塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 付帯部の塗装は必要ないと思っていませんか?付帯部の塗装の必要をお伝えします!

付帯部の塗装は必要ないと思っていませんか?付帯部の塗装の必要をお伝えします!

塗装の豆知識 2022.11.30 (Wed) 更新

長野県上田市の皆さんこんにちは。 
長野県上田市の外壁塗装&屋根塗装専門店の サンテクペイント です。 

本日ブログを執筆させていただきます、事務担当の湯澤です🍊

皆さん突然ですが「付帯部」ってご存知でしょうか?

外壁塗装や屋根塗装の御見積をとっていただくと、ほとんどの確率で記載されているものです。付帯部というのは、外壁や屋根以外の部分のことをいいます。例えば、雨樋、帯板、軒天、雨戸、戸袋、笠木、水切りなどです。

「ついでに付帯部も塗装した方が良いですよ」と勧めてくる業者がほとんどだと思います。しかし、「塗料のお金や手間賃も余分にかかるなら、少しでも工事費用を減らすために付帯部は塗装しないでくれ」とおっしゃる方もいます。

なぜ業者は付帯部の塗装も勧めてくるのでしょうか?

それにはきちんおした理由があります。

皆さんも付帯部のメンテナンスの必要性を知っていただいて、是非今後のお家の塗装工事に活かしてくださいね!

 

付帯部とは

長野県 上田市 外壁塗装 屋根塗装 雨漏り リフォーム

主な付帯部をご紹介させていただきます。

以下の部位は外壁塗装や屋根塗装の見積り依頼をするとほとんどの場合、一緒に塗装するものとして見積もりに記載されています。

①軒天

屋根と外壁の繋ぎ目の部分です。塗膜が劣化し機能を失うと、通気性が悪くなってしまうので、塗膜の剥がれや腐食、カビや藻の発生の原因となってしまいます。サイディングが外壁材の場合、軒天はケイカル板などのボードを使用していることがほとんどですが、モルタルの場合は軒天も同じ素材であることが多いです。その場合は外壁と同じように塗装をします。

2階の軒天はとくに風があたりやすいので、劣化の進行が他の部位よりはやいこともあります。

②破風

屋根の妻側部分に、木がむき出しにならないように取り付けてある板状の部材のことです。塗装を行ったり、板金をはったりしてメンテナンスを行うことで雨漏りの対策ができます。陽が当たる面の破風は劣化が激しいことが多いです。

③鼻隠し

鼻隠しとは、水切りと似たような部分になりますが、軒天の船体に取り付けてある細い板状の部材のことを言います。塗装をおこなったり、劣化が酷い場合には板金を張るなどしてメンテナンスを行います。

④雨樋

付帯部と言えば雨樋、というくらい必ず話に出てくるのが雨樋です。雨で屋根や外壁が破損してしまわないように逃げ道の役割を担ているのが雨樋です。

劣化に強い金属でつくられていることが多いですが、銅やプラスチックであることもあります。素材によって塗装ができるものと、できないもの、塗装をしてもすぐに塗膜が剥げてしまうものなどがありますので、信頼できる業者に依頼しましょう。

⑤笠木

堀や手すり、腰壁などの上部に取り付ける仕上げ材です。メンテナンスを行わないと雨漏りや下地材の劣化に繋がってしまうので注意が必要です。

⑥水切り

L字型の金属が差し込まれています。この部位は名前の通り、建物の水切れをよくし、雨水が建物の中に侵入してしまうのを防ぎます。カビや腐食や白アリの発生を防止することができます。

⑦帯板

ツートンのお家に多くついている帯板。家の真ん中に境界のような役割を持つ部材です。帯板の色味はアクセントにもなって色のコーディネートが重要です。

 

 

外壁や屋根の塗装の時に一緒に行うのはなぜ?

①費用について

外壁塗装や屋根塗装には基本的に足場を設置しなければなりません。外壁塗装と付帯部の塗装をまとめて行ってしまえば、足場をかける費用は1回分で済みます。

足場の相場はお家の大きさや業者によっても変わりますが、おおよそ10~20万円です。それがもし付帯部は別の機会に・・・ということになり倍になるとどうでしょう?足場代ももちろんかかりますが、本来外壁と付帯部でまとまる人件費が倍になってしまいます。

塗装工事には大きな金額がかかりますので、一概には言えない部分はありますが外壁と付帯部は同じタイミングで行うのが理想的てコストパフォーマンスも抑えられます。

 

②仕上がりについて

仮に外壁や屋根のみを塗装したとします。ピカピカ綺麗になったが外壁と比べると付帯部の痛みや汚れが目立ってしまうことに・・・・。

付帯部の劣化や汚れが酷ければ酷いほどそれは目立ちます。美観の面で考えても、塗装工事を行う際には付帯部も一緒に塗装するのがおすすめです。

 

③結局やらずに放置

さきほどお伝えしたように、付帯部だけ塗装工事をすることになっても、足場代は別でかかってしまいます。そう考えるととても費用が払えずメンテナンスを後回しにしてしまいます。付帯部も劣化を放置すればするほど、深刻な状態になりついには破損してしまい、交換をせざるを得なくなってしまいます。そうなったときには塗装の金額ではとても効かない大きな金額を支払わなければならないと思ってください。

 

まとめ

付帯部の塗装工事の必要性、いかがでしたか?

付帯部は以外と重要なんです!

付帯部も塗装を行うことで、しっかりと耐久性を与えることができ、外壁や屋根同様、綺麗に保つことができます。

いつまでも綺麗なお家で永くすむために、是非今後のメンテナンスの参考にしてくださいね🐶

 

 

 

記事をご覧頂き誠にありがとうございました。

これからも長野県上田市密着の外壁塗装・屋根塗装専門店「サンテクペイント」を

よろしくお願い申し上げます。

▼外壁塗装・屋根塗装のおすすめ商品一覧こちら

▼サンテクペイントの外壁塗装・屋根塗装施工事例こちら

▼外壁塗装・屋根塗装の無料診断こちら

▼上田市最大級の外壁塗装・屋根塗装専門ショールームこちら

▼外壁塗装&屋根塗装についてのご相談こちら

▼上田市で雨漏りのご相談はこちら

長野県 上田市の外壁塗装・屋根塗装会社「サンテクペイント」