塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 【長野県上田市に皆さんへ】屋根材の種類をご紹介!皆さんのお家はどれですか??

【長野県上田市に皆さんへ】屋根材の種類をご紹介!皆さんのお家はどれですか??

塗装の豆知識 2023.01.26 (Thu) 更新

長野県上田市の皆さんこんにちは。 
長野県上田市の外壁塗装&屋根塗装専門店の サンテクペイント です。 

本日ブログを執筆させていただきます、事務担当の湯澤です🍊

今日もとても寒いですね・・・⛄皆さん外出の際には十分ご注意ください😭

上田市では、昨日の夜も少し雪が降ったようで、気温が低いせいかなかなか溶けず道路や屋根に雪が残っていますね。屋根といえば、皆さんのお家の屋根材は何を使用されているでしょうか?普通に生活をしていたら、あまり気を配ることがないかもしれません。しかし、どんな屋根材でも寿命があり、永久的に持つ屋根材は存在しません。ですので、定期的なメンテナンスを行ったり、張り替えを行ったり、ということが必要になってくるわけです。

今日は、屋根材の種類や、それぞれのメリットやデメリットをご紹介できればと思っています!ご自身のお家の屋根材はどれになるのか、どんな屋根材なのかなどご確認いただき、メンテナンスの際に役立てもらえたら幸いです!

 

屋根の種類 特徴 耐久年数
スレート(コロニアル)

・低価格

・デザインが豊富

・メンテナンス頻度多い

25~30年

ガルバリウム鋼板

・軽い

・防水性に優れる

・傷やへこみには弱い

30~40年
トタン

・低価格

・軽い

・低勾配でも施工できる

10~~15年

・耐用年数が長い

・再塗装は不要

・重い

50年以上
銅板

・耐用年数が長い

・再塗装は不要

・錆びても屋根材に影響が少ない

50年以上

 

屋根材それぞれのメリット・デメリット

★スレート屋根

スレート屋根は「コロニアル」「カラーベスト」と呼ばれることもあります。耐用年数は25~30年ほど。色褪せやカビや苔の発生、ひび割れなどが発生したらメンテナンスの目安です。

◎メリット

・低価格

・カラーバリエーションやデザインの種類が豊富

・普及率が高いので対応している業者が多い

◎デメリット

・メンテナンスの頻度が多い

・気候などの影響を受けやすく割れやすい

・乾きにくいので苔や藻が発生しやすい

 

★ガルバリウム鋼板

ガルバリウム鋼板は薄い鉄板です。表面にアルミニウム・亜鉛・シリコンでメッキしたものです。同じ金属素材の屋根のトタンの弱点を大幅に解消した人気の屋根材です。耐用年数は30~40年です。

◎メリット

・耐久年数が長い

・防水性と防火性が高い

・軽量で耐震性が高い

・勾配の少ない屋根にも対応している

◎デメリット

・音が響きやすい

・断熱性が低い

・傷やへこみに弱い

 

★トタン

トタンは表面に亜鉛めきを施した鉄板です。昔からかなり主流だった屋根材ですが、現在が同じ鉄材でも錆びにくいガルバリウム鋼板が主流になってきています。

◎メリット

・施工費用が安価

・軽量で耐震性が高い

・素人さんでも扱いやすい

◎デメリット

・耐久年数が短い

・錆が発生しやすい

・断熱性が低い

・遮熱性が低い

 

★瓦

瓦は多くの方がご存知かと思います。昔ながらの伝統的な日本の屋根材です。

◎メリット

・耐用年数が非常に長い

・再塗装が不要

・再利用ができる

◎デメリット

・重い

・他の屋根材に替えるのが難しい

・施工費用が高い

 

 

銅板屋根

銅板は日本家屋や神社仏閣などで用いられてきた伝統的な屋根材です。年月が経つことで魅力的な味がでる屋根材です。耐久年数が長く、味も出る人気の屋根材ですが、価格が非常に高いのと、対応している業者が少ないことから、あまり採用されないの現実です。

◎メリット

・耐用年数は最長

・錆ても悪影響はない

・塗装は不要

・軽量で耐震性が高い

・古くなると味が出る

◎デメリット

・施工費用がとても高額

・対応業者がほぼいない

 

 

まとめ

主流な屋根材を紹介させていただきました。

皆さんのお家の屋根材はありましたか?屋根材ごとメリット・デメリットがあるのでお客様のニーズに合わせて屋根材を選ぶと良いでしょう。現在最も主流なのはスレート屋根やガルバリウム鋼板です。これらは、基本的には定期的なメンテナンスが必要なので、新築で建てても20年以内には再塗装をおすすめします。

定期的なメンテナンスを行うことで、屋根材を長持ちさせることができます。

劣化の状態や、素材によって適切な補修方法がかわってきます。塗装工事を行うさいには、信頼できる優良業者さんを選びましょう!

 

 

記事をご覧頂き誠にありがとうございました。

これからも長野県上田市密着の外壁塗装・屋根塗装専門店「サンテクペイント」を

よろしくお願い申し上げます。

▼外壁塗装・屋根塗装のおすすめ商品一覧こちら

▼サンテクペイントの外壁塗装・屋根塗装施工事例こちら

▼外壁塗装・屋根塗装の無料診断こちら

▼上田市最大級の外壁塗装・屋根塗装専門ショールームこちら

▼外壁塗装&屋根塗装についてのご相談こちら

▼上田市で雨漏りのご相談はこちら

長野県 上田市の外壁塗装・屋根塗装会社「サンテクペイント」