてことになってしまう可能性だってあります。

我が家に長く快適に住み続けたいのであれば、定期的なメンテナンスは必要不可欠なんです。

屋根はとくに、紫外線や雨風から皆さんのお家を守る役割を担ってくれています。常に日差しや雨などの刺激を受けているので、外壁などに比べて劣化していく速度がはやい傾向にあります。

劣化が少なく、色褪せや少量の苔、カビ、サビの発生程度であれば洗浄・補修・塗装のメンテナンスで済みますが、ズレが発生していたり、雨漏り、破損があったら、内部の状態によっては屋根の素材自体を交換しなければなりません。

今日は、劣化を放置してしまった、あるいは気づいたら破損していた、雨漏りしていた、屋根材を交換したい、耐久性を持たせたい、という方向けに、屋根の葺き替え、重ね葺きについてご紹介いたします!

 

【屋根のリフォーム方法・費用相場】

修理方法 作業内容 費用相場
張り替え(葺き替え) 屋根材の交換、場合によっては下地の交換も行う。 約130~200万円
葺き直し 下地を交換し、もとあった屋根材を戻す方法。 約90~180万円
重ね葺き 古い屋根を新しい下地と屋根で覆う方法。 約70~120万円
塗り替え 再塗装。 約30~80万円
部分修理 屋根材の部分的な補修や交換。 約4~50万円

※あくまで目安の相場となっています。

 

【屋根の葺き替え・重ね葺きとは】

①葺き替え

屋根の葺き替えは簡単に言うと「屋根材の交換」です。劣化の度合いによっては下地の交換も含まれます。

また、一部だけ交換することもあり、そういった場合は「部分葺き替え」と言います。

部分葺き替え工事は、屋根の1箇所にひび割れが発生した、部分的に破損したので補修を行う、一部ずれて隙間から雨漏りしてしまうなどの状態に行います。

一部が大きく破損しているだけの場合でも全面葺き替えを行った方が良い場合もありますので、信頼できる業者にしっかりと診断してもらうことが大切です。

②重ね葺き(カバー工法)

重ね葺きは既存の屋根材に新しく屋根材を重ねる方法です。カバー工法とも言います。具体的には、もともとある屋根材の上に防水シート(ルーフィング)を張り、新しい屋根材をかぶせていきます。解体してすべて交換する葺き替え工事に比べると、解体費用がかからないので、コスト削減になり、工期も短期間で済みます。

屋根材によっては重ね葺きができない場合もありますので、注意してください。

また、屋根材を重ねるので重量が増え、負担がかかり耐久性の低下は懸念されます。

 

 

【葺き替えのメリット・デメリット】

①メリット

・下地の点検ができる

屋根の葺き替えでは屋根材を撤去しますので、下地材を隅々まで目視で確認することができます。劣化がある場所や補修が必要な場所がわかりやすくなります。

・自然災害を防ぐことができる

自然災害への対策強化になることもメリットとしてあげられます。劣化が進んだ瓦屋根などは雨や台風の際に雨漏りや腐朽の原因に繋がります。屋根材を新しく軽量且つ耐久性のあるものに変えることで、自然災害への心配が軽減します。

②デメリット

・高額な費用がかかる

葺き替えは大きなリフォームになるので上記で説明した通り、費用がかかります。

重ね葺きに比べ葺き替えは撤去費用も必要ですので、さらに高額になります。

しかし、葺き替えにより一時高額な費用が発生したとしても、長い目で見れば大切な我が家を長持ちさせることに繋がりますので、思い切って葺き替えをするのも良いでしょう。

※アスベストが含まれている屋根材の撤去には別途アスベスト処分量が追加されます。

 

あなたのお家の屋根はどうですか?屋根葺き替えチェック

さて、屋根の葺き替えについてご紹介させていただきましたが、「実際のところうちの屋根はどうなんだろうか・・・?」っと不安になっている方もいらっしゃるかと思います。

そんな方のために、葺き替えのチェックリストをご用意いたしました!3個異常のチェックが付いたら、葺き替えを検討してみてください。

〇家を子供や孫の代まで持たせたいと考えている

〇屋根の多数箇所でズレた欠けが見られる

〇大雨の日に数か所から雨漏りする

〇雨が降った後湿気が残りジメジメしている

〇瓦屋根で30年以上メンテナンスを行っていない

〇ガルバリウム鋼板で25年以上メンテナンスを行っていない

〇トタン屋根で20年以上メンテナンスを行っていない

〇すでに重ね葺きを行っている

〇スレート屋根で15年以上メンテナンスを行っていない

いくつチェックがつきましたか?

もしも3つ以上当てはまってしまったら、業者に診断を依頼してみると良いでしょう。弊社でも葺き替え工事、カバー工法を行っておりますので、ご不明点などございましたらお気軽にお問合せください♩

 

 

記事をご覧頂き誠にありがとうございました。

これからも長野県上田市密着の外壁塗装・屋根塗装専門店「サンテクペイント」を

よろしくお願い申し上げます。

▼外壁塗装・屋根塗装のおすすめ商品一覧こちら

▼サンテクペイントの外壁塗装・屋根塗装施工事例こちら

▼外壁塗装・屋根塗装の無料診断こちら

▼上田市最大級の外壁塗装・屋根塗装専門ショールームこちら

▼外壁塗装&屋根塗装についてのご相談こちら

▼上田市で雨漏りのご相談はこちら

長野県 上田市の外壁塗装・屋根塗装会社「サンテクペイント」