塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 【長野県上田市の皆さんへ】塗装工事はアフターフォローが重要です!~点検の重要性~

【長野県上田市の皆さんへ】塗装工事はアフターフォローが重要です!~点検の重要性~

塗装の豆知識 2023.01.18 (Wed) 更新

長野県上田市の皆さんこんにちは。 
長野県上田市の外壁塗装&屋根塗装専門店の サンテクペイント です。 

本日ブログを執筆させていただきます、事務担当の湯澤です🍊

塗装工事は仕上がりだけが全てではありません!塗って終わり、ではなく塗った「後」が肝心なのです。

仕上がりの綺麗な状態を少しでも長く保つには、アフターサービスや点検がとても重要になってきます。

業者を選ぶ際には、技術や金額、相性などに加え、アフターサービスがある・保証内容が手厚いというという点も重要視していただきたいと思います。と言ってもただ、保証やアフターサービスの有無だけ確認しても意味がありません。

今日は、アフターサービスや保証などの重要性についてお話させていただきます。

 

【一般的な保証やアフターサービスの内容】

保証やアフターサービスの内容は業者によって異なります。また使用した塗料の耐用年数によっても保証される期間が変わります。一般的に多いのは、5~10年です。点検などのアフターサービスは行っている業者は少ないですが、1年ごとや3年ごと、またはお施主様のご依頼があったらいつでも伺います、というスタンスで保証を行っているところもあります。

 

【建物を長持ちさせるためには定期的な点検が必要です】

新築で建てた場合、メンテナンス時期の目安は約10年~15年と言われています。これは、塗料の防水性が失われ、外壁や屋根の素材自体に劣化が及んでしまう状態になるタイミングです。多くのお客様が素材が反ったり、割れたり、破損してしまってからメンテナンスを検討されますが、それでは遅いんです。塗装は、素材を保護するためのものですので、色褪せやひび割れなど小さな劣化の段階で気づいて塗装してあげれば、劣化の進行を防ぐことができます。

定期的に点検・メンテナンスを行うことで、素材を長持ちさせることができるのです。

 

【塗装工事は保証やアフターメンテナンスが手厚い業者を選びましょう】

塗装工事は「後」が肝心です。定期点検や保証を行ってくれる業者を選ぶことで、施工不良や劣化、不具合があった時に安心です。しかし、ただ保証制度があるだけ、アフターメンテナンスの項目があるだけ、では意味がありません。どのような保証内容なのか、どんな頻度でどんな点検をしてくれるのか、詳細を確認しましょう。

◎保証書を発行してくれる 

保証します、と口だけんの業者も存在します。しっかりと紙で保証書を発行してもらいましょう。どんな場合にどんな保証をしてくれるのかはしっかり確認しておく必要があります。

◎塗装工事後の点検を積極的に行ってくれる 

定期点検を行う、といってもお施主様から連絡がなければ業者からは動かない、というスタンスの業者もあります。それでは意味がありませんよね。1年に1度必ず連絡があり、点検を行って以上がないあるいは以上があっても補修を行う、までできて本当のアフターメンテナンスだと思います。

◎地域密着で営業している業者 地域密着で活動している業者は、何かあった時にすぐにかけつけることができ、対応に時間がかかりません。

 

 

【サンテクペイントの保証・アフターサービス内容】

弊社、サンテクペイントでももちろん保証やアフターサービスを行っています。

『保証について』

保証は、使用した塗料の耐用年数の約半分です。例えば、耐用年数宇が16年の塗料であれば8年、10年であれば5年といった具合です。この保証期間の間に塗膜の剥がれや膨れが発生した場合には施工不良の可能性がありますので、弊社が負担して補修作業を行います。また、弊社は有名塗料メーカーのプレマテックス、アステックペイントの塗料を取り扱っています。この二つのメーカーからは、メーカー保証がつきます。建物の平米数に適した塗料の発注が行われ、且つ施工中の写真を送り、適切に工事が行われていることが確認できたら保証書が発行されるシステムになっています。メーカー保証ですが、適切な施工の証明になるので、お客様からは「とても安心できる」と好評です。

『アフターサービス(定期点検)』

サンテクペイントでは、施工後に1年ごと定期点検を行っております。施工不良があった場合、1年足らずで塗膜が剥がれてしまったり、膨れが発生してしまうこともあります。そういった不備が見られた場合は直ちに補修させていただきます。また、施工箇所以外、お家全体の状態を見させていただき、点検報告書を提出させていただきます。これもお客様の安心に繋がります。

 

 

 

 

 

 

 

 

記事をご覧頂き誠にありがとうございました。

これからも長野県上田市密着の外壁塗装・屋根塗装専門店「サンテクペイント」を

よろしくお願い申し上げます。

▼外壁塗装・屋根塗装のおすすめ商品一覧こちら

▼サンテクペイントの外壁塗装・屋根塗装施工事例こちら

▼外壁塗装・屋根塗装の無料診断こちら

▼上田市最大級の外壁塗装・屋根塗装専門ショールームこちら

▼外壁塗装&屋根塗装についてのご相談こちら

▼上田市で雨漏りのご相談はこちら

長野県 上田市の外壁塗装・屋根塗装会社「サンテクペイント」