塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 現場調査時のチェックポイント

現場調査時のチェックポイント

塗装の豆知識 2023.12.26 (Tue) 更新

長野県松本市・上田市周辺の皆さんこんにちは。 
長野県松本市・上田市周辺の外壁塗装&屋根塗装専門店の サンテクペイント です。

外壁や屋根の塗装の相見積もりを塗装とすると、当たり前ですが、数社の営業担当の方が自宅に来て現場を調査していきます。

たくさんのお客様からのお声を聞いていると、どのような現場調査の仕方をする業者が信頼できるかということが読み取れます。

これから業者を呼ぶ方も、この記事を参考にしていただければ、来る業者さんがどのように現場調査をしているのか、そのチェックポイントを理解しながら臨めると思います。

以下のような目次でお届けします!

目次

なんのための現場調査か?

  └ 家をくまなく見てくれているかどうか

  └家をきちんと測ってくれているかどうか

  └ よく話を聞いてくれるかどうか

まと

 

なんのための現場調査か?

そもそも現場調査は何のために行うのか?これを知っておく必要があるのと、来業者から直接このような説明があるかどうかも見ておきたいところです。

現場調査というのは、「お家の状態を知るため」「お家の大きさ(面積)を知るため」「お客様のご要望を聞くため」に行います。

詳しくはぜひこちらの記事もご覧ください。

要するに、「家をくまなく見てくれているかどうか」「家をきちんと測ってくれているかどうか」「よく話を聞いてくれるかどうか」が、チェックポイントとなります。

より具体的にお話ししていきますね。

家をくまなく見てくれているかどうか

いざ、見積もりが出たときのことを想定すると、「どこに、どれだけの、どのような劣化があり、そこにどのような補修が必要で、何を用いて、いくらかかるのか」と明記されている方が、工事の詳細がよりよくわかり、またその価格にも納得がしやすいと思います。

そのために、やはり時間をかけてじっくりとお湯を観察する必要があります。

単純に長い時間お家を見てくれてるかどうか(1時間〜2時間ほどが相場)もチェックポイントになりますし、例えば屋根の場合なら、きちんと登って確認してくれているかどうか。

また、調査後に目立った劣化や気づきにくい劣化を、示してくれるかどうかなどが大切になります。

家をきちんと測ってくれているかどうか

足場を組むための面積や実際に塗装を行う外壁の面積などは、できるだけ詳細に掲示された方が、工事の細かさにもつながりますし、安心ですよね。

お家の計測にはそれなりに時間もかかるので、その時間をかけてきちんと測ってくれているかどうかもチェックポイントです。

お家の図面があれば、そこからおおよその面積を取ることが可能ですが、図面と実測から取れる面積が違うと言うこともあります。

図面から取れる情報だけを100%信じて作ってしまうと、大きな誤差が出てしまうこともあるので、やはりきちんと実側してくれるかどうかを確かめましょう。

よく話を聞いてくれるかどうか

もう一つ、わかりやすい見積もりを作成するために必要なのが、お客様のご要望をよく聞くことです。

例えば、お客様のご要望をよく聞かなかったがために、10年耐久の塗装の見積もりを提出したが、お客様のご要望は20年耐久で、見積もりを再提出することになり、二度手間でお客様にご迷惑をかけしてしまった…。

これではお客様も困りますよね。

細かい要望を聞き出してくれるかどうかというところも大きなチェックポイントといえます。

まとめ

現場調査の段階からどの業者に依頼しようかと言うところは、見極めるポイントがたくさんあります。

営業マンの姿勢や性格、人間性ももちろん大事です。たくさんの業者から相見積もりをとって、見比べる時こそ1社1社をどんな会社でどんな営業マンなのかを見極める必要がありますので、今回の記事の内容をぜひ参考にしてみてください。

 

 

記事をご覧頂き誠にありがとうございました。

これからも長野県松本市・上田市密着の外壁塗装専門店「サンテクペイント」を

よろしくお願い申し上げます。

▼外壁塗装のおすすめ商品一覧こちら

▼サンテクペイントの施工事例こちら

▼外壁・屋根の無料診断こちら

▼松本市・上田市最大級の外壁塗装専門ショールームこちら

▼外壁塗装&屋根塗装についてのご相談こちら

▼松本市・上田市で雨漏りのご相談はこちら

長野県 松本市・上田市の塗装会社「サンテクペイント」