塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 【外壁・屋根塗装のDIY】

【外壁・屋根塗装のDIY】

2021.05.27 (Thu) 更新

こんにちは。
長野県上田市の外壁塗装&屋根塗装専門店の サンテクペイント です。

 

本日は【 外壁・屋根塗装のDIY 】についてお伝えさせて頂きます。

 

近頃暖かくなって、なにかおうちのことをやろうかなと思ったりしませんか?

そこで… おうちの外壁・屋根塗装を自分でやろうと思っている方! あまりオススメできません😥

ネットで調べればやり方も書いてあるし、塗料など材料も自分で集められる。何より人件費・手数料がかからなくてお得!って思ってませんか?

もちろんDIYでやった方が費用がかかりません。自分の都合でできるなど、メリットもあります。

でも、メリットの分デメリットももちろんあります。

 

【外壁・屋根塗装をDIYでやるデメリット

手間がかかる

耐久性が低い

・転落事故など怪我をすることもある   などなど…

 

塗装は基本3回塗りです。塗料の種類によっては3回以上塗るものもあり、自分でやるには多くの時間と体力が必要です。

また、専門業者がやったわけではないので耐久性も多少は低い。業者に頼んでいれば次の塗り替え時期は15年後にやればいいものを10年後にやらなければならない状況になってもおかしくありません。そうなったら短期間のうちにDIYでかかった費用と次に業者に頼んでかかる費用って考えると怖くないですか?

そして怪我!自分でやるときの足場はどんなものを想像しますか?脚立が一般的ですよね。あまり安定していない脚立で作業をして転落…ありえないことではありません。

 

こんなこと避けたいと思いませんか?

 

今これを読んで、少しでも”大変そう” ”自分でやるのやめようかな” と思った方は外壁・屋根塗装の業者さんに相談してみましょう。

専門業者ならあなたの意思に沿った提案をしてくれます。自分でどうしたかったのかいろいろ話してみるといいと思います!

 

これからあなたが住み続ける家です。専門業者に頼んで、安全に外壁・屋根塗装をすることをオススメします。

 

 

記事をご覧頂き誠にありがとうございました。

これからも長野県上田市密着の外壁塗装専門店「サンテクペイント」を

よろしくお願い申し上げます。

▼外壁塗装のおすすめ商品一覧こちら

▼サンテクペイントの施工事例こちら

▼外壁・屋根の無料診断こちら

▼上田市最大級の外壁塗装専門ショールームこちら

▼屋根塗装・雨漏りについてのご相談こちら

長野県 上田市の塗装会社「サンテクペイント」