塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 【 優良施工業者との上手な付き合い方③ 】

【 優良施工業者との上手な付き合い方③ 】

2021.03.31 (Wed) 更新

こんにちは。
長野県上田市の外壁塗装&屋根塗装専門店の サンテクペイント です。

 

優良施工業者との上手な付き合い方①・②の続きです(^。^)

 

【 優良施工業者との上手な付き合い方③ 】

少なくとも3社の相見積もりを取る!

 

相見積もり(あいみつもり)とは、複数の業者に見積もりを出してもらうことを言います。

塗料と塗装工事の適正価格を見つけるために、複数の業者に見積もりを出してもらいます。

良い塗装施工業者と出会うために、少なくとも3社からの相見積もりを取ることをおすすめします(^-^)

相見積もりを行う際に注意すべきポイントは以下の3つとなります。

 

 

①同じ条件で見積もりを出してもらうこと

各業者により違いを明確にするために、同じ条件で依頼します。実際に考えている塗料と塗装内容で見積もりを出してもらいましょう。

実測を行う場合、塗布面積(塗る面積)についての算出方法も各社違いがありますので、詳しく違いを聞いてみましょう。

 

 

②直接会って話を聞くこと

その業者の営業マンや職人と直接会い、どのような人か話してみましょう。

あなたの疑問を解消する努力をしているか、また営業マンが十分な知識をもっているか等、会って話をしてみないとわからないことが多々あります。

塗装工事は大切なご自宅を長い間大切に守るための外壁・屋根の工事ですので、施工の内容、仕様、金額を含めて、

最終的に心象の良い営業マンや職人さんのいる業者を選ぶことも満足いく塗装工事に繋がります。

 

 

③見積もり提出前から価格交渉を行わないこと。

相見積もりで全ての見積が揃う前には、価格交渉を行わないことをおすすめします。

なぜかというと、工事を発注したいがために、質を下げて価格的に魅力を持たせたプラン提出を誘発させることとなり、

他社と同じ基準で比較することができなくなる可能性があります。

また、優良業者は初めから政党な価格でプランを提出し、大幅な値引き交渉に応じられないことが多いです。少しでも安くしたいという気持ちはわかりますが、

値引き交渉を繰り返すことで、優良業者が逃げてしまい、消費者心理としては価格にばかり目が行ってしまい、

適正価格がわからなくなり、自分自身で良い工事を選択できない状況に陥ってしまいます。

なので、相見積もりを行う際は見積書が全て揃うまで、価格交渉を行わないことをおすすめします。

 

 

 

ここまで読んでくださりありがとうございました!

弊社にご来店いただくお客様の中にも、「どんな商品を選べばいいかわからない」「どんな業者に頼めばいいかわからない」

という方がほとんどです。

そんな方に少しでも役に立つお話になっていれば、幸いです(^-^)

 

もちろん、ご来店いただければもっともっと詳しくお話できますので、ぜひ、ご来場をお待ちしています(*^▽^*)

 

 

 

 

 

記事をご覧頂き誠にありがとうございました。

これからも長野県上田市密着の外壁塗装専門店「サンテクペイント」を

よろしくお願い申し上げます。

▼外壁塗装のおすすめ商品一覧こちら

▼サンテクペイントの施工事例こちら

▼外壁・屋根の無料診断こちら

▼上田市最大級の外壁塗装専門ショールームこちら

▼外壁塗装&屋根塗装についてのご相談こちら

長野県 上田市の塗装会社「サンテクペイント」