塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > ~お家のまめちしき~ 【 屋根の形状③ 】

~お家のまめちしき~ 【 屋根の形状③ 】

2021.04.21 (Wed) 更新

こんにちは。
長野県上田市の外壁塗装&屋根塗装専門店の サンテクペイント です。

 

本日は ~お家のまめちしき~ 【 屋根の形状 】 についてお伝えさせて頂きます。

 

屋根の形って本当に沢山種類があります。そしてその種類ひとつひとつには、名前がついています。

前回のブログでも、よく見る屋根や、ちょっと変わった屋根まで見てもらいましたが、

今日はさらに珍しいものを紹介しますヽ(^o^)丿

 

 

 

斜めになっていて、「片流れ」(かたながれ)に見えますが、

2階の屋根は「招き屋根」1階が「差しかけ屋根」といいます!

洋風でオシャレな家に見えますよね(^-^)

招き屋根

(出典:家づくりで知らないと損する8種類の屋根の形とそれぞれの特徴)

 

 

こちらの名称は「はかま腰屋根」(はかまごしやね)です。

切妻屋根から派生していて、別名「隅切り」「半切妻」「ドイツ屋根」とも呼ばれています。

「入母屋」にも似ていますので、間違えないように\(~o~)/

はかま腰屋根

(出典:家づくりで知らないと損する8種類の屋根の形とそれぞれの特徴)

 

 

こちらは「のこぎり屋根」!

名前の通り、ギザギザと段になっている屋根です(*^-^*)

工場などで使われていることが多く、採光にも適しています。

長野県上田市 外壁塗装

(出典:家づくりで知らないと損する8種類の屋根の形とそれぞれの特徴)

 

屋根の種類を覚えると、町の家々を見ることが楽しくなりますよ\(^o^)/!

 

 

 

 

 

記事をご覧頂き誠にありがとうございました。

これからも長野県上田市密着の外壁塗装専門店「サンテクペイント」を

よろしくお願い申し上げます。

 

▼外壁塗装のおすすめ商品一覧こちら

▼サンテクペイントの施工事例こちら

▼外壁・屋根の無料診断こちら

▼上田市最大級の外壁塗装専門ショールームこちら

▼屋根塗装・雨漏りについてのご相談こちら

長野県 上田市の塗装会社「サンテクペイント」