塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 年末大掃除!…と一緒に、お家の周りを見てみよう!!

年末大掃除!…と一緒に、お家の周りを見てみよう!!

塗装の豆知識 2023.12.22 (Fri) 更新

長野県松本市・上田市周辺の皆さんこんにちは。 
長野県松本市・上田市周辺の外壁塗装&屋根塗装専門店の サンテクペイント です。

こんにちは!突然ですが、皆さん、ご自分のお家、眺めてますか…

…新築なら、まだしも、立てて10年20年経ったお家を、日ごろから眺めたり、点検されると言うお客様はなかなかいらっしゃらないかと思います…。

中には、お家の壁が劣化することを思いもしていない方もいらっしゃいます

「家は建てればそれで終わりと思っていた」なんて言う声もよくお聞きします。

外壁の日などの劣化、症状は、数日や数ヶ月で拡大していくわけではなく、何年もに日数をかけて徐々に拡大していきます。「きづいたときには、もう手をつけられない状態だった」なんてことにならないように、例えばも年末の大掃除のタイミングで、お家を外側からぐるりと見てみるのも、お家のメンテナンス際に気づくチャンスです。

以下のような目次でお届けします!

目次

さっそく家を見てみて!

  └ 外壁が、サイディングのお家の場合

  └モルタルの場合

劣化が見つかったからといって、すぐに動き出せる人ばかりではない。

  └ どんな業者もお見積もりは無料。

  └ そのまま見て見ぬふりをする方が危険!

まと

 

さっそく家を見てみて!

さて、お家をぐるりと1周見てみましたか?気になった点があれば、メモをしてこのブログをご覧いただくなど、インターネットで情報を集めてみるのも良いです。

また、もし塗装専門店等の業者に見積もりを依頼すると言う場合にも、自分自身がお家のどこが気になっているかというのを伝える事はとても大事なことなので、このメモを大事にしてください。

外壁が、サイディングのお家の場合

サイディングの場合はまず初めに劣化、症状が出てくるとすれば、「チョーキング」(外壁に手で触ると、手に粉のようなものがつく)や「コーキングの劣化」があります。これらをまずは確認してみて、もし劣化症状らしきものがあれば相談してみてください。

モルタルの場合

外壁がモルタルの場合ですと、サイディングの壁と同じくチョーキングが発生すること。また、外壁にヒビが散見されること、外壁以外にも、軒天や破風、雨どいなどにも劣化があれば確認しておきましょう。

劣化が見つかったからといって、すぐに動き出せる人ばかりではない。

劣化をもし見つけることができても、そのまま業者へすぐに見積もりを依頼するひとは少ないと思います

どのような業者へ依頼するべきか、そもそも今の家の状況は見積もりを取るほどのものなのかと悩んでしまうかと思います。

どんな業者もお見積もりは無料。

ただ、どうぞ怖がらずにどんな業者であっても、お見積もりは無料で取れます。

またあまりしつこく営業かけてくるような業者さんであれば、きっぱりと断れば大丈夫です。

そのまま見て見ぬふりをする方が危険!

せっかくおの劣化、症状見つけられたのに、何もせずいると、不安が大きくなっていったり、実際に劣化、症状がさらに拡大してしまうのを見過ごすことになりかねません。

まずは医者でもいいので、専門家の意見を聞いてみると良いでしょう。

 

まとめ

年末年始はゆっくりできるタイミングであると。同時に、普段は見ないところを見たり、普段は考えないことを考えることのできるチャンスだと思います。大掃除が終わったら自分の家に改めて感謝しながらメンテナンスが必要じゃないか、確認してみましょう!

 

記事をご覧頂き誠にありがとうございました。

これからも長野県松本市・上田市密着の外壁塗装専門店「サンテクペイント」を

よろしくお願い申し上げます。

▼外壁塗装のおすすめ商品一覧こちら

▼サンテクペイントの施工事例こちら

▼外壁・屋根の無料診断こちら

▼松本市・上田市最大級の外壁塗装専門ショールームこちら

▼外壁塗装&屋根塗装についてのご相談こちら

▼松本市・上田市で雨漏りのご相談はこちら

長野県 松本市・上田市の塗装会社「サンテクペイント」