塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 塗り替えってしなきゃいけないの?~塗装が必要な理由~【長野県上田市の皆さんへ】

塗り替えってしなきゃいけないの?~塗装が必要な理由~【長野県上田市の皆さんへ】

塗装の豆知識 2023.03.24 (Fri) 更新

長野県上田市の皆さんこんにちは。 
長野県上田市の外壁塗装&屋根塗装専門店の サンテクペイント です。 

本日ブログを執筆させていただきます、事務担当の湯澤です🍊

ご近所さんや親せきが塗装工事をしているのを見ると、「我が家も塗装工事が必要なのかな・・・」と少しお家の劣化が気になってしまう方は多いと思います。

色褪せや小さなひび割れはところどころあるけれど、そんなに大きな劣化ではないし、まだ大丈夫か!・・・なんて安心していませんか?

確かに、色褪せや小さなひび割れではお家が崩壊してしまう・・・なんてことにはなりません。

しかし、いくら小さな劣化でも、劣化が発生しているということは塗料の機能性が失われているということで、外壁や屋根などの材質がそのまま野ざらしになっている状態だと考えた方が良いです。

定期的に塗装などのメンテナンスを行うことによって、建物を保護し寿命を延ばすことができます。そして長い目で見たときに工事費用を圧縮することに繋がるのです。

塗装工事の必要性を知っておくことで、お家のメンテナンスにかかる費用が大きく変わってきます。是非この記事を参考にしていただいて、塗装の必要性を理解しお家の工事に役立てていただけたら、と思います。

塗装の目的・必要性

塗装工事の役割はいくつかあります。

建物を保護し、美観を維持し、目的やニーズに合わせた機能性を付加するという役割です。ひとつずつ詳しく説明していきます。

①建物の保護

外壁や屋根は普段、紫外線や雨風などから絶え間なく影響を受け、私たちを守ってくれています。そんな自然から建物を保護するために塗装を行います。塗料は外壁や屋根に塗るとしばらくして乾燥し、塗膜を形成します。この塗膜が主に紫外線などのダメージから素材を守る役割を担っています。

日常生活で例えるなら、肌に日焼け止めを塗ったりドライヤー前に髪の毛にトリートメントつけるように、ダメージをそのまま素材が受けてしまわないように、守ってくれるのです。

しかし、保護してくれる塗膜の寿命は永遠ではありません。塗膜の寿命がくれば塗料の性能が失われ劣化が進行し、建物にも影響を及ぼす可能性があります。

定期的に塗装工事・メンテナンスを行うことで建物を保護し寿命を延ばすことに繋がるのです。

②美観の維持・向上

多くの方が塗装は「お家を綺麗にするために行う」と考えています。

新築時には綺麗だった外観がいつまにか汚れて、色褪せてしまうと切なくなりますよね・・・。

そんな時、家をもう一度立て直さなくても新築のようにピカピカにすることができるのが塗装です。

これまでのデザインに飽きちゃった、失敗だったという方はデザインを変えても良いですし、もちろん新築で建てたときと同じ色せ塗るのも良いと思います。

③特別な機能の付与

塗料は日々研究が進み、どんどん画期的な機能を備える多種多様なものが増えてきています。

以前は塗料は耐用年数、カラー、または値段で判断していたと思いますが、現在は防カビ・遮熱・防錆など、目的に応じて塗料を選ぶことができます。

機能性が増えて塗料の質が上がったことによって、平均耐用年数もぐんと伸びています。

とはいえ、いくら長持ちする塗料でも最高30年なので永久的に効果が持続するものではありません。

定期的にメンテンナンスは必要ですが、良い塗料を使えばコストパフォーマンスを抑えることができるので、お客様のニーズやお家に合わせた塗料を慎重に決めましょう。

塗り替えのサイン

外壁や屋根の色褪せ・チョーキング・ひび割れはお家が出しているメンテナンスのサインです。

このサインを見逃してしまうと、劣化がどんどん進み、内部にまで劣化が影響を及ぼし基礎の工事をしなければならなくなってしまいます。(ちなみに基礎工事は相当なお金がかかります・・・)

定期的にお家の様子をチェックして業者さんにも点検してもらうと良いですね!

①色褪せ・チョーキング(劣化重度

色褪せやチョーキングは冒頭に記載した通り、塗膜の性能が失われた状態です。塗膜が機能を失っている状態では、建物を守ってくれるものがなく、素材が野ざらしになっているイメージです。

保護してくれる塗膜がない状態では建物はすぐに劣化し、内部も劣化でぼろぼろになってしまうでしょう。

そうなったらもう建て替えなどの大工事をするしかなくなってしまいます。

色褪せやチョーキングのが出てきたタイミングでの塗装が一番良いと思います。

②ひび割れ(劣化重度★★

ひび割れも放っておくと大変な劣化です。ひび割れが発生すると、ひび割れの間から雨水などが入り込み内部を腐食させます。

ひび割れまで劣化が進むと、メンテナンス工事に補修金額が追加されます。小さなひび割れでも補修工事は必要なので、ひび割れが発生したら工事金額がどんどん上がっていくと思ってください。

劣化の早期発見で塗装のコストパフォーマンスを抑えましょう!

③剥がれ(劣化重度★★★

塗膜の剥がれが発生したら早急に補修が必要です。

ひび割れ同様内部の腐食の原因、雨漏りの原因になります。

長野県 上田市 外壁塗装 屋根塗装

まとめ

塗装の必要性・役割・メンテナンスのサインをご紹介しました。

塗装した方が良いのかな・・・

塗装は別にしなくても良いんじゃないか・・・と思っている方もこの記事を見て、お家の劣化などを見直して欲しいと思います。

そして何か気になる劣化などございましたら、是非サンテクペイントまでお問い合わせください🐶

記事をご覧頂き誠にありがとうございました。

これからも長野県上田市密着の外壁塗装・屋根塗装専門店「サンテクペイント」を

よろしくお願い申し上げます。

▼外壁塗装・屋根塗装のおすすめ商品一覧こちら

▼サンテクペイントの外壁塗装・屋根塗装施工事例こちら

▼外壁塗装・屋根塗装の無料診断こちら

▼上田市最大級の外壁塗装・屋根塗装専門ショールームこちら

▼外壁塗装&屋根塗装についてのご相談こちら

▼上田市で雨漏りのご相談はこちら

長野県 上田市の外壁塗装・屋根塗装会社「サンテクペイント」