塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 屋根塗装のタイミング・劣化のサインは??①

屋根塗装のタイミング・劣化のサインは??①

塗装の豆知識 2021.04.16 (Fri) 更新

こんにちは。
長野県上田市の外壁塗装&屋根塗装専門店の サンテクペイント です。

本日は【屋根塗装のタイミング・劣化のサインは??】についてお伝えさせて頂きます。

外壁塗装と同じ時期に行われる屋根塗装ですが、お問合せの中には「外壁塗装だけ」を

ご検討されている方も多くいらっしゃり、そもそも屋根塗装を行う意味や

施さなければならない理由を知らない方が多いです。

屋根も住宅を守る大事な箇所であり、外壁と同じくらい重要な部材です。

そこで今回は、屋根塗装の必要性について紹介していこうと思います(^^)

 

少し前に紹介した内容とかぶると思いますが、塗装をする目的は、建物の美観向上・住宅を守る(機能性を加える)です。

 

・建物の美観向上

外壁も同じくですが、屋根に塗装を施すことで新築時の輝き・美しさを取り戻します。

住宅の外観はそのお家に住む人のイメージにも繋がります。

また、ガラッと色を変えることでイメージチェンジでき、

皆さん自身も心機一転、新しい気持ちで生活を迎えることができると思います。

 

・住宅を守る(機能性を加える)

塗装するのは紫外線や雨風など、外的要因から住宅を守ることができます。

塗料を塗ることで、屋根や外壁を守る為の「塗膜」ができますが、

この塗膜が住宅への紫外線ダメージを最小限に抑えたり、住宅の劣化を防いでくれます。

塗装をしなければ、外側だけでなく住宅の内側にまで劣化が生じます。

劣化と言うものはメンテナンスをおこなわなければ、止めることはできませんので

住宅メンテナンスを放置することで、あっという間にボロボロになってしまいます…

また、塗膜は一度作れば永久的という訳ではないので、10年前後を目安に定期的な塗り替えが必要なのです。

屋根は外壁に比べ紫外線にあたっている時間も長く、雨風に晒されることも多いので、屋根の方が塗膜の寿命は短くなることもあります。

塗り替えの際に機能性のある塗料を使用することで、さらに快適で住みやすいお家になります。

塗料により色々な機能がありますが、例えば防カビ性のある塗料を使用すれば、カビの発生を抑えることができたり

低汚染性の塗料を使用すれば、塗装箇所が汚れにくくなります。

このように、皆さんのお家の立地や環境に合わせて、機能を選ぶことで快適な暮らしが実現されます。

他にも遮熱・断熱塗料など、数多くの種類がございます。

塗装を行う際にはと打合せをしながら、自分好みの塗料を選択しましょう。

また適切なアドバイスも一つの案として提案させていただきますね!

 

今回はおさらいということで、ここまでにしておきます!

次回の記事に今回一番伝えたかったことの、屋根塗装のタイミング・劣化のサインについて

メインのお話を次回、【屋根塗装のタイミング・劣化状況②】しっかりお話させていただきます✍️✍️

 

記事をご覧頂き誠にありがとうございました。

これからも長野県上田市密着の外壁塗装専門店「サンテクペイント」を

よろしくお願い申し上げます。

▼外壁塗装のおすすめ商品一覧こちら

▼サンテクペイントの施工事例こちら

▼外壁・屋根の無料診断こちら

▼上田市最大級の外壁塗装専門ショールームこちら

▼外壁塗装&屋根塗装についてのご相談こちら

長野県 上田市の塗装会社「サンテクペイント」