塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 【 外壁塗装時の近隣住宅との関わり方 】

【 外壁塗装時の近隣住宅との関わり方 】

2021.05.20 (Thu) 更新

こんにちは。
長野県上田市の外壁塗装&屋根塗装専門店の サンテクペイント です。

 

本日は【 外壁塗装時の近隣住宅との関わり方 】についてお伝えさせて頂きます。

 

 

外壁塗装を考えるにあたり、お客様が重要視する項目としてよく挙げられるのが、「近隣住宅への配慮」です。

足場を組んだり、ネットが貼られたり、大がかりな作業が生活の妨げにならないか。

水や汚れ、塗料が飛んでいってしまうことで、近隣の方に不快な思いをさせてしまわないか。

なにかトラブルを生んでしまわないか…。

皆さんとても気にされます。

普段からご近所さんと良好な関係を築いているからこそ、当然気になりますよね!

 

 

施工における近隣トラブル ~例~

・足場組み立て時(もしくは解体時)に業者の大きなトラックが道を塞ぎ、駐車場から車が出せない

・高圧洗浄時の水しぶきが干していた洗濯物に当たり汚れた

・作業員が勝手に敷地に入り、泥や塗料が地面についていた

・塗料の臭いがキツく、連日体調を崩し困っている

・いつの間にか、ベランダの室外機にペンキがついていた

などなど…、大きな工事であればあるほど、関わる人も物も多くなり、様々な要因から、トラブルになり得ます。

 

このようなトラブルを防ぐ為に、工事前後の挨拶回りが非常に大切です。

施工を頼む会社に依頼するのも一つですが、施主本人から挨拶をしておくことも、もしなにか起こったときに、

信頼関係を保つポイントとなります。

「施工会社から挨拶があったと思うけど、なにか心配なことがあったらいつでも言ってください」と声をかけておき、

いざなにか対応が必要なときには、すぐに施工会社へ相談するようにしましょう。

 

施工会社から近隣への挨拶が、いつどのように行われるかも、チェックしておくとよいでしょう。

工事内容・工事期間・作業時間の説明・洗浄作業時の部屋干しのお願いなど、細かい配慮が、わかりやすく近隣に伝わっているかどうかを

よく確認することも、信頼できる会社であるかどうかの判断材料にもなります。

 

もしもトラブルが起きてしまったら

どれだけ配慮していても、どんなことが人の不満に繋がるかはわかりませんし、

人間の手による工事なので、トラブルが発生することはあり得ます。

そのようなときには、早急に対応することが大事です。

近隣から苦情をもらったら、「そんなことがあったのか、申し訳ない」と、まず施主様から謝りましょう。

もちろん、施主様に非があるとは誰も思ってはいませんが、始めに誠意をきちんと示すことで、解決が早まります。

そのうえで施工会社へすぐに問い合わせ、謝罪と対応を依頼しましょう。

 

施工会社は、不備への対応からも信頼を勝ち取りたいと、どこも思っています。

施主様だけではなく、近隣の方にとっても気持ちの良い施工になるよう、

信頼できる塗装会社を選びましょう!

 

 

 

 

 

 

記事をご覧頂き誠にありがとうございました。

これからも長野県上田市密着の外壁塗装専門店「サンテクペイント」を

よろしくお願い申し上げます。

 

▼外壁塗装のおすすめ商品一覧こちら

▼サンテクペイントの施工事例こちら

▼外壁・屋根の無料診断こちら

▼上田市最大級の外壁塗装専門ショールームこちら

▼屋根塗装・雨漏りについてのご相談こちら

長野県 上田市の塗装会社「サンテクペイント」