塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 【 雨漏りの対処法 】

【 雨漏りの対処法 】

2021.05.12 (Wed) 更新

こんにちは。
長野県上田市の外壁塗装&屋根塗装専門店の サンテクペイント です。

 

本日は【 雨漏りの対処法 】についてお伝えさせて頂きます。

 

 

これから梅雨や夏を迎えるにあたり、長期的な雨夏の豪雨・台風への対策はお済みですか(‘ω’)ノ?

特に心配しておきたいのは、雨漏りが起きたらどうするかということです。

 

屋根・天井だけじゃない!雨漏りの原因についてはこちらから

 

雨漏りが起こるかどうかを、事前に察知している方などかなり少ないでしょう(-_-;)

よほど、日ごろからお家の変化に注目している人でなければ、雨漏りの予兆を見つけることは難しいです。

多くの方が、ふと気づいた時には天井にシミができていたり、

屋内の壁がすでにカビてきていたりという発見のし方です。

 

もちろんそんなことになる前に、塗装など対策を打ち雨漏りを防ぎたいところですが、

今回は、もしも実際に雨漏りが起きてしまった時の応急処置についてお話します!

 

応急処置ではなく、根本の原因を突き止めて直したいという方!(^^)!

そこは、ぜひプロに任せたほうがいいでしょう(・.・;)

雨漏りは、その原因を突き止めることも、実際に修繕を行うことも、とても大がかりで、

高所などは危険も伴います。

今日のお話はあくまで応急処置!

根本の改善は、できるだけ早く専門業者に依頼をかけましょう。

 

 

雨漏りが起きてしまったら!

応急処置その① ブルーシートで屋根・外壁の雨漏り箇所を覆う

雨漏り箇所を突き止めるのは難しいと申しましたが、

例えばもしも、天井に大きなシミや水の滴りが起きていれば、その上の屋根に原因があり、

同じように壁から漏れてきていれば、その外壁に原因があると、おおよそ検討をつけて良いでしょう。

ブルーシートを大きく広げ、原因と思われる箇所を塞ぐことで、原始的ではありますが

そこから雨水が侵入することを防げます。

 

応急処置その②バケツで滴る水を受ける

こちらも原始的ではありますが、可能な限り被害を抑えるのに効果的です。

例えば屋根からの雨漏りだとして、雨水は、屋根から屋根裏、屋根裏から室内天井へと侵入していきますが、

一旦屋根裏で雨漏りをキャッチでれば、室内への被害は止まります。

 

応急処置その③市販の雨漏り対策グッズを使う

ある程度知識のある方や、雨漏りの原因を細かく特定できている方に限られますが、

ホームセンターでコーキング材や防水テープなどを買い、雨漏り箇所に施すという方法です。

しかしこれができたからといって、根本が解決できたと思い込んでしまうのは危険です!

 

 

一旦の応急処置が済んだら、あとは専門業者へ依頼し、直してもらうことが大切です。

被害が出ている状況ですと慌ててしまいがちですが、安心して任せられる業者が選べるよう、

数か所比べてみることは忘れずに行いましょう。

 

雨漏りのこと、外壁・屋根塗装のことは、

雨漏り診断、お見積り無料のサンテクペイントへぜひお任せください\(^o^)/

 

 

 

 

 

記事をご覧頂き誠にありがとうございました。

これからも長野県上田市密着の外壁塗装専門店「サンテクペイント」を

よろしくお願い申し上げます。

 

▼外壁塗装のおすすめ商品一覧こちら

▼サンテクペイントの施工事例こちら

▼外壁・屋根の無料診断こちら

▼上田市最大級の外壁塗装専門ショールームこちら

▼屋根塗装・雨漏りについてのご相談こちら

長野県 上田市の塗装会社「サンテクペイント」