塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 塗装工事はいつやるべき?

塗装工事はいつやるべき?

塗装の豆知識 2024.01.24 (Wed) 更新

長野県松本市・上田市周辺の皆さんこんにちは。 
長野県松本市・上田市周辺の外壁塗装&屋根塗装専門店の サンテクペイント です。

お客様からよく「塗装工事はいつやるべきですか?」と聞かれます。

一概にいつが良いとは言いにくいですが、様々な視点から見てみると、お客様それぞれに適した時期があると言えます。

以下のような目次でお届けします!

目次

お客様都合で見る場合

  └ 気候の良い季節にやる

  └キャンペーン等お得に塗装できるタイミングである

塗装店都合で見る場合

  └ 人気の月には工事が集中する

  └ 最低限の利益を出す必要はある

まと

 

お客様都合で見る場合

お客様の都合で塗装機をせいて決める場合は当たり前ですが、個人の意見や意向を反映して決めていけば良いです。

気候の良い季節にやる

お客様の希望として、1番よく出てくるのが、春と秋。気候の良い時期に塗装をしたいと言うものです。

天気が良い方が滞りなく工事が進むだろう。高品質な工事になるだろうと言うふうに考えていらっしゃるお客様が非常に多いです。

ただし、一般的に気候が良いとされている月を選んだからと言って、施工期間中ずっと天気が良いと言うわけにもいかないでしょうし、気候や天気によって品質も変わるような工事をする事はありませんので、ここは実はあまり関係はしてきません。

キャンペーン等お得に塗装できるタイミングがある

決算期等、割引が適用される、お得に工事ができる時期にやりたいと言うお声も非常にたくさんあります。

確かに、我々施工業者としても、キャンペーンを売っている時、いない時では、施工金額は変わりますし、また、閑散期などに向上させていただける場合には、その分値引きを適用させてもらうといった業者もあります。

塗装店都合で見る場合

塗装専門店は、お客様とは全く違った捉え方で、工事スケジュールを考えています。

人気の月には工事が集中する

先述した通り、お客様の要望として非常に多いのが気候の良い春秋に施工したいと言うものです。

これを片端から受けていると、その時期のみにスケジュールが集中してしまい、そのため、繁忙期・閑散期というものができてしまうことがあります。

当然、店側としては閑散期にも施工スケジュールを入れていきたいので、お客様へのご理解を求めながら、まんべんなく工事のスケジュールを組んでいくことになります。

最低限の利益を出す必要はある

いくら値引きキャンペーン等で、お客様にお得に工事ができるチャンスを提案したとしても、赤字経営になるような無茶なお見積もりを出す事はできません。

むちゃくちゃに安いような見積もりが出る場合には、正しい工事が行われるかどうかを疑った方が良いでしょう。

 

まとめ

いつやったらいいのか?

それは、お客様の状況により本当に様々ですが、お家の劣化はだんだんと進んでいくことや、塗料が高騰していくことを考えると、ご検討されているときに、なるべく早くご決断されることが大事になってきます。

 

 

記事をご覧頂き誠にありがとうございました。

これからも長野県松本市・上田市密着の外壁塗装専門店「サンテクペイント」を

よろしくお願い申し上げます。

▼外壁塗装のおすすめ商品一覧こちら

▼サンテクペイントの施工事例こちら

▼外壁・屋根の無料診断こちら

▼松本市・上田市最大級の外壁塗装専門ショールームこちら

▼外壁塗装&屋根塗装についてのご相談こちら

▼松本市・上田市で雨漏りのご相談はこちら

長野県 松本市・上田市の塗装会社「サンテクペイント」