塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > ~お家のまめちしき~ 【 屋根の形状② 】

~お家のまめちしき~ 【 屋根の形状② 】

2021.04.15 (Thu) 更新

こんにちは。
長野県上田市の外壁塗装&屋根塗装専門店の サンテクペイント です。

 

本日は ~お家のまめちしき~ 【 屋根の形状 】 についてお伝えさせて頂きます。

 

屋根の形って本当に沢山種類があります。そしてその種類ひとつひとつには、名前がついています。

前回に続き、今日も一緒にお勉強してみましょうヽ(^o^)丿

 

 

屋根が一面だけで、斜めにかかっているものを「片流れ」(かたながれ)といいます。

シンプルな家に合いますし、オシャレに見えますよね!

方流れ屋根

(出典:家づくりで知らないと損する8種類の屋根の形とそれぞれの特徴)

 

 

フラットなこの形の屋根は「陸屋根」(りくやね・ろくやね)です。

ビルや施設の屋根は大体この陸屋根で、屋上がありますよね(^o^)

大雪が降った時の落雪を防ぐ役割もあります。

陸屋根

(出典:家づくりで知らないと損する8種類の屋根の形とそれぞれの特徴)

 

 

 

こちらは「方形屋根」(ほうぎょうやね)です。

「寄棟屋根」に似てますね!ですが大棟がなく、ピラミッドのような三角になっています。

「寄棟」や「切妻」との違いをさっと言えたら、物知りだと思われるかも!(^O^)

方形屋根

(出典:家づくりで知らないと損する8種類の屋根の形とそれぞれの特徴)

 

 

 

屋根の種類を覚えると、町の家々を見ることが楽しくなりますよ\(^o^)/

次回はさらにもっと珍しい屋根もご紹介します!

また、それぞれの屋根には特徴や利点がありますので、それについても順次お伝え致します。

お楽しみに☆

 

 

 

 

 

記事をご覧頂き誠にありがとうございました。

これからも長野県上田市密着の外壁塗装専門店「サンテクペイント」を

よろしくお願い申し上げます。

 

▼外壁塗装のおすすめ商品一覧こちらです。

▼サンテクペイントの施工事例こちらです。

▼外壁・屋根の無料診断こちらです。

▼上田市最大級の外壁塗装専門ショールームこちらです。

▼外壁塗装&屋根塗装についてのご相談こちらです。

長野県 上田市の塗装会社「サンテクペイント」 上田市の塗装会社 屋根・外壁塗装 「サンテクペイント」 屋根・外壁塗装