塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 外壁塗装は保証が肝心!業者ごとで内容が異なるので注意が必要です!

外壁塗装は保証が肝心!業者ごとで内容が異なるので注意が必要です!

塗装の豆知識 2022.10.30 (Sun) 更新

長野県上田市の皆さんこんにちは。 
長野県上田市の外壁塗装&屋根塗装専門店の サンテクペイント です。 

本日ブログを執筆させていただきます、事務担当の湯澤です🍊

外壁塗装を業者にお願いするとき、皆さんが大切にしていることはなんでしょうか?

工事費用・工事内容・スタッフの対応・職人の技術力・営業の提案力などなど、いろいろあると思います。お客様によって、大切に考えたい、重要視したい点は異なってくると思いますが、ひとつだけ【これだけはしっかり考えていただきたい!】というポイントをお話します。

それは、保証内容です。

塗装工事で大切なのは、工事後です。

塗装工事が完了した時点では綺麗に仕上がっていても、施工不良で早期劣化が発生してしまったというトラブルは何件も起きています。施工不良だけではなく、塗料に不具合が起きて劣化が生じてしまうこともあります。

保証がどんな内容でどれくらいの期間適応してもらえるのかは、契約をする前にしっかりと把握しておかなければなりません。

今日は、保証の種類と多くの会社で対象外となる内容をお伝えしていきたいと思います。

保証の種類

まずは、どんな保証の種類があるのかを確認しましょう。

自社保証

塗装工事をしてくれた業者さんが自ら保証をするものです。「独自保証」「オリジナル保証」などの名前をつけている業者さんもいますね。

自社保証には、業者によって良いものも悪いものもありますので、判断が難しいです。

本当にお客様の事を考えて保証を行っている地域密着型の塗装業者が理想で、塗装が剥がれてしまうかもしない、というお客様の心配を考えて保証をつけているところもあると思います。

定期的にメンテナンス・診断で様子を見に来てくれて細かい部分の劣化がないか、不安なことがないかなどを聞きにきてくれる業者もあります。

一方で、受注したい一心で中身が一切ない自社保証をひたすらに進めてくる業者も多く存在します、20年保証・15年保証などと、一見魅力的に聞こえる保証期間ですが、肝心な保証内容はないものと同じような保証という業者もあります。

塗料メーカ保証

塗料を作ってるメーカーが塗料に対してつけている保証です。

自社保証は施工方法や技術などに対して行われている保証ですが、メーカー保証は塗料に不具合があってひび割れなどが発生してしまった場合のみ行われる保証になります。

保証が適になることはあまりありませんが、保証書には使用した塗料名や塗料の量が記入されているの、メーカー保証を行っている業者は手抜き工事などの心配がありません。

多くの保証業者で対象外のもの

ほとんどの場合に保証を受けられない免責事項についてまとめてみました。

施工完了後に発生したことが以下の場合、ほとんどの場合保証制度を受けることができませんのでご注意ください。

*地震・噴火・洪水・津波・台風・暴風・豪雨・竜巻・地盤沈下などの自然現象が原因で発生した場合

*火災・落雷・爆発などの外部要因が原因で発生した場合

*戦争・労働争議・暴動・騒擾・内乱などが原因で発生した場合

*保証対象部位以外の損傷の場合

*工事請負業者以外の作業が原因で発生した場合

*家の所有者の不適切な使用方法などが原因で発生した場合

*施主の指示が原因で発生した場合

*施主が使用して頼んだ資材で発生した場合

*建物の構造上の欠陥により発生した場合

*業者以外が原因で発生した場合(虫やネズミなどの動物など)

保証年数の目安 

塗料や塗装した部分によって保証年数は異なることが多いです。

*シリコン樹脂塗料:7~8年

*フッ素樹脂塗料7~10年

*断熱塗料;7~8年

*光触媒塗料:7~10年

*防水工事:10年

木部・鉄部:1~5年

基本的に塗料の期待耐用年数に比例しています。

保証内容は具体的に確認しましょう

期間はもちろん、どの部分をどのような状態になったら保証してもらえるのかをしっかりと確認しなければいけません。

「保証しますよ!安心ですよ!」と保証する気もないのにアピールしてくる業者は山ほどいますので、慎重に、お客様がしっかりと理解できるまで聞きましょう。

保証で確認しなければならないこと、重要なポイントをしっかりと年頭においてお客様が納得のいく塗装工事を行いましょう。

サンテクペイントでは、自社保証・メーカー保証を行っておりお見積り提出の際に保証内容をしっかりとごご説明いたします。

高額をお支払いいただいて工事を承りますので、責任をもってお客様にご満足いただけるものにしていきます。

ご不明点やお悩みの点がございましたら、いつでもお気軽にお問合せくださいませ🐶

 

 

 

記事をご覧頂き誠にありがとうございました。

これからも長野県上田市密着の外壁塗装・屋根塗装専門店「サンテクペイント」を

よろしくお願い申し上げます。

▼外壁塗装・屋根塗装のおすすめ商品一覧こちら

▼サンテクペイントの外壁塗装・屋根塗装施工事例こちら

▼外壁塗装・屋根塗装の無料診断こちら

▼上田市最大級の外壁塗装・屋根塗装専門ショールームこちら

▼外壁塗装&屋根塗装についてのご相談こちら

▼上田市で雨漏りのご相談はこちら

長野県 上田市の外壁塗装・屋根塗装会社「サンテクペイント」