塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 長野県上田市で塗装工事を検討中の方へ!これだけは知っておきたい塗装できないもの!

長野県上田市で塗装工事を検討中の方へ!これだけは知っておきたい塗装できないもの!

塗装の豆知識 2022.10.07 (Fri) 更新

長野県上田市の皆さんこんにちは。 
長野県上田市の外壁塗装&屋根塗装専門店の サンテクペイント です。 

本日ブログを執筆させていただきます、事務担当の湯澤です🍊

 

塗装工事をするときには、雨樋や軒天、破風、ベランダなどの付帯部も同時にメンテナンスを行うことがほとんどです。

付帯部も外壁や屋根と同様洗浄し塗料を重ねて保護するのですが、素材によって〈塗装ができないもの〉もあります。

稀に、知識のない業者さんが塗れないものまで塗装をしてしまってすぐ塗膜が剥がれてしまったり、膨れが発生したり、素材本来の機能性を失わせてしまうということがあります。

このようなリスクを防ぐために、ついでに塗っちゃいましょう!と塗ることになった付帯部が、本当に塗装して良い素材なのか、判断できる知識は必要です。

今回は〈塗装ができないもの〉についてお話させていただきます。

 

塗装ができないもの

①アルミ

まず一番代表的な塗装できないものとして、「アルミ」があります。基本的に木や鉄以外は塗料が密着しづらいので塗装に不向きで、アルミも塗料が密着しづらい素材のひとつです。

皆さんの身近にあるアルミは、窓枠に使用されているアルミサッシやベランダのアルミ手すりがあげられます。

塗装をしてもすぐ剥がれてしまうので、基本的には塗装はしないもの、とお客様にご案内しますが、剥がれてきてしまっても構わない、保護してほしいというお客様もいらっしゃるので、そのような場合はリスクをご理解いただいたうえで塗装をさせていただきます。

②銅

銅は基本的にメンテナンスが必要ない素材と言われています。銅は酸化すると緑青といってくすんだ青緑色に変化します。これ以上酸化を進めない状態になり、それが保護成分となるため塗装は必要ありません。

かりに塗装をするとなっても、塗料が密着しづらいためかなり密着性の高いバインダーなどを塗布してから塗装をする必要があります。

銅は自由の女神や奈良の大仏が代表的な建造物ですが、一般住宅でも例えば雨樋などが銅で作られていることがあります。

 

塗装が必要ない外壁材

外壁材の中にも塗装が必要な素材があります。

①タイル

タイルの外壁は塗装によるメンテナンスは必要ありません。タイルは耐久性が高く30年以上と長持ちします。

逆に塗装をしてしまうと、10~15年ほどで塗膜が剥がれてしまい劣化が目立ち美観を損ねてしまいます。

②レンガ

外壁がレンガの場合も塗装は必要ありません。

レンガは先ほど紹介しましたタイルより耐久性が高く50年以上持つタイプが多いです。レンガを仮に塗装してしまうと、10~15年ほどで劣化が現れ見た目も悪いので塗り替えをしなくてはなりません。

 

 

塗装が必要な材質でも塗らない方が良い場合

上記では、塗料が密着しないため塗装しない、という素材をご紹介いたしました。今度は塗装できる素材だけれど、状態によって塗装ができないものをご紹介させていただきます。

 

①外壁に大きな劣化がある

外壁材に大きな劣化がある場合は塗装をして補修をするのではなく、交換の必要があります。外壁材に触れるとパラパラと崩れてしまったり、外壁を押すと動いてしまう状態だったり、素材が水分を含んでふかふかしていたる状態の場合は外壁自体を張り替えましょう。

外壁がこのような状態のときには、内部まで腐食していたり、雨漏りを引き起こしている可能性がありますので、交換の際に内部の点検も行うことをおすすめします。

 

②屋根に大きな劣化がある

屋根にひび割れや欠け、剥がれなどの大きな劣化がある場合、こちらも交換をおすすめします。屋根材によって耐久性が異なり、はやいものは20年前後で寿命を迎えてしまうものもあります。屋根の場合は大きな劣化が発生していた場合、雨漏りのリスク、さらに内部の腐食のリスクが高いので、はやめの補修、交換などの処置が必要です。

屋根の耐久年数

屋根材 耐久年数
日本瓦 50~100年
銅板 60年以上
ガルバリウム鋼板 20~30年
スレート 20~30年
トタン 10~20年
アスファルトシングル 20~30年

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

塗装工事において「塗れるか」「塗れないか」の判断ができることはとても重要ですので、皆さん是非この機会にお家の素材などを調べてみてください!

ご不明な点や、お悩みがございましたら、いつでもお気軽にお問合せくださいませ🐶

 

 

記事をご覧頂き誠にありがとうございました。

これからも長野県上田市密着の外壁塗装・屋根塗装専門店「サンテクペイント」を

よろしくお願い申し上げます。

▼外壁塗装・屋根塗装のおすすめ商品一覧こちら

▼サンテクペイントの外壁塗装・屋根塗装施工事例こちら

▼外壁塗装・屋根塗装の無料診断こちら

▼上田市最大級の外壁塗装・屋根塗装専門ショールームこちら

▼外壁塗装&屋根塗装についてのご相談こちら

▼上田市で雨漏りのご相談はこちら

長野県 上田市の外壁塗装・屋根塗装会社「サンテクペイント」