塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 塗装工事を安くする方法~長野県上田市で外壁・屋根塗装を検討中の方必見!~

塗装工事を安くする方法~長野県上田市で外壁・屋根塗装を検討中の方必見!~

塗装の豆知識 2022.11.04 (Fri) 更新

長野県上田市の皆さんこんにちは。 
長野県上田市の外壁塗装&屋根塗装専門店の サンテクペイント です。 

本日ブログを執筆させていただきます、事務担当の湯澤です🍊

皆さん、外壁・屋根塗装をするときの相場価格をご存知ですか?

外壁だけであっても(工事内容によってピンキリですが)30~130万円とかなり高額です。

実際に、高額なあまり塗装を検討していたけれども見積書を見て断念される方も中にはいらっしゃいます。

そこで今日は塗装工事にかかる費用を減らしたい!そんな方向けに、安く塗装工事をする方法をご紹介いたします!

塗装工事を安くする方法7選!

長野県 上田市 外壁塗装 屋根塗装

ハウスメーカーではなく地域密着業者に依頼する【約-15万円~】

塗装工事の依頼を、ハウスメーカーではなく地元密着の業者にするだけで、15万~減額できることもあります。

ハウスメーカーで契約した場合、工事は下請け・孫請け業者が行います。そのため、中間マージン(仲介手数料)が発生し高額になってしまうのです。

外壁と屋根の塗装工事を同時に行う【約-15万円~】

外壁塗装を行う時にはほとんどの場合足場を架けます。外壁塗装工事一回にかかる足場代の金額は約15~20万円(相場)です。

例えば、先に外壁塗装工事を行って足場代15万円。後に屋根塗装工事を行って15万円。外壁と屋根合わせて30万円かかることになります。

しかし、外壁塗装と屋根塗装を一緒に行えば、足場代は一回分で良いわけですから、別々で行った時と比べて半分足場代を減額できるということです。

塗料のグレードを下げる【約-10万円~】

塗料には使用されている樹脂成分によって「シリコン」「フッ素」「ウレタン」などの種類に分かれます。それぞれ機能性や耐久性、もちろん値段も異なります。基本的には優れた塗料ほど高いので、安く済ませようとするならば機能性や耐久性の低い塗料を選ぶことになります。

機能性・耐久性が低い塗料を使用した場合、当然長持ちせず10年~15年程度で劣化が発生し、また塗装しなければならないので、この方法はあまりおすすめできません・・・。

市町村の助成金・補助金を利用する【約-5万円~】

市町村によって塗装工事に助成金や補助金がでるところがあります。

それぞれ制度名が異なるので注意が必要ですが、ご自身の住んでいる地域で対象になる補助金制度などがあるかどうか、市役所などで確認してみると良いでしょう。

不要な工事をやらない【約~5万円】

見積もりをとると、ほとんどの業者が付帯部(雨樋や軒天・水切りなど)の塗装も含めて出してくれます。付帯部は、外壁や屋根に比べて小さな箇所なので少しの色あせ程度ではすぐ劣化が進行して大事になるなんてことはないでしょう。そのため、見た目が気にならなければ付帯部の塗装を省いても良いでしょう。

ただ、付帯部でもメンテンナンスを行わなければ当然美観は損なわれますし、 劣化も進行していきます。更に後々、付帯部だけの塗装をする場合、また足場などが必要になれば逆に高くなってしまいます。こちらの方法もあまりお勧めはできません。

夏や冬に塗装工事をする【約-5万円】

春や秋は気温が安定していて、施工もしやすく塗料も乾きやすい季節で塗装シーズンになります。塗装業者はこの塗装シーズンとても忙しいです。

しかし、夏や冬はどうでしょう。夏は梅雨・台風があったり、冬には雪が降り気温も下がります。この時期に塗装工事を検討する方は少ないので、塗装業者は春や秋に比べて値段を下げていることが多いです。

雨が降ったり雪が降ったり、気温が低かったりして工期が延びるというデメリットはありますが、あえてこの季節に施工して安く済ませるというのもひとつの手です。

ちなみに塗装工事は年中できます。その季節に合った施工方法で塗装をすれば仕上がりや耐久性に影響が出たりすることもありません。

値引き交渉!【約-5~10万円】

見積もりをとって、契約する業者が決まったらもうひと声値引きができないか交渉するのも良いでしょう。

担当してくれる営業マンや業者の方針によりますが、うまくいけば5~10万円値引きに応じてくれるころがあるかもしれません。

火災保険で塗装工事を行う【査定次第】

外壁や屋根の劣化原因が風災の場合火災保険で劣化を修理することができます。ご家庭で加入している保険次第ですが、ものによっては工事費全額を保険金でまかなってくれる場合もありますので、是非一度、加入している火災保険について確認してみてください。

一歩間違えば失敗・後悔に繋がります!覚えておきたい「安さ」について

長野県 上田市 外壁塗装 屋根塗装

安さの裏側

安いということには、必ず何かの理由があります。正当な理由なら良いですが、中には「塗料を薄めて施工する」「見積もり書とは違う塗料を使用する」「正しい施工方法で行わない」など施工不良につながる安さを提供する業者も存在します。

本来塗料は、希釈量や乾燥時間が決まっています。どのくらいの量で薄めるのか、水かシンナーどちらで薄めるのか。

それを正しく塗装しないと、本来の塗料の機能性が発揮されず早期劣化の原因になります。

安さだけで選んでしまうと後々後悔する結果になってしまうこともあるので注意しましょう。

大手業者の「安心」の裏側

大手の塗装業者やハウスメーカーの多くが、知名度もあり保証も手厚く安心なイメージがあります。

しかし、大手の業者は必ずと言って良いほど、工事を下請け業者に委託しています。そのため中間マージン(仲介手数料)が発生し、費用が高額になります。その中間マージンは工事費全体の約30%を占めるころもあり、無駄なお金を支払うことになってしまいます。

また、少ない利益で工事を依頼される下請け業者は、工事に必要な費用が捻出できず仕方なく手抜き工事になってしまう、なんて事もあり得ます。

全ての大手業者がこのような業者ではないですが、最近になって悪徳業者の被害が増えているので、塗装についての知識を身に着けて騙されないようにしましょう!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

塗装工事を検討した時に使える、塗装工事を安くする方法をご紹介いたしました。安いに越したことはないけれど、安さの裏側に手抜き工事や偽りが隠れている可能性があることも念頭に置いておきましょう。

塗装のことで、ご不明点やお悩み事などございましたら、いつでもお気軽にお問い合わせください。

 

 

 

 

 

 

 

 

記事をご覧頂き誠にありがとうございました。

これからも長野県上田市密着の外壁塗装・屋根塗装専門店「サンテクペイント」を

よろしくお願い申し上げます。

▼外壁塗装・屋根塗装のおすすめ商品一覧こちら

▼サンテクペイントの外壁塗装・屋根塗装施工事例こちら

▼外壁塗装・屋根塗装の無料診断こちら

▼上田市最大級の外壁塗装・屋根塗装専門ショールームこちら

▼外壁塗装&屋根塗装についてのご相談こちら

▼上田市で雨漏りのご相談はこちら

長野県 上田市の外壁塗装・屋根塗装会社「サンテクペイント」