塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 【 外壁・屋根の塗り替え時期の目安 】

【 外壁・屋根の塗り替え時期の目安 】

2021.04.17 (Sat) 更新

こんにちは。
長野県上田市の外壁塗装&屋根塗装専門店の サンテクペイント です。

 

本日は【 外壁・屋根の塗り替え時期の目安 】についてお伝えさせて頂きます。

 

 

お家の寿命を延ばす為に、外壁・屋根の塗り替えは必須です!

本来、住宅はほとんどが木や鉄でできており、いずれも弱点は水・湿気です。

外壁や屋根は、そんな雨風から家を守る重要な役割を果たしていて、塗料によってその防水性を高めています。

しかし塗料にも寿命があり経年により防水性がなくなります。

 

塗り替えの時期は見た目だけではなく、塗料の寿命も考えて

塗り替えの目的は、家を綺麗にする為だけではありません。塗料はいずれ防水性・耐久性がなくなるので、

その前に塗装をすることで、外壁や構造が痛むのを防げます。

病気も重症化してからでは、大きな手術になってしまうかもしれません。

放置しておけば悪化したり、他のリスクを引き起こす場合もあります。

外壁や屋根も一緒で、放っておいて大きな工事が必要になってしまうよりも、

悪化する前に塗装で防水性・耐久性を上げることが重要です。

 

塗り替え時期の目安

防水性が完全になくなってしまう前に塗り替えられることがベストです。塗料の寿命は商品によって異なりますが、

実際には、周辺の環境や立地などによって、劣化の進行度は変わってきます。

たとえば…

・日が当たりやすいところ(紫外線)

・風通しの悪いところ

・湿気がこもりやすいところ

このような箇所は劣化は早まります。

お家全体を見ても、一部は劣化が酷く、一部はまったく劣化していないということもあります。

チョーキング(壁を触ると手が白くなる)やクラック(ひび割れ)といった劣化症状を見つけたら、防水性が失われていると判断して良いでしょう。

 

 

ご参考になりましたか(^-^)?

「ウチもそろそろかも?」と思った方は、まずは専門店に一度相談してみましょう!

お家の無料診断、無料見積もりは、ぜひ サンテクペイント へ!

ご依頼お持ちしております。

 

 

 

 

記事をご覧頂き誠にありがとうございました。

これからも長野県上田市密着の外壁塗装専門店「サンテクペイント」を

よろしくお願い申し上げます。

 

▼外壁塗装のおすすめ商品一覧こちら

▼サンテクペイントの施工事例こちら

▼外壁・屋根の無料診断こちら

▼上田市最大級の外壁塗装専門ショールームこちら

▼外壁塗装&屋根塗装についてのご相談こちら

長野県 上田市の塗装会社「サンテクペイント」